• 締切済み

幼児のヘルペス

3才の娘の陰部からおしりにかけて赤い発疹ができました。最初はおむつかぶれと思い、以前小児科でもらった軟膏を塗っていたのですがいっこうによくならず、そのうち患部に小さな水疱状のものができて大変痛がるので病院に行ったところ、「性器ヘルペス」という診断を受けました。 両親ともにヘルペスなどといわれたことは一度もなく、どこから感染したのかまったく見当もつきません。 また、性器ヘルペスというと性交渉でしか感染しない所謂「性病」という認識があったので、3才の幼児が何故?と不思議でなりません。こんなことってあるのでしょうか。 感染の可能性としてはどのようなことがあげられるのでしょうか。また、将来同じ部位に同じように再発することもあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

私の子供も現在口唇ヘルペス(初感染)のため治療中です。 そのため少し調べてみたのですが、参考URLにもあるように、日本人の場合性器ヘルペスはHSV-1の割合が高いようです。再発率はHSV-1とHSV-2では大きく異なるようですので可能であればウイルスのタイプを診断してもらったらどうでしょうか。 どちらのタイプかも判らなければ感染経路の同定は非常に難しいと思います・・・

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/kansen/k03/k03-06/k03_06.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momo1003
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.1

経験者ではありませんが、病原菌に関しての勉強を少ししているので参考になれば思います。  ヘルペス(疱疹)には口唇型と性器型に分けられ、それぞれ単純ヘルペスウイルスの(1)型と(2)型が原因といわれています。幼児での感染では、ウイルス(1)型の口唇型はよく聞きますが性器型は聞いたことがありません。性器型は単純ヘルペスウイルス(2)型が原因で、主に性交によって初感染すると言われており、外陰部に疼痛を伴う小水疱を形成します。また、潜伏感染をしますのでその後神経節に潜伏し、妊娠などによって再活性化すると言われています。とこのくらいの事しか分かりません。        外陰炎の誘因としては、下着や衛生材料、石鹸その他の化学剤、肥満による摩擦刺激、糖尿病などの内分泌異常や消耗性疾患、局所の非衛生が感染の原因に関与していると言われます。原因ウイルスが判明しているならば化学療法剤で治療ができるので大丈夫でしょう。

vaughn
質問者

お礼

丁重なお答え、ありがとうございました。参考にさせていただきます。非衛生にしているつもりはなかったのですが、やはり清潔が肝心ということをさらに心がけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヘルペス(2)型について疑問

    性器ヘルペスだけの感染者の患部(水疱)以外の体液(精子、唾)でも 相手を感染させるということなのですか、精子にどうしてウィルスがいるのか わかりません、どういう時どういうふうに発生するのかメカニズム知っている方おしえてください、唾についてもお願いします。

  • ヘルペスについて

    はじめまして。pikadoraです。 先日、左膝にデキモノが出来ていて、「ばい菌でも入って化膿しちゃったかな」と思い、 ほっといていたのですが腫れがひかず、太ももにまで赤く発疹したので、皮膚科に行った所 「ヘルペスです。」 と診断されました。 よく性器ヘルペスとか口内ヘルペスとか聞くのですが、 私の周りにはヘルペスの人はいないので、 どこで感染したのかがよくわからず不安になったので質問させていただきました。 性行為で感染した場合は、陰部以外にも症状がでるのでしょうか? 彼氏はヘルペスの症状はでたことがないようなので、 性感染ではないと思うのですが、他にどういった感染経路があるのでしょうか。 Webでもいろいろ調べてみたのですが、膝にでるヘルペスの事例があまりのっておらず、 詳しく知りたいのでご存知の方に返答をお願いいたします。

  • 性器ヘルペス?

    性器ヘルペス? 一週間ほど前に性行為があり、その3日後くらいに膣周辺が腫れ、歩行するのもつらいくらいの激痛と排尿時の痛みを伴うようになりました。 ネットで病状を調べたところ、その時点では発疹(水ぶくれ?)のようなものは全く見られなかったのですが、それ以外の症状ですと性器ヘルペスが疑われたということもあり昨日産婦人科へ行きました。 それで患部を診察してもらったのですが 「ただれてるから塗り薬と飲み薬を処方しますね」と言われ パスデス軟膏とハイチオールを処方していただきその日は自宅へ帰りました。 その後塗り薬と飲み薬を決められた通り服用しましたが 今日の朝になり性器の周りに発疹ができていました これはやはり性器ヘルペスで医者の誤診だったのか それとも薬の副作用だったのでしょうか ちなみにおりものは現在生理中なので判別不可能です

  • 性器ヘルペスの時に、アンダーム軟膏の使用は大丈夫でしょうか?

    ここ数日、陰部にカユミを感じ、脚の付け根の部分も痛みを生じてきたので、先日婦人科に行ってきました。 そこで検査を受けましたが、ヘルペスとは言われず、とりあえず「アンダーム軟膏」を処方してもらいました。 しかし、今日になると、陰部にひどい痛みを生じ排尿も辛い状態で、陰部にも水泡が見れる状態になりました。 PCでいろいろ調べたら、性器ヘルペスの可能性があると分かりました。 私は以前から唇にできるヘルペスには感染してまして、ヘルペスの時には専用のお薬があり、逆にカブレを防ぐようなお薬を塗ると、ひどくなる事があるといわれました。 そこで質問なのですが、もし性器ヘルペスだった場合、先日頂いたアンダーム軟膏を陰部に塗り続けてても問題がないのでしょうか? 次に病院にいくのが1週間後なので、それまで塗り続けても問題ないのかが心配で質問しました。 よろしくお願いします。

  • 性病、ヘルペスの質問です。

    性病、ヘルペスの質問です。帯状疱疹です。 この性病は、直らないというか、症状を抑えることはできると聞いていますが、かなり痛みが伴うと聞いています。 答えづらい質問かもしれないですが、どのくらいの痛みでしょうか? 部位によって違うのでしょうか? 性器の場合は、どうでしょうか? この質問の意図は、性行為で感染したくない病気な者ですから質問しています。お願いします。

  • こどもの性器ヘルペスについて教えて下さい!

    私は4歳の娘を持つ母なのです。 1週間ぐらい前に私自身が性器ヘルペスに初感染しました その痛みといったら歩行困難やら排尿困難やら夜は眠れずといった ひどいものでした。 病院で飲み薬と軟膏をもらい、かなりよくなったのですが 4歳の娘の性器部分に3つほど水疱らしきものができている のを発見しました。おしっこなど痛がっていたので私みたいに なっては困ると思いすぐに皮膚科に連れていき「ヘルペス」と 診断されました。しかし、軟膏を出されて様子を見ましょう。 という事だけで、質問してもはっきりとした返事が返ってこな くて不安で仕方ありません。これからどんどんひどくなって 私みたいな症状が現れたらと思うとあんな痛みに耐えられるか 心配です。 私のヘルペスが何らかの形でうつってしまったのでしょうか? このまま様子をみるしかないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 性器ヘルペスの症状

    こんにちは。 はじめて質問させていただきます。 今月の6日(9/6)に彼氏とオーラルセックスをしました。 その翌日、彼氏が唇に水疱を見つけ、皮膚科を受診したところ 口唇ヘルペスと診断されました。 今日(9/11)自分の性器がむず痒いような違和感を感じました。 口唇ヘルペスは性器にも感染するということなので、 不安に思い鏡を使って確認しましたが、 ヘルペスの症状と言われる水疱などは確認できませんでした。 性器ヘルペスは見た目には判断できない場合もあるのでしょうか。 親には打ち明けにくいので、 もし感染していたら症状が悪化する前に治療してしまいたいのですが、 水疱が無くてもすぐに婦人科に相談すべきでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • 単純ヘルペスと帯状ヘルペスの違いと、感染について

    10年前に性器ヘルペスにかかってしまいました。 その1年後、おしりに再発、その1年後、耳たぶに「帯状」に再発しました。 どちらも「ゾビラックス」を使用し、1週間程度で完治しました。 その後何年も再発しなかったのですが、 最近、背中にチクチクした痛みとかゆみがあり、 主人にみてもらったところ、何となく、ぽつぽつが縦にならんでいるというのです。 最近疲れており、もしかしたらヘルペスが再発したのかもと思うので 明日すぐに皮膚科に行きますが 我が家にはまもなく2歳になるこどもがいます。 最初、気付かず、虫刺されか何かだと思っていたので 感染に気を配っておらず… こどもに患部は触らせてはいませんが、お風呂にも入ってしまったし 口でかみちぎった食べ物をあげたりしてしまい… 調べたら「単純ヘルペス」は感染力が強い、とあり、 「帯状ヘルペス」は感染は患部に触らなければ可能性は低い とありましたが、今出ていると思われるヘルペスがどちらなのかわからず とても不安です。 帯状にでていても、単純ヘルペスが原因ならば、唾液にも出ているということですよね… 感染予防として、今は手をエタノールで洗う、 洗濯物を分けて洗う、などをしております。 よろしくお願いいたします。

  • 口唇ヘルペスについて

    口唇ヘルペスは熱の華ともよばれているようですが、私も体調を崩したときや、 疲れがたまっているときに唇に水疱ができます。 他人に感染させないかと心配です。 水疱が出来ているときいないときに関わらず、たとえばジュースのまわし飲みや キスなどで感染のリスクがあるんでしょうか? また、日常生活で注意しておく点はありますか? ヘルペスというと性病のイメージが強く、不安がおおきいです。

  • 子供のヘルペスについて

     1歳半の子供(女の子)の陰部に、生まれて初めてヘルペスが出来てしまいました。最初はオムツかぶれかと思っていたのですが、病院へ行くとヘルペスとのことでした。    母親である私も、年に1~2回は唇にヘルペスが出来るので、感染しないように気をつけていたつもりですが・・・やっぱり私のが移ったのか、保育園で移ったりするものなのか・・・?  とにかく娘の場合は出来た場所が陰部なので、この先、年頃になって再発したら病院に行くのも可哀想で心配になってきました。やはり一度できたら同じ場所に何度も再発するものでしょうか?    乳幼児期に性器にヘルペスができた子供さんをお持ちの方、または専門家の方がいらっしゃったら、お話聞かせてください。お願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • EP-30VAプリンターのメニュー画面が消えてしまい、操作できません。
  • EPSON社製品EP-30VAプリンターの画面が表示されず、操作ができない問題について解説します。
  • EP-30VAプリンターのメニュー画面が消えてしまったため、操作ができない状況となっています。
回答を見る

専門家に質問してみよう