• 締切済み

責任の取り方

いつもお世話になりありがとうございます。 責任の取り方で悩んでいます。 私は責任を取ったほうがいいでしょうか? 今、友達グループへの参加で悩んでいます。 そのグループ内でいい感じの人がいたのですが、気持ちが冷め、話し合いの末、交際を解消しました。 その人には、これからも友達としてよろしくね、って言ったのですが、その後グループにその人が来なくなってしまい、他の人たちから、冷たい態度を取られるようになりました。 ある人には、「雰囲気がイマイチだからしばらく集まるのよす?」とか話されました。 自分だけ来ているのはけしからん奴だと、周りも思っていると思うし罪悪感をとても感じるようになってきました。 私は人を傷つけた責任を取って、退くべきなのでしょうか?

みんなの回答

• camecam
回答No.4

グループ内で付き合っていた人と別れて、雰囲気が悪くなり それを理由に冷たい態度をとり、フォローをしようとはしない それは友達ではないですよね。。。 本当に友達なら、お二人の状況を理解して、なんとかして気まずくない雰囲気を作ると思います。 友達であれば、別れたことに対して絶対にフォローをいれてくれるハズです。 そんなグループはとっとと脱退して、早くきちんとした友達を見つけましょう。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達とはなんなのか色々と考えさせられるいいきっかけだったとも思います。

• tweetie
回答No.3

年齢がかかれてないので分かりませんが、なんと幼稚な…(^^; 個人的なことと全体の事を混同するような程度の低い集まりに参加しても、 あなたには何の徳も無いどころか、悪影響すら及ぶかと。 相手の方も、自分が来なくなったらそういう雰囲気になるのは承知だったのでしょうから、 随分と幼稚な行動を取っているわけで、お付き合いは解消して政界だったでしょう。 グループ内でお付き合いをするということは、そういう部分まで含んでの 対処が出来る場合にのみするべきでしょう。 方向性が違ってきたことでお付き合いを解消する事は、 相手を傷つけることではありませんよ。 貴方が手ひどく悪意を持って相手の傷つく事をしたのなら別ですが、 とてもそのようには思えませんでしたので、今回の事は、 そういうグループを相手にしないことが一番得策かと思われます。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 幼稚な行動は慎まないと、いいお付き合いは実現しませんよね。 自分自身も気をつけたいと思います。

• SC-22
回答No.2

なんというか、『仲間意識』自体がレベル低いと感じます。 私自身職場恋愛や、狭い場所での恋愛自体をした事が無いというか避けていたので感覚的には分かりません。 私も、NO1さんの仰る通りの感想を持ってしまいました。 あなたも今後は狭い環境での恋愛は避けるべきだと思います。 あなたが振られた立場になった時、今のあなたの抱えている問題の答えを知るでしょうね! きっと、あなたが居る事で、話したいことが話せないのも事実ですよ! きっと、周りはあなた達の噂話がしたくて堪らないでしょうから、今のあなたは目の上のこぶです。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 狭い環境での恋愛は難しいですね。 慎重にならないとと思いました。

• kenta1118
回答No.1

そんなグループ友達と言えるのでしょうか。中学生じゃあるまいし、参加するのを辞めてはどうですか?楽しくないでしょ?

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理してでないほうがいいですね。