• 締切済み

油の比熱について教えてください

表題通りなのですが、油が水より高い沸点を持っているということは、油が水より小さい比重であることと関係がないのでしょうか。

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.1

その比較には意味がありません。 水というのは科学的に見て非常に特殊な性質を持った液体です。 比べるのならもう少し似た液体同士で比べるべきでしょう。

noname#194289
質問者

お礼

重い方が蒸発しにくいのではないかと思いました。ご教示ありがとうございました。