• ベストアンサー

離婚後のお金の要求

初めて質問させて頂きます。 現在付き合っている方の離婚後のお金についてです。 彼は一年半前調停離婚をし、子供(4歳)がいます。離婚を言い出したのは元妻です。彼はその際、 ・養育費として月2万5千円・現金50万円を支払う ・今後名義に関わらず一切の金銭の授受は行わない として文書を交わしています。 その元妻が、お金を要求しています。 半年前にも要求があり30万円を渡していますが、今回は子供名義の預金(内訳は出産祝い金・お年玉・離婚後彼が貯めていたもの)を渡してくれということでした。彼は子供本人に価値が分かる年齢になってから渡したいと伝えたのですが、応じないようなら訴える、職場での解雇などにつながる前に最後の通告だと言います。 彼女の現状ですが、仕事はあるようですが体の不調などを原因として続いていません。入院などはしていません。 一方で離婚する少し前からマルチ商法のようなものにはまっているらしく離婚時には600万あった貯金(彼女名義)を使い果たしてしまっているようです。離婚時に夫婦の預金を使い込んでいたこともわかっています。 今後一切、このような要求にきっぱりと断る法的手段はないのでしょうか。 また、養育費の増額請求というのはあるかもしれませんが、どのくらい増額するものなのでしょうか。 子供の為のお金ならば応えたいですが…どのくらいなのか知っておきたいです。収入は2人合わせて月35万前後です。(彼個人で20万前後)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.2

専門家ではないので詳しいことはわかりませんが、現状で相手の要求に従う必要は無いと思います。 >職場での解雇などにつながる前に最後の通告だと言います。 これは脅迫になるかもしれませんね。メールや手紙などでいわれたのであれば保存しておけば後々役に立つこともあるかもしれません。 養育費の金額に決まりはありませんが、一般的に3万前後が相場だと聞いてますので、増額を要求されても5千円の増額で話し合えば良いと思います。この先も金銭を要求されるようであれば、弁護士さんに相談され親権の変更も含め対応されるのが良いかもしれません。 rrminさんは彼と結婚を望んであられるのだと思いますが、親権は無くても彼の子供は自分の子供でもあるのだという覚悟をもたれた方が良いと思います。この先、まだまだお金の問題は出てきます。よっぽど理不尽な要求で無い限り彼は子供の為になにかしてあげたいと思うのは当然の事!rrminさんもその気持ちを考え、支えになってあげてください。

rrmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅れましてすみません!! アドバイスありがとうございます。 養育費の増額についてとても参考になりました。 仰る通り、彼との結婚を考えています。 元妻はともかく、子供には出来るだけのことはしてあげたいと思います。 自分では子供の親権が彼に移り家族として暮らしていくことも考えないではありません。現状難しいようですが… 彼の子供への気持ちは充分伝わってきますので、支えてあげたいです。 ただ、子供の為ではなく元妻の為に使われるかもしれないお金のこのような要求は正直納得がいかないです。 一度は彼の大切な家族だったのだと思うと、あまりあからさまに攻撃的になりたくはないですが… 自衛行為として、彼女からのメールなり手紙なりは保存することを彼に勧めてみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• p-tenshi
回答No.1

とりあえず放って置けばいいんじゃないのでしょうか。 相手にしていればますますつきあがって来るでしょう。 相手の出方で対処できると思います。

rrmin
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そういうものなのでしょうか… 親権が彼女にあるので子供名義のお金は渡さなければならないのかもしれませんが、相手の出方を少し見てみようと思います。 お礼での補足で大変申し訳ないのですが、 今回は預金を渡したくないというより、子供に自分自身の判断で使えるお金を残しておきたいという思いが彼には強いようです。 渡すのなら元妻が使うでしょうが、子供との生活のために使うかは疑問で… 渡すならそれでもいいと言っています。 が、これを機に今後一切の要求はしないという取り決めのようなことができればと思います。 (養育費の増額はまた別ですが) 離婚原因は「自由になりたい、自分の好きなことをしたい」というようなことだそうです。 慰謝料などの追加要求を受ける理由も無く、また調停で文書を交わしているので法的にも要求はできないように思うのですが 彼女の言う「弁護士に相談している、応じないなら訴える」が気になります。 回答ありがとうございました。