• ベストアンサー

子どものヘルペス

 質問させてください。 1歳になる女の子がいます。5ヶ月くらい前から顔の湿疹がでて皮膚科と小児科にかかっています。 先週から背中の上部分(肩のあたり)ににきびのようなものがではじめたので、アルメタ軟膏をつけて様子をみていました。 数がふえたので今日小児科でみてもらったら、「ヘルペス」に感染しているといわれ飲み薬(ゾヒラックス顆粒)をだされました。 湿疹には塗り薬はでず、保湿剤を塗るようにいわれました。ヘルペスにステロイドを塗ると悪化するといわれ顔の湿疹にもぬってはいけないとのこと。顔はせっかくよくなってきたのにショックです。 それにヘルペスは一生、菌は残るといわれびっくりしていろいろ調べましたが、わからないことだらけです。 これからずっとでたりするもんで、大人になって人に感染させたりする病気なのでしょうか?結婚するときも「性病」をもっていることになってしまうのでしょうか?なにもわからず支離滅裂な文章ですいません。

  • 8niko
  • お礼率64% (59/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu-chana
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.2

ヘルペスは菌ではなくウイルスです。 ウイルスの中でも、ヘルペス族と呼ばれる種類のものは、一度感染すると一生体の中に潜んでいます。水ぼうそう、突発性発疹、単純ヘルペスなどがこのヘルペス族ウイルスです。 単純ヘルペス1型は、深窓の令嬢でもない限り、ほとんどの人がかかっています。皮膚に出る場合と、口の中や口の周りに出る場合があり、前者は湿疹やアトピー等に合併する事が多く、後者は初感染のときは高熱が出ますが、どちらの場合も、体の中に潜んで、体調が悪くなるとでてきます。いわゆる「ねつのはな」などといわれる、口の周囲にできるヤツです。 性感染症のヘルペスは単純ヘルペス2型で全く別物です。 心配いりませんよ。

8niko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >性感染症のヘルペスは単純ヘルペス2型で全く別物です。 安心いたしました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.1

ヘルペスですけど、神経節に潜んで、体力が弱ってくると出てきます。 どこに出るかはそれぞれで、帯状疱疹などもヘルペスですし、私も唇の粘膜部分に潰瘍が出来ますけど、けっこう痛いです。 下半身に出れば性病ですけど、通常は仲間というだけで種類は違いますから、他の部位のヘルペスがうつることは直接はないです。 ただ、ウィルスが変異して繁殖することもあり、口にヘルペスが出来ている状態で、女の子ですから「尺八(あれを咥えることですよ)」をやると、彼氏にうつることもあります。 保菌者はかなり多く、症状が出なければそれまでの話ですから、心配ないですよ。

8niko
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 保菌者はけっこういるものなのですね!あまり心配しすぎもよくないですよね。

関連するQ&A

  • 湿疹

    もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、1ヶ月頃から湿疹なのか痒みがひどくすごく痒がって顔を毎日のようにかきむしってます。 はじめ皮膚科に行き、ステロイドのアルメタをもらい湿疹がなおったら保湿剤を塗るということをしていましたが、ステロイドを塗っても保湿剤をぬっても全然かゆみはひかず、何度も通院しましたが改善されなかったので病院を変えました。 次の病院では、痒みをおさえる飲み薬とアズノール軟膏、プロペト、ステロイドのリンデロンをもらい塗っていますが、それも全然効かず、毎日狂ったように掻き毟り、夜中もぐずって寝てくれません。 もうどうしていいものかほとほと困り果ててます。 石鹸も牛乳石鹸、ベビー石鹸、アトピメイト、ノブベビーといろいろ使ったり、すべすべみるるやエバメールクリームを塗ったりもしてみましたが効果なく、お風呂のお湯もぬるめにしたり、 こまめに拭いたりとやれるだけのことはやっていますが、痒がる子供をなんとかしてあげたくって本当に悩んでいます。 汁がでてるとかじゃなく、見た目ちょっと赤いかなぁぐらいなのに、異様に痒がるんです。 もうどうしていいのかわかりません

  • 口唇ヘルペス リンデロンVG軟膏0.12%

    こんにちは 先週の金曜日ににきびだと思ってつぶしてしまい、土曜日の朝には水泡ができてじゅくじゅくになっていました。10代から何回か口唇ヘルペスになった事があり初めてではありません。 今30代なのですが、久しぶりになってしまいました。 見た目もひどくて水泡が10個くらいありまだ黄色い汁が出たり、ジュクジュクしています。月曜に皮膚科に行って、 飲み薬 バルトックス錠500 塗り薬 サトウザルベ軟膏10%(全量2g)      リンデロンVG軟膏0.12%(全量3g)を混ぜたものを出されました。 あまり塗ってもよくならないのでネットだ調べてみたら、ヘルペスにステロイドは絶対悪化するとなっていた不安になりました。 薬剤師の方になぜアラーゼ軟膏を出していただけないのか聞いたところ 皮膚科では飲み薬とアラーゼ軟膏は一緒に出せないと言われました。?? 薬剤師の方ももし自分の家族がヘルペスなら今出している軟膏よりアラーゼ軟膏を勧めるとおっしゃっていました。 皮膚科の先生はどうしてステロイドを処方するのでしょうか? お医者様の世界ではヘルペスにステロイドはあたりまえなのでしょうか? 後日家の近所の普通の内科に行ったら アラーゼ軟膏と飲み薬を出していただきました。 専門の知識をお持ちの方に教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 飲み薬を月曜日がらのんでいますが、あまりよくなっていません。 アラーゼ軟膏も塗っています。 よくなるのか不安です。

  • 診断:小児科「ヘルペス」、皮膚科「とびひ」 困惑しています

    医師の診断の違いと薬について質問させて下さい。 0歳児の、おでこ→耳→首すじ→胸元に湿疹ができました。数箇所はかさぶたになっています。 最初はおでこと耳に数箇所だったので単なる湿疹と放置してしまったら数日で広がりました。 慌ててかかりつけの小児科に行ったところ「ヘルペス」と診断。けれど少しひっかかりがあった為、続けて皮膚科に行ったところ「とびひ」と診断。皮膚科医にヘルペスや帯状発疹の可能性について聞くと「こういう(発疹の)でかたはしません」と断言されました。 また診断が違う為、飲み薬と塗り薬の処方も違い困惑しています(現在は皮膚科医処方薬を使用)。 質問させて頂きたいのは以下の2点です。 ・この二つの症状は判断が難しい誤診が多いものなのでしょうか。 ・皮膚科医処方の塗り薬にステロイド剤が入っています。調べたところとびひには基本的に使わないとの事。例外として乾燥肌の人には使用する事もあるらしいですがレベルが「強力」のステロイドを赤ちゃんに処方するのはよくないのではという疑問があります。どうなのでしょうか。 *塗り薬「リンデロンVG・アクロマイシン・亜鉛華軟膏ホエイ・アクリノール」の混合

  • ステロイド塗られてしまいました

    いつも こちらでお世話になっています 2ヶ月の子供が脂漏性湿疹で今まで小児科を数件まわりましたが保湿だけでというところやステロイドをだされるところや色々でもらったステロイドは使わず頑張ってました 子供はかゆがりかわいそうな事をしていたのかもしれませんが 汁が出るほどひどくはなくカサカサと赤みと痒みが強いのが症状です 全身にも湿疹があります 今日は初めての皮膚科に行ったのですが肌を見ながら私の話を聞きながら子供の顔や頭にいきなり軟膏を塗られ塗ってからステロイドですと言われました 何の説明もなくショックです 結局症状が何なのかの説明もなく3日後にとのこと アルメタ軟膏という薬でした せっかく今までステロイドを使わず頑張っていたのっにって 子供はみるみる肌がきれいになったのですがその効果すら怖いくらいです 仕方ないので3日だけぬって病院に行きその後は違う病院に行こうと思いますができれば塗りたくありません このまま塗るのをやめても平気でしょうか? こんなふうに勝手に塗られるなんてあるんでしょうか?

  • 子供のアトピーについて

    現在1歳半の子供がいます。 皮膚が弱く塗り薬をもらっています。 かかりつけの小児科で【ロコイド軟膏とヒルドイドが混ざったクリーム】をずっと処方してもらっています。 小児科ではちゃんとした診断結果がわからなかったので 一度、皮膚科にも受診してみたところアトピーと言われ【プレドニン眼軟膏】を処方してもらい、目の周りや顔に塗ってくださいと言われました。(そのほか体の痒みにもつける別の塗り薬も処方してもらいました) ですが そこの皮膚科の先生が忙しいのもあり適当に診察されたようで、聞きたいことも聞けずな感じで終わってしまい、今はかかりつけの小児科で【ロコイド軟膏とヒルドイドが混ざったクリーム】を継続して処方してもらっています。 身体の痒みは塗り薬で落ち着いているのですが 顔の肌荒れが気になり、小児科の先生に聞いたら 酷くないようならいつもの塗り薬はあまり顔には使用しない方が良い。と言われました。 そこでお聞きしたいのですが、市販の物で効果があったよ。 という保湿クリームや、自宅でできるケアの仕方などあれば教えてください。 やはり病院で処方してもらうとステロイドになりますし、少しステロイドに抵抗もあります…

  • 幼児のヘルペス

    3才の娘の陰部からおしりにかけて赤い発疹ができました。最初はおむつかぶれと思い、以前小児科でもらった軟膏を塗っていたのですがいっこうによくならず、そのうち患部に小さな水疱状のものができて大変痛がるので病院に行ったところ、「性器ヘルペス」という診断を受けました。 両親ともにヘルペスなどといわれたことは一度もなく、どこから感染したのかまったく見当もつきません。 また、性器ヘルペスというと性交渉でしか感染しない所謂「性病」という認識があったので、3才の幼児が何故?と不思議でなりません。こんなことってあるのでしょうか。 感染の可能性としてはどのようなことがあげられるのでしょうか。また、将来同じ部位に同じように再発することもあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 口唇ヘルペスで

    今、口唇ヘルペスができています(小さい頃から 疲れがたまるとなるので慣れてます)。 いつもムズムズしてきたらオロナイン軟膏を塗る という感じで病院へは行ったことないのですが、 最近、早期に飲み薬を飲めば水泡になるなどの ピークを迎えずにすむというのを見て、ぜひ 欲しいと思ったのですが…。 今はもうピークになってしまっていて、皮膚科に いっても「早く治す」塗り薬になってしまうと思い ます。でも私は「ピークになる前に防ぐ」という 飲み薬が欲しいんです。 こういう場合って、「今度ヘルペスになったとき用 のために飲み薬もください」といってもらえるもの でしょうか? もし飲み薬と塗り薬に違いがなかったとしても私は 飲み薬があるならそっちがいいのですが…。 経験者の方アドバイスお願いします!

  • 口唇ヘルペス・・・痛い!!!!

    こんばんは。 私は小学生の時から毎年ヘルペスが出来る体質です。年明け頃に出来なければ、今頃出来るという感じです。 昨日、皮膚科に行って「アラーゼ軟膏」という塗り薬を頂きました。「飲み薬もあるけど、強いのしか無いから出せない。薬を飲むほどでは無い。」と言われました。ヘルペスの弱い飲み薬は無いのですか? お風呂も顔にシャワーがかかるとすっごく痛いです。。出来初めよりも、じゅくじゅくした今頃が一番痛いです。 今はコマメに薬を塗る事しか出来ないのですが、何か痛みが少しでも治まる方法はありませんか? 本当に困っています。宜しくお願い致します。

  • ヘルペスでしょうか?

    もし誤診なら見てもらうつもりなんですが、泌尿器科→皮膚科行ってヘルペスと診断されたが少し納得行かないです。症状は白い粕が普段より多く出て、赤い斑点?みたいなものがあるように見えます。飲み薬はバルトレックス、塗り薬がゾビラックス軟膏、ロコイド軟膏とアズノール軟膏を合わせたものを出されました。 もう大丈夫だと言われたのですが本当に大丈夫なのか、彼女にうつしてしまわないかなど考えるとすごく心配です。

  • 性器ヘルペスが治まらない!

    性器ヘルペスが治りません・・・ 26歳男です。 泌尿器科で飲み薬と塗り薬を貰ってちゃんと服用しました。少し良くなったけど痒みが収まらず、引っかくというよりは患部を強くつねってしまいます・・・ それでまた再発・・・ジュクジュクします(水泡はない) また治ったと思っても(痒みはあるまま)またつねって再発の繰り返し・・・ 医者からは飲み薬は貰えなくなって塗り薬だけです。ちなみに性行為はしてません。 自慰行為はしてます(男なのでしかたないけど、これも原因ですよね?)←患部に触るから・・・ ちなみに飲み薬は「バルトレックス」?を飲んでました。 塗り薬は、初めに貰ったのは名前忘れましたが(ヘルペス治療薬)今はアラセナーA(抗ウィルス剤)を塗っています。   もしかしてヘルペス以外の性病ってことはありえますか?(違うと思うけど)ちなみに休養が大事って言われてるけど仕事は休めません・・・