OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンの性能とADSLは関係があるのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.160204
  • 閲覧数45
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (25/31)

念願のADSLが叶いました。それでノートパソコンでも接続したくなりました。しかしお金がありません。
無線LANは構築してます。古いノートパソコンを(ヤフーオークション)などで買いたいと思っていますが、PCスロットさえあればインターネットは性能に関係なく出来ますか・・・。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

ADSLによるインターネット接続で、PCの性能が足かせとなるかと言えば確かにそうです。
しかし、足かせとなるハードルはそれほど高くないはずです。

私の経験からの話をさせてもらいます。

私は以前、CPUがPentiumII350MHz(メモリ256MB)とAMD K6-300MHz(メモリ128MB)の2台のパソコンを100BASE-TXでLAN接続していました。AMD K6-200MHz側にある動画データをLAN経由で、PentiumII350MHzのパソコンで再生していましたが、再生状況にストレスを感じたことがありません。
ADSL回線は10BASE-Tでの接続なので、100BASE-TXよりははるかに小さなデータしか扱いません。
つまり、PentiumII350MHzでメモリ128MBがあれば、ADSLだけに絞れば不満の出ない環境を作れると思います。

ただ、動画を扱う場合、グラフィックチップの性能が大きく影響するので、グラフィックチップが何を使用しているのかを検討必要があります。
お礼コメント
tonbo

お礼率 80% (25/31)

DrStrangeloveさん、どうもありがとう!!
どうして皆さんこんなに早く回答してくれるのかチョー不思議です。これもインターネットのメリットなんだな~~って感動してます。DrStrangeloveさんがおっしゃってる
グラフィックチップとかはよくわかんないので、とりあえずはネットにつながればいいかな~~って思ってます。
今はADSLに感動しまくってますので、ノートPCでの接続を考えていました。2,3万円で買えるノートPCってCPUが133くらいでメモリーは64くらいなのかな~~??。
投稿日時 - 2001-10-30 22:55:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

確かに性能が関係ないかと言えば関係は大ありです。
特にADSLなどの高速通信を扱うと、受け取るデータの質も大きく容量を食うようになります。
ただ、ホームページの閲覧程度なら速度は関係ないですが、これが動画、アニメーション、ムービー、写真の表示などを同時に行う物だとCPUがADSLの転送速度に追いつかずに、足を引っ張る場合があります。

ちなみに、ADSLを導入できるスペックはPentium程度(メモリ32MB前後)あればたいていは導入できますし、データのダウンロードや普通のホームページ閲覧は十分できます。

問題は先に述べたマルチメディア処理などを多く扱うブロードバンドコンテンツを見るときなどには性能が低いと厳しいです。

以上かな?
もし何かあれば補足を・・・
お礼コメント
tonbo

お礼率 80% (25/31)

partsさん、おまりの速い回答にビックリしました。
そうすると、2,3年前のスペックでも大丈夫なのですね。
Pentium166Mhzとかメモリー32MBとかでも通常は通信できるわけですね。そっか~~・・じゃあ2.3万くらいの中古ノート買ってLUNカードを挿せばいいんですね(ニコニコ)partsさんありがとう!!
マルチメディアは目を瞑ります(笑)
投稿日時 - 2001-10-30 22:42:42

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

>2,3万円で買えるノートPCってCPUが133くらいでメモリーは64くらいなのかな~~??。

我が家のADSL環境は、「MMX・166MHz(メモリ64M)」+「486・100MHz(メモリ48M)」のネットワークです。

確かに動画が多いブロードバンドコンテンツの閲覧はかなり苦しいですが、我が家ではそのようなところは見ていませんので、通常のホームページを見るだけならば全く問題なく使用できています。

実際我が家のADSLは、単に「常時接続ネットワーク」として機能しています。
ダイヤルアップ接続から乗り換えましたが、快適ですよ。!!(*^Q^*)/^
(あの”ピーヒョロロロロ・・・”が無いので)
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

お節介かもしれませんが。
>2,3万円で買えるノートPCってCPUが133くらいでメモリーは64くらいなのかな~~??。
ADSLとは、直接関係ないかもしれませんが、このぐらいの値段で買えるノートだと
Win95までしかまともに動作しなくてHDDも2GBぐらいしか乗っていないものじゃないでしょうか?
そうなると、Win95はマイクロソフトもサポートを打ち切りましたし、IEも非常に動作が重くなるような気がします。
その辺も考慮して購入したほうが良いのではないでしょうか?
お礼コメント
tonbo

お礼率 80% (25/31)

itohhさん、こんにちは。
貴重なアドバイスありがとうございます。先ほどまで、
ヤフーオークションなどを回っていました。が・・・
itohhさんのおっしゃるように、そのようなスペックしかありませんでした。もう一度考えたいと思います。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-01 10:25:21