• 締切済み

幼児のヘルペス

3才の娘の陰部からおしりにかけて赤い発疹ができました。最初はおむつかぶれと思い、以前小児科でもらった軟膏を塗っていたのですがいっこうによくならず、そのうち患部に小さな水疱状のものができて大変痛がるので病院に行ったところ、「性器ヘルペス」という診断を受けました。 両親ともにヘルペスなどといわれたことは一度もなく、どこから感染したのかまったく見当もつきません。 また、性器ヘルペスというと性交渉でしか感染しない所謂「性病」という認識があったので、3才の幼児が何故?と不思議でなりません。こんなことってあるのでしょうか。 感染の可能性としてはどのようなことがあげられるのでしょうか。また、将来同じ部位に同じように再発することもあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

私の子供も現在口唇ヘルペス(初感染)のため治療中です。 そのため少し調べてみたのですが、参考URLにもあるように、日本人の場合性器ヘルペスはHSV-1の割合が高いようです。再発率はHSV-1とHSV-2では大きく異なるようですので可能であればウイルスのタイプを診断してもらったらどうでしょうか。 どちらのタイプかも判らなければ感染経路の同定は非常に難しいと思います・・・

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/kansen/k03/k03-06/k03_06.html
  • momo1003
回答No.1

経験者ではありませんが、病原菌に関しての勉強を少ししているので参考になれば思います。  ヘルペス(疱疹)には口唇型と性器型に分けられ、それぞれ単純ヘルペスウイルスの(1)型と(2)型が原因といわれています。幼児での感染では、ウイルス(1)型の口唇型はよく聞きますが性器型は聞いたことがありません。性器型は単純ヘルペスウイルス(2)型が原因で、主に性交によって初感染すると言われており、外陰部に疼痛を伴う小水疱を形成します。また、潜伏感染をしますのでその後神経節に潜伏し、妊娠などによって再活性化すると言われています。とこのくらいの事しか分かりません。        外陰炎の誘因としては、下着や衛生材料、石鹸その他の化学剤、肥満による摩擦刺激、糖尿病などの内分泌異常や消耗性疾患、局所の非衛生が感染の原因に関与していると言われます。原因ウイルスが判明しているならば化学療法剤で治療ができるので大丈夫でしょう。

vaughn
質問者

お礼

丁重なお答え、ありがとうございました。参考にさせていただきます。非衛生にしているつもりはなかったのですが、やはり清潔が肝心ということをさらに心がけたいと思います。