19歳の短大1年生が就職について考える中で、老人分野での適職は?

このQ&Aのポイント
  • 19歳の短大1年生は、福祉科出身でヘルパー資格と介護福祉士資格を持っています。現在は福祉の短大で社会福祉を学んでおり、老人施設での相談業務に興味を持っていますが、資格や経験によってどのような仕事が適しているのか悩んでいます。
  • 現在の状況から、19歳の短大1年生が老人分野での仕事に就く場合、身体・知的障害者施設での相談業務がすぐにできる可能性があります。しかし、彼女の夢は老人施設での働きであり、資格や経験を活かした相談業務を行いたいと考えています。
  • 19歳の短大1年生が老人分野で適している仕事は、福祉業界で求められる資格や経験を活かした相談業務です。彼女が持っているヘルパー資格や介護福祉士資格、さらに取得予定の社会福祉主事任用資格や福祉レクリエーション・ワーカー、レクリエーション・インストラクターの資格を活用し、老人施設での相談業務を行うことが適しています。また、短大卒業後の実務経験によって社会福祉士国家試験受験資格も得られるため、将来的にはより高いレベルの仕事にも挑戦できるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう思いますか?

19歳の短大1年生です。最近になって就職について考えるようになりました。私は、高校が福祉科だったのでヘルパーの資格と、国家試験を受験して介護福祉士の資格を持っています。そして、いまは福祉の短大で社会福祉を学んでいます。高校の頃は、老人施設で身体介護をしたいと思っていたのですが、短大進学と共に老人施設などでの相談業務をしたいと思うようになりました。けれど、老人施設でいきなり相談業務をやるというのは無理らしく…。身体・知的障害者施設なら相談業務をすぐできるみたいなのですが、老人施設で働くのがずっと夢なので…。今、持っている資格がヘルパー、介護福祉士、短大を卒業と同時に社会福祉主事任用資格、福祉レクリエーション・ワーカー、レクリエーション・インストラクターを取得予定、短大卒業後2年間の相談援助業務の実務経験で社会福祉士国家試験受験資格がもらえます。この状況から私は老人分野だとしたら、どんな仕事が適しているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanpen
回答No.1

19歳でやりたい仕事があるなんてすばらしいことだと思いますよ。相談業務をやりたいという事ですが、やはり職業柄現場の仕事を経験しないことには、相談に的確に答えることはできないと思いますよ。まだ若いのですから将来的には相談業務に就くとして、まずは現場(ヘルパー)を経験してみてはどうでしょうか。若いのに感心です。がんばってくださいね。

1234512345
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、現場の技術が必要ですよね。経験を重ねてみようと思います。