• ベストアンサー

暖房と自動

エアコンで部屋をほのかに暖め続けておきたい場合(外出中も極端に寒くならないように)暖房と自動どちらが効率が良いですか? また「暖房モード」「自動」で設定温度より室温が上がった(下がった)ばあいのエアコンの動作の違いは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-21
回答No.1

メーカーとその機種の考え方によって異なるので 一概にはいえませんが 一般的な回答をします (インバータータイプでないモデルでの説明) 「自動」と「暖房」の大きな違い  25度に設定した場合 現在の部屋の温度が30度だったら 「自動」モードは「冷房運転」になり25度を目標にして圧縮機が停止 「暖房」モードは部屋が25度よりも下回るまで圧縮機の運転を停止したままです 運転中はどちらのモードも効率に変化はありません 但し 現実的にはほとんどのモデルが「体感温度」というものを 意識した運転制御をしますので 送風状態の特徴や 実際の温度に対する運転停止のタイミングは違いがあるでしょう

commecadumode
質問者

お礼

良く分かりました。 ありがとうございます。