• ベストアンサー

ADSLでインターネットする場合のPCの性能は?

ADSLでインターネットする場合の最低のPC性能はどれ位なんでしょうか? CPUはDX4位でも大丈夫とかとか

• nd7
  • お礼率31% (99/318)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShaneOMac
回答No.1

486でもwin95なりLinuxなりがまともに動作するなら、ネットワーク接続も問題なくできるでしょう。バスがISAでも10BaseTのアダプタが使えますし、最低限の機能は確保できます。ただしそこまで古くなれば、システム動作自体がそれなりのレベルに落ちるので、全体的にパフォーマンスが低下するのは確実でしょう。 パフォーマンス面で余裕をもたせたいならば、できればPCIバスで100BaseTXのアダプタが使えるくらいはキープしたいところです。システム全体のパフォーマンスで考えるならば、使用OSの推奨環境のレベルを超えるくらいが適当でしょう。ですから求められる性能はOSによって変わってくると思います。

その他の回答 (2)

• Baxter
回答No.3

>ADSLでインターネットする場合の最低のPC性能はどれ位なんでしょうか? この質問に素直に答えると、「LAN接続が可能なPCであれば、問題なく使用できます」となってしまいます。 私の現在所有している一番古いPCは CPU Cerelon 200MHz メモリ 48Mb で、十分使えています。 質問の趣旨が、 ADSL経由で、いわゆる「ブロードバンド・コンテンツ」 例えば、ストリーミングムービー等を鑑賞すると言う意味でしたら、上記仕様では、HDDに入っている音楽再生でも不十分ですので、当然ADSL経由ではもっと苦しくなります。最低でもCPU500MHz程度は欲しいのではないでしょうか? OSもNT系か、そうでないかで、システムリソースの問題もありますね。 私の次のPCは、PENIII700MHz、Mem256M、WinXPです。ここまで来れば十分ですね。 ご参考まで。

• yamaneko7
回答No.2

まぁ~、早いことにこしたことはないでしょうが、私の場合、CPUは500ですが充分に使えています。その他に750のマシンも同じくADSL1.5で接続しています。どちらかというとCPUよりもメモリに関しての問題の方が大きいかと思います。とくに「フレッツADSL接続ツール」をインストールしてからと言うものは、ウイルスバスターも大変重くなってきていてその双方が常駐している物でかなりマシンの中をスリムにしないといけませんでした。結局ほとんどの常駐ソフトを外してしまいましたので現在は500のマシンでも別段ストレス無く使用しています。