• ベストアンサー

どんな資格があるとよいのか・・・

老人の孤独死がニュースで流れるたびに、国・地域・家族などがもっと支えあって老人の生活を豊かなものにすることはできないかと考えていました。 最近これからの私の人生で何をしていきたいか考えることができ、たどり着いた答えが、老人が安心して楽しく余生を過ごせる町づくり(環境づくり)をしてみたいということでした。 おそらく社会福祉の領域になると思うのですが、一般短大(2年制)を卒業しただけの私には、なにをどのようにしたら、どんな仕事についたら上記のようなことを実行できるのかわかりません。 いくつか調べてみましたが、時間があるいま社会福祉士の資格をとっておくとよいのかなぁと考えています。 なにかアドバイスなどありましたら、ぜひ聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

>老人が安心して楽しく余生を過ごせる町づくり(環境づくり)をしてみたいということでした。 これなら県庁、市役所で町づくりを担当するか、 福祉課がベストです。 バリアフリーの促進など老人が安心して暮らせる町は 行政しかありません。 また、病院でのペットセラピーの促進も行政とボランティア団体が 共同して進めるものです。

gacomax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >バリアフリーの促進・・・ 住福祉環境コーディネーターなる資格をみつけ、ちょうど興味をもっていたところです。勉強しておいて損はないかなと思い、こちらにも力をいれてみたいと思います。 行政での仕事は募集が少ないとは思いますが、私のしたいことができるのは行政のようですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

実際の介護の担い手としては介護福祉士の資格は必要ですよね。 相談援助業務を担う社会福祉士も大切な資格になります それを踏まえて現場で経験を積んで、ケアマネージャーの資格も介護保険下では要になる資格ですからね。 貴方の心掛けがあれば、どのアプローチであっても社会福祉の担い手にはなりますからね。是非その気持ちを大切に☆

gacomax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どんな仕事もそうだと思いますが、現場を実際に体験しないと本当に必要なサービスは思い浮かばないと思っています。 取り急ぎハローワークの職業訓練で福祉訓練を受講し、実習もあるので体験してきます。ここではホームヘルパー2級の資格がとれるようです。 やる気を出させてくれる回答に感謝いたします。

• zorro
回答No.1

ますます高齢化社会になります。社会福祉士の資格の必要性がますます増えると思われます。

gacomax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方もおっしゃるように社会福祉士はこれからの超高齢化社会では必要とされる資格のようですので、学校に通う方向で検討しています。 ありがとうございました。