• ベストアンサー

どんな資格があるとよいのか・・・

老人の孤独死がニュースで流れるたびに、国・地域・家族などがもっと支えあって老人の生活を豊かなものにすることはできないかと考えていました。 最近これからの私の人生で何をしていきたいか考えることができ、たどり着いた答えが、老人が安心して楽しく余生を過ごせる町づくり(環境づくり)をしてみたいということでした。 おそらく社会福祉の領域になると思うのですが、一般短大(2年制)を卒業しただけの私には、なにをどのようにしたら、どんな仕事についたら上記のようなことを実行できるのかわかりません。 いくつか調べてみましたが、時間があるいま社会福祉士の資格をとっておくとよいのかなぁと考えています。 なにかアドバイスなどありましたら、ぜひ聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>老人が安心して楽しく余生を過ごせる町づくり(環境づくり)をしてみたいということでした。 これなら県庁、市役所で町づくりを担当するか、 福祉課がベストです。 バリアフリーの促進など老人が安心して暮らせる町は 行政しかありません。 また、病院でのペットセラピーの促進も行政とボランティア団体が 共同して進めるものです。

gacomax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >バリアフリーの促進・・・ 住福祉環境コーディネーターなる資格をみつけ、ちょうど興味をもっていたところです。勉強しておいて損はないかなと思い、こちらにも力をいれてみたいと思います。 行政での仕事は募集が少ないとは思いますが、私のしたいことができるのは行政のようですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

実際の介護の担い手としては介護福祉士の資格は必要ですよね。 相談援助業務を担う社会福祉士も大切な資格になります それを踏まえて現場で経験を積んで、ケアマネージャーの資格も介護保険下では要になる資格ですからね。 貴方の心掛けがあれば、どのアプローチであっても社会福祉の担い手にはなりますからね。是非その気持ちを大切に☆

gacomax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どんな仕事もそうだと思いますが、現場を実際に体験しないと本当に必要なサービスは思い浮かばないと思っています。 取り急ぎハローワークの職業訓練で福祉訓練を受講し、実習もあるので体験してきます。ここではホームヘルパー2級の資格がとれるようです。 やる気を出させてくれる回答に感謝いたします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ますます高齢化社会になります。社会福祉士の資格の必要性がますます増えると思われます。

gacomax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方もおっしゃるように社会福祉士はこれからの超高齢化社会では必要とされる資格のようですので、学校に通う方向で検討しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地域の独居の方に訪問

    孤独死が増えているような報道がよくあります。 それで地域の独居の方など(老人に限りません)に時々訪問して様子をうかがったりお話を聞くようようなボランティアをしたいと思っています。 父が認知症でもう死にましたがある程度はお年寄りのお相手はできると考えています。また、大学のときに老人学系や福祉関係の勉強もかなりしています。但し、福祉とは別の仕事をしています。 地域包括支援センターや、自治体の福祉などに問い合わせれば済むの かもしれませんか新手の詐欺と思われないか不安です。 どうしたらよいでしょうか なお、立派なお考え・・・等の回答は不要です・・・ よろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパの国では老人の「孤独死」ありますか?

    <都心の孤独死> 明確な定義はないが、東京都監察医務院は「一人暮らしの人が自宅で死亡し、死因がはっきりしないケース」を孤独死(孤立死)としている。医務院の統計によると、2012年に東京23区内で孤独死したのは計4472人。男性が3057人、女性が1415人だった。03年には男女合わせて3千人を切っていたが、約10年で1・5倍に増えた。平均すると、毎日12人ほどが孤独死している計算だ。 ############# 私がよく知っている東南アジアのある国では、「孤独死」はあり得ません。老人は必ず肉親と同居するし、仮に一人も肉親がいない場合は、誰か彼かが引き取っています。日本も昔はそうでしたね。 ヨーロッパではどうですか? 質問1.老人の一人暮らしはあるんでしょうか? 質問2.老人の孤独死はありますか?分かればその数を。 国によって違うと思いますので、出来れば国名も教えて頂ければと思います。

  • 【孤独死】いま日本では年間3万人が孤独死していて、

    【孤独死】いま日本では年間3万人が孤独死していて、今後1000万人の孤独死が待っていると言います。 ということは今後さらに孤独死の数は増えていく。 3万人という数字どこかで見覚えないですか? そうです年間の自殺者数のピークが3万人だったんです。 それを上回る孤独死が待っているんです。 それが日本の未来の社会です。 孤独死は社会問題になると思います。 日本の問題です。 国はすでに3万人の孤独死起こっているのに対応できていない。 見えないようにベールに包まれている。オブラートに包んで3万人の孤独死の存在を隠してるけど自殺者数を越えている今、自殺問題と同じ規模の社会問題のはず。 国はどう向き合っていくべきでしょう?

  • どう思いますか?

    19歳の短大1年生です。最近になって就職について考えるようになりました。私は、高校が福祉科だったのでヘルパーの資格と、国家試験を受験して介護福祉士の資格を持っています。そして、いまは福祉の短大で社会福祉を学んでいます。高校の頃は、老人施設で身体介護をしたいと思っていたのですが、短大進学と共に老人施設などでの相談業務をしたいと思うようになりました。けれど、老人施設でいきなり相談業務をやるというのは無理らしく…。身体・知的障害者施設なら相談業務をすぐできるみたいなのですが、老人施設で働くのがずっと夢なので…。今、持っている資格がヘルパー、介護福祉士、短大を卒業と同時に社会福祉主事任用資格、福祉レクリエーション・ワーカー、レクリエーション・インストラクターを取得予定、短大卒業後2年間の相談援助業務の実務経験で社会福祉士国家試験受験資格がもらえます。この状況から私は老人分野だとしたら、どんな仕事が適しているのでしょう?

  • 孤独死

    現在私は高校生で、学校で行われる福祉の発表会の為に、近年増加している孤独死について調べています。 しかし色々調べているのですが、内容量が多く上手く理解することができません。 内容としては、孤独死は福祉サービス等が上手く提供されない事が原因の一つと視点において、 実際の地方公共団体の取り組み。 また、福祉サービスを活用して、最終的にどうすれば孤独死を減少できるかをまとめたいと思っています。 そこで孤独死にどんな福祉が関係しているのかを教えて下さい。 ・社会保障 のように箇条書きでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 北九州市の福祉事情

    先日のニュースで北九州市の生活保護を辞退した男性が孤独死するというのを聞きました。 でも市の圧力や冷たい対応で強引に辞退に追い込まれたという声もあります。 このニュース以前にも北九州市に住んでいるお年よりに対する福祉事情はほかの県と比べて格段に悪いというのを聞きました。 実際は北九州市の福祉事情の現状はどうなっているんでしょう? 北九州市は他の地域と違う厳しい対応になってるのでしょうか? また市民の方は市に対してどう思ってるのでしょう?

  • ご老人の孤独死を無くすために出来ること

    こんにちは。 介護保険法について勉強している者です。 そこで感じたことなのですが、制度を知らなかったり、頼ろうとしなかったり、まだまだご老人の孤独死というのはあるのでは? ということがあります。 地域でも、民生委員などあるとは思いますが、せっかくの制度を利用していない方々もいらっしゃるのだろうと思います。 役所でも、「申請してください」という立場で、積極的に行動しているのかと考えると、そうでも無い気がしています。 そこで、詳しい方にお聞きしたいのですが 現状では、制度の普及率というのは完全に近いのでしょうか? 積極的に「ご老人の孤独死を無くすために」活動している団体や、企業などはあるのでしょうか? 孤独死を無くす活動や、団体に属して協力したいと考えています。 ボランティア、職業、など何かご存知ありませんか? よろしくお願いします。

  • 皆さんにお伺いします。

    地域社会と、社会福祉施設(老人ホームなど)は隔たりがあると感じますか? それはどうしてですか?

  • 地域活性化のポータルサイト

    地域の活性化をテーマとした ポータルサイトの製作を行いたいと思っています。 すでに国が制作している 地域活性化ポータルサイトの存在は知っていますが、 あれではダメだと思っています。 もっと、地域住民の方に興味を持ってもらえる サイトづくりを目指しています。 そこで皆様のご意見をお伺いしたいと考えております。 どういったコンテンツがあれば、地域の活性化になると思いますか? イメージとしては ・地域住民の声を発信する ・地域住民の声を街づくりに生かす ・地域の街づくりについて専門家に質問をする ・地域住民と開発業者が共同で街づくりをしていく ・都市圏から地域への移住を促す賃貸紹介コーナーをつくる ・スポーツ施設の予約システムをつくる ・地域大学の講座内容を紹介、予約システムをつくる といったものがあります。 ただ、地域の活性化といっても、 僕はたかだか22歳の人間なので 地域の人にとってどういったものが求められているか分かりません。 皆様のご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 福祉に…

    先日も同じような質問をさせて頂きました。 私は19歳で福祉系短大の1年生なのですが就職のことで悩んでいます。今、介護福祉士・ヘルパーの資格を持っているのですが短大を卒業と同時に社会福祉主事任用資格が取得でき、卒業後2年間の実務経験で社会福祉士の受験資格が取得できます。この状況から、私に適した福祉の職場はどこでしょう…?希望は老人分野の機関なんです。体力には自身があり、高齢者と触れ合うことがとても好きです。