• ベストアンサー

EXCELで大文字入力

こんにちは。 EXCELで任意の列を常に大文字で入力するにはどうしたら良いでしょうか? 既存のデータを変換するのではなく、入力の際にCAPSLOCKを押す手間を省ければ…と思います。 何か良い方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

#3です。 誠にすみません。 #3は別質問の回答を挙げてしまいました。 ーー 本質問ですが 入力シートSheet1として、そのシートのChangeイベントに Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Application.EnableEvents = False Target = StrConv(Target, vbUpperCase) Application.EnableEvents = True End Sub を入れておくと、 全角英字、半角英字の入力の場合、大文字になります。 ただしシートのどのセルに入力してもそうなるので、ある列に限定とかしなければならないので、コードの訂正や、コード実行時の指定列の応答など面倒で、CAPSLOCKを押す手間とくらべて、勝てないでしょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

残念ながら入力規則には大文字というのは無いので そのセルだけでは解決しそうにないですね。 一旦 半角英数で入力して そこを参照させる事は出来そうですが。。 #2さんの提示したサイトは非常に便利ですよ。 参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/moji_1.htm
  • xls88
回答No.5

大変失礼しました。 大文字でしたね。 ANo.2の回答は役に立たない怪答でした。

• imogasi
回答No.3

適当な大きさの図形の円をかぶせる位置に配置。 ユーザー定義文字を作る。((文字コードを割り当てる)。) 1-20までは円囲い文字アリ。(例えば15と入れて変換。円に囲んだ15が候補文字の中にある。) エクセルでは上記しかない ーー ワードならフィールドコードの仕組みで丸付き文字を作る エクセルでは使えない。 ワードには書式ー拡張書式ー囲い文字もある。(ワードは裏ではフィールドコードの機能を利用しているようだ)

• xls88
回答No.2

「入力規則」で、「日本語入力の設定」を「全角英数字」にすればどうでしょうか。 Excel(エクセル)基本講座:入力規則の使い方 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/n-kis.htm

• michi_001
回答No.1

…無いと思います。 一番良い方法は、Shift + CapsLockで切り替えるか、Shiftキーを押しながら入力する、だと思います。 あるいは、別の列に普通に入力し、表示させたい列で、 =UPPER(セル位置) みたいになるのでしょうが、この設定をするくらいなら、上記操作の方が全然楽なように思います。