• 締切済み

常識的にどうでしょうか?

某チェーン展開しているお店で、新規の来店者はお会計が3割引きになるという特典があり、そのお店に行くのは初めてだったので行ってきました。 またそのお店に行きたいと思ったのですが、二回目からは割引きがありません。 しかし、前回と違う店舗に行けば、また3割引きにしてもらえるんじゃないかと思います。 これは、やっぱり、常識的にダメな行為でしょうか?

noname#84499
noname#84499

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

ダメかどうかは、店側の判断ですから、なんとも言えません。単に店舗ごとの集計なら、スルーできるでしょうが、チェーン店全体での集計なら、どこに行っても2回目ってことになります。常識的にかどうかではなく、今回のキャンペーンの規約、方針がどうなってるかって問題でしょう。

noname#86130
noname#86130
回答No.4

全然、だいじょーぶ!!うちだったら、当たり前にやってるね。ただ、場所だよね。交通費はらうなら(車のガソリン含)、同じジャン?って思うから。そんなに、まじめに考えないで大丈夫だよ!!^^言われたら、「すいませーん」でいいのよ。そもそも、常識とかって、その人それぞれだから、店それぞれ、店長もそれぞれ。 ある、スーパーで、卵¥98お一人様ってなってたら、子供連れて行くのと一緒!そのうち、一家族様に変更になってたりもあるけど、別のレジにならんでれば、わからないし。そうじゃないと、子供なんて育てられないわ!! 常連さんで、声かけてもらうのが、うれしいときもあるけどね!^^

  • uissu
  • ベストアンサー率32% (42/129)
回答No.3

こんばんは。 >これは、やっぱり、常識的にダメな行為でしょうか? 残念ですがダメでしょう。 チェーン店とは言っても、そのチェーンの権利と名前を買った個人事業者であって、各店舗自体が個人事業主が経営している個人のお店なんです。つまり、本社が企画したサービス以外は各店舗が独自に出したサービスなのです。 なので、あなたが行ったお店のそのサービスはそのお店独自のサービスと思われます。他の店舗でそのサービスの表示がなければ、そのことを話しても「はい??」と言われるだけでしょう。

noname#84499
質問者

お礼

その割引は、全ての店舗で行っているものです。 回答ありがとうごさいました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 まったくだめな行為じゃないと思います。 会員証などを作る時にどうするかなどは分かりませんが(笑)  そこまでされたらお店冥利に尽きると思いますよ。

noname#84499
質問者

お礼

住所などを書かされることはありましたが、身分証を提示することはなかったので、会員証は大丈夫だと思うんですが…。 回答ありがとうごさいました。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.1

お店としては、3割引きしても、新しい客が店の良さを知ったら次は正規の料金を払っても来たいと思うはずとの皮算用があったわけです。 一方あなたにとってはその店の内容は3割引きの金額だったからこそ満足したのであり、正規の料金を払ってまで行くほどの価値はないと感じたわけです。 ただそれだけです。

noname#84499
質問者

お礼

確かにそのとおりです。 ただ、3割引きなら価値のあるお店だと思うので、3割引きで他の店舗に行くのはダメでしょうか?

関連するQ&A

  • ドラッグストアクーポン

    ドラッグストアの割引クーポンについて。 質問から先に。 ドラッグストア複数チエーンのアプリを入れています 複数全てではないですが、サンドラッグが特に3店舗までお気に入り店舗を登録したら15パーセント引きのクーポンが一枚付与されますが、この15パーセントという割引の率はドラッグストアをある程度利用する者としたらかなりお得なのでしょうか。という質問。クーポンは一枚でも最大3つ店舗で使えるわけなので下手したら1日でハシゴしてしまいます うまく来店頻度上げるためだということくらい理解していますが、しんの意味でお得なものか、考えを教えてください

  • これって使える??

    駅前で自分のよく行く美容院の割引の券がついてるビラをもらうんですが、その割引券には『初めてご来店の方に限ります』と書いています。 僕が行ってる美容院の一駅離れた所にもう1つ同じ名前(店舗)の美容院があるんですが、そこは1回も行った事がないんですが、それは初めて来店ってことでこの割引券は使えるんでしょうか?それとも同じ店舗の店なので使えないんでしょうか??

  • 果物の返品は非常識ですか

    先日某大手デパートでリンゴを3つ買い、食べてみるとボソボソでした。 焼きリンゴ等に使えば食べられないこともないですが生で食べたかったので 、店へ出向き理由を述べて返金してもらいました。 (その際店員を怒ったりはしていません) 返品は購入の1時間後で食べたひとかけらを除き、3つ全て返しました。 そのことを友人に話すと非常識とまでは言わないものの、 普通はやらないよと言われてしまいました。 もしこれが非常識な行為なら今後は止めようと思いますが、 自分では非常識なのかどうかわかりません。 みなさんはどう思いますか? 宜しくお願いします。

  • 横浜中華街のクーポン・特典があるお店。

    9月の三連休に横浜中華街に行きます。 以前友達が、ネットでクーポンを利用してお店で「割 引き」や「特典」が貰えたと聞きましたが、横浜中華 街のHPを見てもクーポン等は掲載していませんでした。 (ヤフークーポンは掲載していましたが、飲食店ばか りでした。) そこで、ネット等で「クーポン」や「割引き」・「特典 が貰える」といったサービスが使えるお店を教えてくだ さい。★尚、飲食店以外のお店でお願いします。

  • 誕生日特典のあるお店!

    日曜日わたしの誕生日なのですが、せっかくなので特典のあるお店に行きまくりたいと思います。 そこで、特典や割引、プレゼントなどあるお店があったら教えてください!!(飲み屋でケーキサービス、ゲーセンでコインプレゼント、カラオケで割引、などなんでもいいです!) できれば宮城県がよいですが、全国展開してるお店があるかもしれないので、こだわらずに回答お待ちしたいと思います♪ また、店だけでなくても、公共機関やなんかで特典があるところも知りたいです♪(誕生日に献血すると特典があると聞いたことがあります) どうぞ宜しくお願いします☆

  • この間、スーパーで夕方になると貼られる割引きシールを、2割引きのシール

    この間、スーパーで夕方になると貼られる割引きシールを、2割引きのシールが貼られている商品を5割引きのシールに貼り替えてる人を見かけたらんだけど、これって犯罪ですよね? そこでふと思ったんですが、これは何の罪になるんだろうって… 店の人を騙しているから詐欺?でも、店側は割引きするつもりでシールを貼っているんだから、割引きの差額分の窃盗?

  • 非常識でしょうか。(値引き券の使い方)

    お店である一定以上の買い物をすると、値引き券をもらったりすることありますよね? ○○円以上のお買い上げにつき使用可などと記載されていて、他の券とは使用不可となっていたので、使用期限も近いし期日までに再来店する予定もなかったので、レジで二回に別けて(券の併用が不可なので)精算してもらうことにしました。 結構買ったので、会計を二つに分けても両方○○円以上になったので券の使用は可能でした。 そこで一緒に買い物に行った人に「ズルイ買い方だね」と、言われました。 確かにセコイ買い方をしたとは思いますが、私の行動は常識はずれなのでしょうか?

  • レンタルビデオ屋に電話で在庫確認は非常識?

    タイトルどおりです。 私が会員のレンタルビデオ店が家から離れていて お目当ての作品が貸し出し中だったりすると 無駄足を踏むことになります。 そこで、事前に店に電話して「○○は今置いてる?」 と確認する行為は非常識でしょうか? ちなみにそのレンタル店は大手チェーン店で、規模も大きい店です。 私が店員だったらそういう客はいやですが・・・

  • 神奈川地盤の飲食チェーン店

    神奈川県を中心として展開している飲食チェーン店でお勧めのお店があったら是非教えてください。 チェーン店といってもそれほど大規模なものでなくて、2,3店舗県内に構えている程度のものでも構いません! よろしくお願いいたします。

  • チェーンストアなのに

    サービス業のなかで、チェーン店、チェーンストア、多店舗展開しているのに個店ごとに独自のサービス、工夫があってめずらしい、楽しいお店、企業知りませんか?おしえてください。(物販、外食以外でお願いします)

専門家に質問してみよう