• ベストアンサー

教授へのメールの書き方

サークルで教授を紹介する動画を撮影することになっています。その取材にのアポイントメントをとるために教授にメールを出したいのですが、書き方がわかりません。以下に私が書いた文章を載せておくので添削をお願いします。 はじめまして。(サークル名)の(名前)と申します。(サークル名)は○○大学○○学部の公式webページを更新しているサークルです。  この度、○○学部Web動画に(教授の名前)先生に是非ご出演いただきたく、お忙しい中恐縮ですがどうぞお願い申し上げます。ご出演していただけるようでしたら、打ち合わせに伺いたいのでご都合のよい日程をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

突然のお手紙で失礼致します。 私は○○サークルの鈴木と申します。 ○○サークルは東京大学法学部の公式ホームページを更新 しているサークルです。 この中で、不定期ですが各学部の先生を紹介する動画の コーナーがあります。 誠に勝手ながら、麻生先生に是非ご出演いただきたく ご案内申し上げる次第です。 先生の人となりを生徒に紹介する内容が中心となります。 ご多忙の中、誠に恐縮ですが何卒宜しくお願い申し上げます。 後日、先生宛に確認のお電話させて戴きます。                             東京大学web制作担当                   法学部 鈴木一郎             記 内 容   東京大学法学部の公式ホームページ「教授紹介」コーナー 形 式   動 画 取材日   10月20日~11月10日の中で先生のご都合の宜しい      日で 取材内容  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 取材時間  約30分 ホームページURL www・・・・・・・ これまでに出演いただいた教授        法学部鳩山教授、法学部小沢教授・・・・・・ 以下に過去の動画から数カット掲載 上記を参考にして下さい。 なお、メールよりは手紙が失礼にあたりません。 また、書面の中に過去の教授の出演画像を数カット出す事で どんな内容かが分かります。

bluesky445
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 かなり参考になりました。

その他の回答 (1)

• harry41
回答No.2

まず、何でもかんでもメールですまさないで、手紙でお願いしましょう。また、友人同士の飲み会に誘っているわけではないので、「御都合の良い日を教えて」式の質問は避けて下さい。メールで送信すること自体に時間を取られて、送られた側は不愉快です。なぜ、仕事を依頼される側が手間暇かけてメールで返信しなければならないのか、わかりません。  手紙を送るのに時間を取られるのが嫌なのなら、直接手紙を持って、研究室に預けるなど、手渡しすればよいことです。

bluesky445
質問者

お礼

手紙の方が確かにいいとは思うのですが、アポはメールで取るように言われているので…。