• ベストアンサー

Excelで長い文字列の入力について

PCはWinXPです。Excelでセルを越える文字列が隣のセルに入力されたデータに隠されて、データが途中までしか表示されないことがあります。このような場合書式をイメージしてセル結合して入力してますがこの方法で正しいのでしょうか?途中でイメージ作業が必要になり修正も要する事もありもっといい方法があると思うのですが、よろしくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kantogun
  • ベストアンサー率30% (40/130)
回答No.3

「hanuke」さん投稿に反論しますがお許し下さい。 エクセルシート内で長い文書を入力する場合普通に文書を入力してセルの位置をみながら改行位置を判断する。修正は数式パーでも可能。 ALT+ENTERはセル内改行キーで文字を二段にする場合に使用する。 シート上で文書を操作する場合の方法として、エクセルを起動した状態でワードを起動してワードで文書を作成後コピーして、エクセルに貼り付ける方法と、セルを結合して入力する方法、オブジェクトを使う方法があります。 比較的簡単な方法は、エクセルを起動した状態で挿入⇒オブジェクトでマイクロソフトワード文書を命令。 後はエクセルのシート上でどの位置に貼り付けるか実行位置を選択するとワードの文書枠が作成可能。 文書枠作成後、文書を入力する時は枠内をダブルクリックすれは文書入力可能です。この方法なら、ワードと一太郎であれ他のソフトとの連携も可能てすが、ある程度環境の整ったマシンのほうが便利。

sandoittim
質問者

お礼

有難うございました。 補足の通り疑問があります解消法があればご教示下さい。

sandoittim
質問者

補足

早速の回答有難うございました。 貴兄の通りコピーの方法でトライしてみましたが1セルに入力されますがセル幅は変わらずに同一セル内で改行されます。この解消方法として列幅を広げることによる方法は有りますがこの方法だと2行以下のセル幅も広がりますが第1行のみセル幅を変更せずに入力する方法はありませんか?補足内容も遅れましたがよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

noname#66624
noname#66624
回答No.2

数式バーに文字列を入力している時に段落を付けたいなら 数式バー内にカーソルと置いた位置でALT+Enterでまるでメモ帳で入力しているように改行ができます

  • dai7000
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.1

他の方法として セルの書式設定→配置タブの中に『折り返して全体を表示』と『縮小して全体を表示』がありますよ。 見栄えを見ながら試してみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • エクセルの文字列について

    エクセルの文字列についていまさらながら素朴な疑問です。 たとえば0007を入力したいとき、 そのまま打ったら000が画面上に反映されません。 そこで000を反映させるために2つの方法 がありますよね。 1つは0の前に「'」をつける方法、 もうひとつはセルの書式設定で「文字列」に変える方法があると思いますが、この2つの違いはなんなのでしょうか?? といいますのも、複数の方にデータ入力の作業をしてもらっていて私がまとめ役なのですが、 こちらの説明不足で、 000が先頭にくる数字の入れ方を上記2つのどちらかで統一させなかったため、画面上はきれいに入っていますが、中身をみると(的確な表現が思いつきませんが)「’」がついていたりなかったりします。 どうせなら統一させるために「’」をとりたいのですが、これをとる方法が見つかりません。 (そもそも、何の影響もないからとる必要がないといわれたらそれまでですが・・) 恐れ入りますが、上記2点教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたいます。

  • Excelのシートにある全文字列を拾い出す

    Excelのシートに表(50列×50行)があり、その中のセルは任意に結合され、そのセルの中に文字列(単語)が入力してあります。 今回、その用語の索引をExcelで作りたく、その全文字を縦1列に拾い出したいのですが、効率的な方法を教えて下さい。 Excelは2003です。

  • EXCELで日付を文字列として取り出すには

    EXCELで日付形式のセルの内容を、そのイメージのまま文字列にするにはどうすれば良いでしょうか。何かうまい方法があれば教えてください。 例えば、2006/01/05 と表示されている日付をそのまま文字列として 取り出したいのです。単にセルの書式設定で文字列に変えただけでは 38722とタイムスタンプの値らしきものに化けてしまうので困っています。

  • 文字列を1セル1文字で入力する

    エクセルの文字入力で困っています。 1セル1文字で効率的に文字入力ができる方法が ないか悩んでいます。 イメージとしては、文字列を入力して エンターキーを押した後、自動的に1セル1文字で 入力される方法があったら嬉しいなぁっと 思っています。 宜しくお願い致します。

  • 2*3 という文字列から 6 を出す

    オフィス系ソフトの超初心者です。 使っているのはLibre Office(Open Office系)です。 表の編集作業中です。 やりたいことはすごく簡単なことのように思っていたのですが、できません。 2*3 と入力されている隣のセルに、答えの6が出てほしい。それだけのことなのですが。 =2*3 と、既に入力されている文字列の前に"="を入れEnterキーを押せば答えは出るのですが、対象のセルは300個近くあり手作業で一つ一つやる気にはなれません。 既に入力されている文字列から、答えを出す方法を教えてください。 Excelには下記のような方法があるようですが、Libreでのやり方がわかりませんでした。 "セルに入力した数式を別のセルで計算する" http://officetanaka.net/excel/function/tips/tips57.htm

  • Excel 特定の文字列が連続で続いたら非表示

    セル内の特定の文字列が2個以上連続してる場合、連続している文字列を非表示にしたい。 セルに横一列にデータを入力し、=C2&","&D2&","&E2&","& ,,,,, 横の列にはデータを","を入れて文字列を結合したセルを表示させます。 例 データの文字列が1 2 3 4 5と入力されていたら 1,2,3,4,5,,,, と表示され複数セルの入力された文字列が結合した形で表示されます。 これを 1,2,3,4,5 とカンマ","が2個以上連続したらデータの(この場合5)後ろの連続しているカンマを非表示にしたいです。 Excelは2016で、使用できる関数が限られています。 この場合、他の関数の組み合わせで1,2,3,4,5と連続するカンマを非表示にする方法はありますでしょうか。 Excelのシートは添付画像の通りです。 詳しい方いましたら、ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • EXCELの日付データを文字列に変換したい

    EXCELの和暦形式の日付データを文字列に変換する方法を教えてください。 たとえば、H17.9.2をそのまま文字列に変換したいのです。 最初から文字列データとして入力すれば問題ないのですが、日付データ(標準)として入力されたデータを書式→セル→文字列で変換するとシリアル値に変わってしまいます。(H17.9.2→38597) どうしたらよいのでしょうか。お願いします。

  • エクセル 文字列で入力した数字を数値にする

    エクセルで、文字列の設定で入力した数字は、[セルの書式設定]で、数値として設定しても、文字列のままになります。 (セルの左上に、文字列と分かる緑の三角が付いたままになり、表を作ってもグラフの表示は出来ません。) 数値として数字を入力をした後、[セルの書式設定]で文字列にして、再び[セルの書式設定]で数値にすると、数値にはなります。 (この場合、文字列にしても、セルの左上に緑の三角が付かず、このまま表を作ると数値(小数点以下が0の場合は小数点以下が削除されます。)の扱いとなりグラフの表示が出来ます。) 文字列で入力した数字は、数値にはならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Excelの日付の入力について

    A列のセルにずらっと 2011/11/29といった感じで日付の入力をしています。 セルの書式設定で 2011年11月29日 と表示されるようにしています。 これらのデータを表示されている通り B列に貼り付けをすることは可能でしょうか? 貼り付けをしてB列のセルの書式設定で 表示方法の選択をすればいいのすが それでは見せ方を変えているだけなので 出来れば 2011/11/29を 2011年11月29日という文字列のデータにして 貼り付けという作業がしたいです。 詳しい方、お願いします。

  • Excel(csv) で入力した文字が日付になってしまいます。

    Excel(csv)で住所を管理しています。 一つのセルに1-1-1のように入力をし、 次回そのファイルを開くと2001/1/1と表示され、 セルの書式設定の表示形式をみると日付になっています。 文字列にしてみても、36892というような 数字にしかならず、元の打ったデータがなんだったか わからなくなってしまいます。 なんとかこの現象を回避する方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう