• ベストアンサー

果物の返品は非常識ですか

先日某大手デパートでリンゴを3つ買い、食べてみるとボソボソでした。 焼きリンゴ等に使えば食べられないこともないですが生で食べたかったので 、店へ出向き理由を述べて返金してもらいました。 (その際店員を怒ったりはしていません) 返品は購入の1時間後で食べたひとかけらを除き、3つ全て返しました。 そのことを友人に話すと非常識とまでは言わないものの、 普通はやらないよと言われてしまいました。 もしこれが非常識な行為なら今後は止めようと思いますが、 自分では非常識なのかどうかわかりません。 みなさんはどう思いますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

返品に応じるか否かは販売店の裁量です。 返品に応じた(買い手と売り手の双方で合意した)のであれば、質問者様を悪いというつもりはありません。 とはいえ、悪評を流されるかも…というリスクを負っている以上、返品は受けざるを得ないのが現状でしょう。 今回は特に商品がリンゴとのこと。 商品の特性上、水分や糖度、色艶や形には当然バラつきがあります。 買い手はそれを了解する必要があると思います。 中に虫がいたなどであれば、十分商品管理上の問題としてクレームもつけれますが… 私としては、質問者様のご友人と同意見です。

TooT999
質問者

補足

回答して頂きありがとうございます。 次回からは商品をよく見て納得して買うように気をつけます。 自炊初心者なのでいろいろ勉強になりました。

その他の回答 (7)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.8

非常識だと思いますね。 腐っていたと言うのなら返品も分かりますがボソボソしているとはいえ食べられるものです。 生ものってそういうあたりはずれがあることも含めて買うものだと思いますよ。 最近はそういう常識を知らない人が増えた為に非常に困っていますよね。 モンスター何々とか・・・ 悪質なクレーマート思われてもおかしくない行為だと思いますね。

TooT999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近自炊を始めたというのは言い訳ですが、 生鮮品はあたりはずれがあるということの認識がなかったと思います。 間違った認識を教えてくれた友人と回答者の皆さんに感謝してます。 次回からは「店」で決めるのではなく商品を良く見て納得して買いたいと思います。

noname#142255
noname#142255
回答No.7

デパートではあまり こう言った物は売れないから 古いりんごだったかも だから返金に応じたのです 非常識ではないと思います 買った目的である 生で食べる事が出来ない品であったから 卵でも割って腐っていたら その日の品物で交換した事があります

TooT999
質問者

お礼

丁度ハコから出して並べているところだったので 新しい=美味しいと思い、良く商品を見ないで買ってしまいました。 みなさんの意見を参考に今回の経験を次回に生かしたいと思います。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.6

生鮮品なんですから多少の当たりはずれは当然あろうかと思います。 中が虫食いだらけや腐っていたりというならまだしも、自分のイメージした味と違うから返品(しかも食べかけも)するのはちょっと違うのではないかと。 見せ側もその後悪評を流されてはたまらないので返品にも応じたのでしょうが、クレーマーととられても仕方がない行為ですね。 >そのことを友人に話すと非常識とまでは言わないものの、普通はやらないよと言われてしまいました。 向こうも友人なので非常識とまでは言わなかったのでしょうが、その友人の意見に賛同します。

TooT999
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 スーパーより値段が高いし、デパートの商品なので美味しいはず という考えがありました。 特に食べかけを返品したのは反省しています。 次回の教訓にしたいと思います。

回答No.5

う~、難しい質問ですね。 でも、せっかく買って痛んでいたら、残念で悔しいですね。 非常識な行動かどうかは、その人の価値観の問題でしょう。 貴方様の行動は、私的からみれば、羨ましいし、勇気ある行動だと思います。 私が同じ立場に置かれたら、「仕方ないか」と残念に思い、食べて終ってしまうでしょう。 貴方様の行動は、非常識ではないと、私は思います。 誰しも、こういう状況になったら、心では返品したいと思うのですが、その返品を面倒であったりとか恥ずかしいことだとと思い止まってしまいます。 だから、貴方の行動は、恥ずべきことではないし、非常識ではないと思います!

TooT999
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 今回の件は友人に指摘されないとわかりませんでした。 リンゴの件に限らず自分の当たり前が他人にとっては非常識ってあるかもと思い勉強になりました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>みなさんはどう思いますか? 食べられるものなら食べますが、 食べられないものなら返品してもおかしくないですよ。 お店側も悪評を立てられるより、 悪いものは悪いといってもらったほうがいいというものです。 もちろん、一個くらいは悪いものが混ざっていることもあるので、 あまり目くじらをたてることもありませんが。

TooT999
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 悪評はたてませんが、よく利用しているデパートで信用していたので がっかりした気持ちもありました。 (店の担当者の方にはとてもきちんと対応してもらってまた利用しようという 気持ちになりました) みなさんからいろいろな意見を頂いて反省した点もあるので、 店の好意に甘えず次からはよく考えて行動しようと思います。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

3つ買って、かじって、3つ返品って そりゃ非常識ですね、食べた途中のを返すなんて 食べた1個は置いといて、残りを返品ならあります。 さっきもらったけど、ボソボソやんかー!!と。 あくまでも当日返品ですね。

TooT999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 食べたものを返品したのは非常識でした。 反省してます。 次回からは気をつけようと思います。 今回は皆さんからいろいろな意見を頂戴して勉強になりました。 ありがとうございました!

  • uribou9
  • ベストアンサー率12% (42/349)
回答No.1

非常識とは思いませんよ,あなたはお金を出してジューシーなリンゴを買ったものでしょ?売った側も多分目利きのできない店員だと思いますから,悪気もないと思います。ですから,ボソボソですよと言って返却し違うものと交換してもらうのは当然です。ですからあなたのされた行為は当たり前の常識なのですよ。

TooT999
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 いろいろな意見の方がいてわからなくなってきましたが、 次回からはよく商品を見て買うようにして安易に返品しないように 気をつけようと思います。 とても勉強になりました。 ありがとうございます!^^

関連するQ&A

  • デパートで痛んだ果物の返品をお願いしましたが・・・

    先日、有名デパートでりんごを5つ購入しました。他のスーパーの価格よりは3割くらい高いものです。 食べるのをは楽しみに帰宅して切ってみると3つは中が痛んでいました。見た目はきれいだったのですけどね。 早速電話すると「返金します。申し訳ありません。」とのことで自宅まで代金を持ってきてくれました。 が・・・手ぶらだったのです。これって普通なのでしょうか? 比較してもはじまりませんが、以前、デパートによく入っている餃子店で購入した餃子にキッチンペーパーの切れ端が混入していたので「気をつけてくださいね」とお知らせしたら、返金はもちろんのこと代替品を持参してくれました。 そのお店は味はとてもいいですし応対も良かったのでいまも購入はしていますが、今回の有名デパートのリンゴの返金だけ、ってなにか誠意が感じられないです。 でも、そんなものなのでしょうか?

  • 水着の返品について

    水着は返品できるものなのでしょうか? 昨日、都内大手デパートで店員さんに薦められるがままに購入してしまい、 帰宅してからやはり返品したいな、と思っています。 その場で断れなかった自分が悪いのですが、水着は直接肌に触れる商品なので、 返品できるのかが不安です。 ちなみに商品タグと値札はついたままです。 直接お店に聞けば即解決なのかも知れないのですが、 ムゲに「できません」と言われても困るので、 まずはこの場で皆様のご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • バーゲン品の返品

    返品可能なバーゲンで買った物を返品しに行ったのですが、返品と同時にお店の方が‘返金しますのでお客様の方から領収書を出して下さい’と言われたのですがそんな事ってあるのですか?前日友人が同じお店に返品に行った時にはその様な事は言われなかったらしいのですが、買った時のレシートを持って返品に行ったのに返金してもらう時にこちら側が領収書を書いて渡すなんていうのはありえるのでしょうか?どなたか詳しい方教えて下さい!! 宜しくお願いいたします。

  • 洋服を返品したいのですが・・・

    きのう購入した服なので、全く未使用新品です。個人的な理由で返品したいと思っています・・・(似合わなかった為) 18000円のジャケットです(下着などではありません)セール品でもありませんし、店内に返品お断り的な事も貼ってなかったと思います。 買ったその日の夜にお店に電話した所、 「返金はできないが、同額以上の商品に交換することなら可能」 と言われました。要するに、必ずその店で18000円は支払わなければならないと言うことでしょう。 お店によっては、返金も交換も可能な所もあります。「お店の好意で返品可能」というのもありました。 確かに個人的な理由での返品なのですが、このような場合、法的にも返品は不可能なのでしょうか?

  • 家電製品の返品についてのクレーム

    私は、某家電メーカーで直販サイトを運営している者です。 先週、あるオバちゃんから、某量販店で購入した加湿器が3,4年で調子悪くなったので 返品・返金しろとの事。 最初は購入した某量販店に電話しましたが、勿論、”修理対応しかできません”との回答。 それで、我々のサイトで気化フィルターを購入すれば少しはマシになると思い購入したらしいが 当然そんなことで調子がよくなる訳もなく・・・。 結局、メーカーである私の所に電話があり、”某量販店で購入した加湿器が3,4年で調子悪く なった。おまけに、色んなサイトで見たけど、この機種評判わるいわよっつ!あなたメーカー なんだから、責任とって返品するから返金しなさい!。おまけにそちらで購入したフィルターも 何の役にも立たないので返すからそっちも返品・返金しなさい!昔に購入した東芝の空気清浄機は 8年経ってるけど正常よ!” と超常識外れのババア。 とりあえず、こちらも言いたいこと全て言わせたあとで、”お客様、本体に関しては、購入されたお店経由で修理依頼か、私どもの修理部署をご紹介致します。 返品・返金は、私どもとお客様とで売買契約が成立しておりませんのでお受けできません”と回答。 それでも、結局、誤って購入したうえで開封使用済のフィルターだけは返品・返金に応じました。 こういう、ババアを、黙らせる法的手段のような一言ってないでしょうか?

  • 返品したいのですが・・・

    今晩は。 昨日、購入した洋服ですが、某百貨店に入っているブランドで、店員さんより「最後の一点で追加入荷したものです」と言われ、とりあえず試着していいなぁと思い、購入しました。 家に帰ってみると同じようなものがあり・・もう使わなそうなので返品したいのですが・・・(涙) もちろん、着用は一度もしておりませんし、レシートタグもそのまま残してあります。 悩んでいる理由は 実は県外から来ていたので、高速バスを使って片道800円かかる距離にいるんです。なかなかそのお店にいけないという状況です。 (今月は無理です) 私的には、配送で送り、お金を送ってもらうか、お振込みが一番いいのですが、出来るのでしょうか。  周りの友達でそういうやり方で返品したのは聞いたことがありません。(ネット販売ではあるまいし。。。) そして・・・「返品」は販売員さんに悪いですよね。涙  とても悩んでいます。

  • 購入商品(未開封品)の返品について

    電気店で購入したパソコンソフトを 「返品したい」と店員に話したのですが、別の店員が来て、 お客の理由による返品は受け付けられないとのことでした。 ソフトに限った事かと思い、聞いたところ。 「ソフトもハードも、どこのお店でも応じないと思いますよ」 と言われてしまいました。 幸いにも始めに声をかけた店員が処理を済ませていたため、今回だけということで返品できました。 返品理由としては、Amazonと重複して買ってしまった自分が悪いのですが・・・ 今まで、商品を返品した時、理由を聞かれた事が無かったので驚いてしまいました。 又、購入商品を返品できないお店があったという事も同時に驚きました。 以後、何を買うにも注意しようと思いますが、 返品できないお店って普通にあるものなのでしょうか?気になります。

  • 返品

    (1)完全密封されている商品を買う際、開けて商品を確認するのは、法的にいけないことなのでしょうか?                                                                (2)開けずに買って帰って使おうと思ったら、故障していました。それで、その品を返す際、他の品に取り替えるのみ認め返金は出来ないと店員に言われましたが、又、故障していても困るので、返金してもらいたいのですが、品を返す際の決まりは法律的にはどうなっているのでしょうか?                                                      (3)自分の物じゃなく、家族の物を買って帰って、どうしても気に入らないと言った(つまり商品には何ら欠陥がない)場合、返せるのでしょうか?                 (4) (2)の件で、店員が私に言ったセリフ・・・1回使って用が済んだんで、自分で壊しておいて返品に来る人が大勢いるので、あんたもそうなんでしょ・・・・といわれたんです!こんな事を言われて怒りの持って行き場がなく、店に反省してもらうためには、どんな方法が有りますか?

  • PS3の返品

    この前PS3を中古で買いました。 買ったはいいのですが、やってみると面白いソフトがあまりなかったので返品したいなと思ってます。 買った店では、半年の間は無料保障期間で、返金・交換の対応がしてもらえます。 ですが、故障しているわけではないので、何か良い返金してもらえる理由はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 常識的にどうでしょうか?

    某チェーン展開しているお店で、新規の来店者はお会計が3割引きになるという特典があり、そのお店に行くのは初めてだったので行ってきました。 またそのお店に行きたいと思ったのですが、二回目からは割引きがありません。 しかし、前回と違う店舗に行けば、また3割引きにしてもらえるんじゃないかと思います。 これは、やっぱり、常識的にダメな行為でしょうか?

専門家に質問してみよう