• ベストアンサー

子どものヘルペス

質問させてください。 1歳になる女の子がいます。5ヶ月くらい前から顔の湿疹がでて皮膚科と小児科にかかっています。 先週から背中の上部分(肩のあたり)ににきびのようなものがではじめたので、アルメタ軟膏をつけて様子をみていました。 数がふえたので今日小児科でみてもらったら、「ヘルペス」に感染しているといわれ飲み薬(ゾヒラックス顆粒)をだされました。 湿疹には塗り薬はでず、保湿剤を塗るようにいわれました。ヘルペスにステロイドを塗ると悪化するといわれ顔の湿疹にもぬってはいけないとのこと。顔はせっかくよくなってきたのにショックです。 それにヘルペスは一生、菌は残るといわれびっくりしていろいろ調べましたが、わからないことだらけです。 これからずっとでたりするもんで、大人になって人に感染させたりする病気なのでしょうか?結婚するときも「性病」をもっていることになってしまうのでしょうか?なにもわからず支離滅裂な文章ですいません。

• 8niko
  • お礼率64% (59/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu-chana
回答No.2

ヘルペスは菌ではなくウイルスです。 ウイルスの中でも、ヘルペス族と呼ばれる種類のものは、一度感染すると一生体の中に潜んでいます。水ぼうそう、突発性発疹、単純ヘルペスなどがこのヘルペス族ウイルスです。 単純ヘルペス1型は、深窓の令嬢でもない限り、ほとんどの人がかかっています。皮膚に出る場合と、口の中や口の周りに出る場合があり、前者は湿疹やアトピー等に合併する事が多く、後者は初感染のときは高熱が出ますが、どちらの場合も、体の中に潜んで、体調が悪くなるとでてきます。いわゆる「ねつのはな」などといわれる、口の周囲にできるヤツです。 性感染症のヘルペスは単純ヘルペス2型で全く別物です。 心配いりませんよ。

8niko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >性感染症のヘルペスは単純ヘルペス2型で全く別物です。 安心いたしました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.1

ヘルペスですけど、神経節に潜んで、体力が弱ってくると出てきます。 どこに出るかはそれぞれで、帯状疱疹などもヘルペスですし、私も唇の粘膜部分に潰瘍が出来ますけど、けっこう痛いです。 下半身に出れば性病ですけど、通常は仲間というだけで種類は違いますから、他の部位のヘルペスがうつることは直接はないです。 ただ、ウィルスが変異して繁殖することもあり、口にヘルペスが出来ている状態で、女の子ですから「尺八(あれを咥えることですよ)」をやると、彼氏にうつることもあります。 保菌者はかなり多く、症状が出なければそれまでの話ですから、心配ないですよ。

8niko
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 保菌者はけっこういるものなのですね!あまり心配しすぎもよくないですよね。