• ベストアンサー

HP掲示板に書き込みした人を特定できる?

友人がHPを開いたので掲示板に書き込みをしました。 わたしだとわからいように書いたつもりですが、友人はわたしからだとわかったようです。 文面やニックネームからでなく、わかるものなんですか? 友人はヤフーのHPらしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satton99
回答No.3

一般的な掲示板は管理画面などで、書き込みした人の ホスト名などを見ることができます。 ホスト名は、下記のような感じで掲示板に書き込みした人の使っているプロバイダや地域がわかったりします。 speednet.ne.jp ppp.dion.ne.jp hokkaido-ip.dti.ne.jp あなたがどの、プロバイダを使っているかをメールアドレスなどから友人が知っていてわかったのではないでしょうか?

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロバイダの情報が残るんですね。わかりました。

その他の回答 (3)

• azulw
回答No.4

やはり、ホストドメイン(xxx.ne.jpなど)か、 IPアドレス(数字)からわかったのでしょう。 しかし、固定IPでない限り、IPアドレスは接続の度にかわりますから、 ホストドメインからの判別だと思われます。 珍しいプロバイダとのことなので、まず間違いないかなと。 (わたしも自分のHPと掲示板を管理しているので、経験上) ホストドメインやIPアドレスは、掲示板には表示されなくても、 管理画面でわかる(管理人のみ閲覧可能)サービスが多いです。 (※管理人の設定によっては、ページソースを見れば、   お客さんでも書き込みのIPなどがわかる場合があります) しかし本来は、掲示板荒らし対策という意味が主です。 誰だかわかっても、本人が名のらない限り、 (相手がいたずらや荒らしでなければ) 基本的には、黙っているのが管理人のマナーかな? ‥‥とは思いますけど。(^ ^;)

beat118
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

• taknt
回答No.2

IPアドレスが保存されていれば、それである程度、推定できます。 文面やニックネームに特徴があれば、特定できる場合もあります。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回のケースは、文面やニックネームで、という可能性は大ですが、今ここではそれを抜きにして知りたいのです。 やはりプロバイダですか。

• HUTABA
回答No.1

IPアドレスである程度(どこのプロバイダか)位はわかります。 160.110.…という感じで数字が並んでいたら、それがIPアドレスです。 書き込みには反映されていなくても、ログが保存されていれば管理者はそれを見る事が出来ます。 でも、ご友人なら文面を見れば何となく見当がつくような気もしますが…。

beat118
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 プロバイダ、ですか。 わたしはちょっと珍しいプロバイダを使っているのでそれでわかったのでしょうか。