• 締切済み

切るべきでしょうか?

ある部位の皮膚に湿疹ができ、なかなか治らず病院にいきました ヘルペスと診断され、薬をもらいましたがなかなか治らず 1部を切って検査しました。 結果は癌ではないが癌になるかもしれないグレーな状態といわれました 湿疹は円形ではなく楕円系で直径は約5~7mmくらいです 色は赤茶のような色です そこで質問ですがこれははやく切って切除したほうがいいのでしょうか? それとも抗がん剤の軟膏のようなものを塗って様子みるべきでしょうか? 病院は軟膏塗って様子を見てはと言っています 素直に従うべきかちょっと不安です。 癌になるかもしれない湿疹ならはやく切除したいとも思っています 医師にも相談しますがどちらが適切と思いますでしょうか? 説明不足な補足しますのでよろしくお願いします

• 医療

みんなの回答

• TAKEUSA
回答No.1

細胞診断の結果「グレー」ですよね。 炎症でも「グレー」は良く出ますのでこの検査で何が分かった訳では有りません。少なくともヘルペスに一致する所見が無かったと言うのが結果で(これはヘルペスを肯定・否定する所見でもなく)、「グレー」は副所見では無いでしょうか? 患者の意見としては「疑わしきは手術」。しかしグレーをバシバシ切ってゆけば世の中手術だらけになってしまい医療の「やり過ぎ」でもある。しかしグレーの中にも診断しきれない癌もごくごく僅かにある。 何処を妥当とするのか難しい物です。 あなたが「やり過ぎ」をリスクとして承知すれば、医者に迷いは無くなると思います。有るいは100%癌じゃ無ければ放置に同意しますと言えば、じゃあ切りましょうと言ってくれますよ。こういうの誰にも分からない結果論ですから難しいですね。

abc-1356
質問者

補足

回答ありがとうございます 切除した場合はどのようなリスクがあるのでしょうか? その部分に傷が少なからず残るのはわかりますが たとえば切除してもまた湿疹できるとかあるのでしょうか? 皮膚の表面なので体力が落ちるということはないと思うのですが とりあえず軟膏塗って様子みたほうがいいのでしょうか