インターネット接続方法について

このQ&Aのポイント
  • 他のPCを通して、インターネットにつなぎたい場合、中間に性能の悪いPCを接続すると、末端のPCのインターネットスピードにどのような影響が出るのか気になります。
  • 現在、外線からUSBモデムを経由して1台のPCにインターネットに接続していますが、接続が20分くらいで切れてしまいます。また、もう1台の古いPCでは接続は切れませんが、処理速度が非常に遅いです。
  • そこで、外線→USBモデム→古いPC→LAN→自作PCという接続方法を試したいと思いますが、この場合、自作PCのインターネットスピードにどのような影響が出るのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

他のPCを通して、インターネットにつなぎたい。

今は次のようにインターネットに接続しています。 外線→USBモデム(ADSL 1.5M)→PC 実はPCが二台有りまして、一台は自作PC、もう一台は古いPCです。 この二台のPCには、問題がありまして、自作PCはインターネットにつなぐと、20分くらいで接続が、切れてしまいます。 古いPCは、インターネットの接続は切れませんが、性能が悪くて、自作PCで、5秒くらいでできる、エクセルの処理が、2分くらいかかります。また、株価の自動更新のサイトを切り替えるのに、15秒くらいかかります。 それで、次のようなしたいのですが 外線→USBモデム(ADSL 1.5M)→古いPC→LAN→自作PC 聞きたいことは、上のように中間に性能の悪いPCを接続したら、末端のPCの、インターネットのスピードはどうなるかということです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.5

#3です。 >古いPC・・・k2-550kHZ 320MB >自作PC・・・P4-1.7GHZ 520MB たぶん「古いPC・・・k2-550MHZ」の間違いでしょうから、 そんなにスループットに悪影響することはないと考えられます。 USBモデム(ADSL 1.5M)→古いPC 間のスピード(1.2MHz程度)に近い スピードが出ると思います。 尚、接続はこちらを参照されるといいでしょう。 (特に第3章あたり) http://www.tawagoto.net/lan/lan2k/

参考URL:
http://www.tawagoto.net/lan/lan2k/
ki-aaa
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ホームページの紹介、ありがとうございます。参考にします。 早速ランボードと、クロスケーブルを買いに行きます。

その他の回答 (4)

回答No.4

回答ではありませんが、自作PCが20分できれてしまう、という原因を探った方がいいのでは無いでしょうか? インターネットに接続するために2台もPCを起動するのは電気代も無駄だし、めんどくさくないですか?

ki-aaa
質問者

補足

アドバイズ、ありがとうございます。 >自作PCが20分できれてしまう、という原因を探った方がいいのでは 原因は、熱だと思っています。ケース内温度が、34,35度になると接続が切れます。しかし、ワードとか、エクセルは普通に問題なく使えます。 PCケースを全開にして、扇風機で冷やしていますが、昼間はどうしても冷えません。接続切れのときのメッセージは、 サーバーが見つかりませんページを表示できません  ・ サーバーが見つからないか、DNS エラーです。 また、冬には接続切れは無かったです。

• MovingWalk
回答No.3

>上のように中間に性能の悪いPCを接続したら、末端のPCの、インターネットの >スピードはどうなるかということです。 USBモデム(ADSL 1.5M)→古いPC 間のスピードより早くはなりません。

ki-aaa
質問者

補足

返事、ありがとうございます。 USBモデム(ADSL 1.5M)→古いPC間のスピードが、1.2Mでているとして、古いPCと自作PC間のスピードが、どうなるか知りたいのです。

• squid
回答No.2

ADSL1.5Mの回線で、いまどの程度のスピードが出ているか、古いPCのスペック、OSが分からないと答えようがないです。 回線の実際の通信速度が遅ければそれ以上出ないわけですから、FTTHまたはADSLの8M以上に変えるべきでしょう。 ついでにADSLモデムもLANポートタイプに変更でしょう。

ki-aaa
質問者

補足

返事、ありがとうございます。 通信速度は、1.2M前後でているのは、確認済みです。 OSは、両方とも、Win2000proです。 古いPC・・・k2-550kHZ 320MB 自作PC・・・P4-1.7GHZ 520MB

回答No.1

確か、USBモデムは、ルータ取り付け不可だったから、古いPCをルータ化するのは、出来ないので、無理かな・・。

ki-aaa
質問者

補足

返事ありがとうございます。 このような接続方法はできると、どこかの、ウェブページにありました。