• ベストアンサー

Excelで長い文字列の入力について

PCはWinXPです。Excelでセルを越える文字列が隣のセルに入力されたデータに隠されて、データが途中までしか表示されないことがあります。このような場合書式をイメージしてセル結合して入力してますがこの方法で正しいのでしょうか?途中でイメージ作業が必要になり修正も要する事もありもっといい方法があると思うのですが、よろしくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantogun
回答No.3

「hanuke」さん投稿に反論しますがお許し下さい。 エクセルシート内で長い文書を入力する場合普通に文書を入力してセルの位置をみながら改行位置を判断する。修正は数式パーでも可能。 ALT+ENTERはセル内改行キーで文字を二段にする場合に使用する。 シート上で文書を操作する場合の方法として、エクセルを起動した状態でワードを起動してワードで文書を作成後コピーして、エクセルに貼り付ける方法と、セルを結合して入力する方法、オブジェクトを使う方法があります。 比較的簡単な方法は、エクセルを起動した状態で挿入⇒オブジェクトでマイクロソフトワード文書を命令。 後はエクセルのシート上でどの位置に貼り付けるか実行位置を選択するとワードの文書枠が作成可能。 文書枠作成後、文書を入力する時は枠内をダブルクリックすれは文書入力可能です。この方法なら、ワードと一太郎であれ他のソフトとの連携も可能てすが、ある程度環境の整ったマシンのほうが便利。

sandoittim
質問者

お礼

有難うございました。 補足の通り疑問があります解消法があればご教示下さい。

sandoittim
質問者

補足

早速の回答有難うございました。 貴兄の通りコピーの方法でトライしてみましたが1セルに入力されますがセル幅は変わらずに同一セル内で改行されます。この解消方法として列幅を広げることによる方法は有りますがこの方法だと2行以下のセル幅も広がりますが第1行のみセル幅を変更せずに入力する方法はありませんか?補足内容も遅れましたがよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

noname#66624
noname#66624
回答No.2

数式バーに文字列を入力している時に段落を付けたいなら 数式バー内にカーソルと置いた位置でALT+Enterでまるでメモ帳で入力しているように改行ができます

• dai7000
回答No.1

他の方法として セルの書式設定→配置タブの中に『折り返して全体を表示』と『縮小して全体を表示』がありますよ。 見栄えを見ながら試してみてはいかがでしょうか。