• 締切済み

責任の取り方

いつもお世話になりありがとうございます。 責任の取り方で悩んでいます。 私は責任を取ったほうがいいでしょうか? 今、友達グループへの参加で悩んでいます。 そのグループ内でいい感じの人がいたのですが、気持ちが冷め、話し合いの末、交際を解消しました。 その人には、これからも友達としてよろしくね、って言ったのですが、その後グループにその人が来なくなってしまい、他の人たちから、冷たい態度を取られるようになりました。 ある人には、「雰囲気がイマイチだからしばらく集まるのよす?」とか話されました。 自分だけ来ているのはけしからん奴だと、周りも思っていると思うし罪悪感をとても感じるようになってきました。 私は人を傷つけた責任を取って、退くべきなのでしょうか?

みんなの回答

  • camecam
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.4

グループ内で付き合っていた人と別れて、雰囲気が悪くなり それを理由に冷たい態度をとり、フォローをしようとはしない それは友達ではないですよね。。。 本当に友達なら、お二人の状況を理解して、なんとかして気まずくない雰囲気を作ると思います。 友達であれば、別れたことに対して絶対にフォローをいれてくれるハズです。 そんなグループはとっとと脱退して、早くきちんとした友達を見つけましょう。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達とはなんなのか色々と考えさせられるいいきっかけだったとも思います。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

年齢がかかれてないので分かりませんが、なんと幼稚な…(^^; 個人的なことと全体の事を混同するような程度の低い集まりに参加しても、 あなたには何の徳も無いどころか、悪影響すら及ぶかと。 相手の方も、自分が来なくなったらそういう雰囲気になるのは承知だったのでしょうから、 随分と幼稚な行動を取っているわけで、お付き合いは解消して政界だったでしょう。 グループ内でお付き合いをするということは、そういう部分まで含んでの 対処が出来る場合にのみするべきでしょう。 方向性が違ってきたことでお付き合いを解消する事は、 相手を傷つけることではありませんよ。 貴方が手ひどく悪意を持って相手の傷つく事をしたのなら別ですが、 とてもそのようには思えませんでしたので、今回の事は、 そういうグループを相手にしないことが一番得策かと思われます。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 幼稚な行動は慎まないと、いいお付き合いは実現しませんよね。 自分自身も気をつけたいと思います。

  • SC-22
  • ベストアンサー率11% (42/366)
回答No.2

なんというか、『仲間意識』自体がレベル低いと感じます。 私自身職場恋愛や、狭い場所での恋愛自体をした事が無いというか避けていたので感覚的には分かりません。 私も、NO1さんの仰る通りの感想を持ってしまいました。 あなたも今後は狭い環境での恋愛は避けるべきだと思います。 あなたが振られた立場になった時、今のあなたの抱えている問題の答えを知るでしょうね! きっと、あなたが居る事で、話したいことが話せないのも事実ですよ! きっと、周りはあなた達の噂話がしたくて堪らないでしょうから、今のあなたは目の上のこぶです。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 狭い環境での恋愛は難しいですね。 慎重にならないとと思いました。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

そんなグループ友達と言えるのでしょうか。中学生じゃあるまいし、参加するのを辞めてはどうですか?楽しくないでしょ?

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理してでないほうがいいですね。

関連するQ&A

  • 責任感のある人・真面目な人は損すると思います。

    こんにちわ。 社会人2年目の女です。 最近ふとおもうことがあり投稿致しました。 真面目・責任感のある人 というのはとても良いイメージがありますが。 得てしてこの両方を兼ね備えた人が仕事が出来るとイコールにはならないと思うのです。 むしろ損をすると思います。 というのも実体験に基づいてお話しますが、 私は自分で言うのもなんですが、真面目で責任感があります。 与えられた仕事は「やりとげなければならない」と余計にプレッシャーを感じるタイプです。 学生時代も3人グループで製作課題に取り組んでいたのですが、 一人はバイトを理由にあまり参加しない。だけど人当たりはいいのでたまに参加して手伝う。手伝わない事に対して悪気は無い。 もう一人はがんばりやさんですが気分屋で人にあたったりします。 最初はわたしと後者のがんばりやさんで製作をすすめていたのですが、学校の係等で抜ける事が多くなり、がんばりやの子にきつく当たられたことがありました。 「もっと参加してよ!」といったふうにです。手伝わない子もいるのに、どうして製作に対する不満がわたしにくるのか、本当に不可解でした。 その後がんばりやの彼女とわたしはきまづい雰囲気に・・・手伝わない彼女に対しての不満はない・・・なぜ? いまも仕事で一つのプロジェクトを2人で行ってるのですが、 相棒が何もしないのです。ですが、上司の前でのやってますアピールは上手なので、やってる風には見えます。 だけど実質やってる作業は私の方が多いのです。 なのですが、上司からは「あのプロジェクトどうなってるの?進んでるの?」と私にあたられます。どうしてもう一人には言わないの?と思います。 話は長くなりましたが、 こんなわたしは絶対人生損してます。 真面目・責任感のある とは社会人にとってどういう人だと思いますか? そういう人って絶対損してるとおもいます。 面倒くさい役回りばかりで・・・周りにこういう人いますか? ご意見聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 責任

    大学2年男です。自分は先日テニス部をやめてきました。理由は、4年の先輩に大会運営組織の仕事を押し付けられたからです。元々、入部当時には、1年間で辞めれるから誰かやってくれと言われて渋々自分がやることになりました。なのに、実際始めてみてしばらくしたところで、「もう辞められないよ。4年間頑張ってくれ。」というような訳の分からない事を言われました。自分は在学中に留学や旅行など、いろんな事をしてみたく、4年間テニスだけで終わらせたくなかったので、正直入部して数カ月したあたりで、2年になるまでに部活は辞めようと思ってました。けど気付いた時にはその先輩は引退してしまいました。  どうしても組織を辞めるには部活を辞めるしかありませんでした。けど、引退した後も組織の仕事はどんどん転がり込んで来て辞めるタイミングも分からず、あっという間に一年が終わろうとしていました。  自分が抜けたら誰かが引退まで組織の仕事をしなくてはならなくなってしまうし、同期も自分を除いたら2人だけで辞めるのが申し訳無くなってきて、もう本当に辛かったです。 悩んだ末に、というのも変ですが、結局最後まで混乱したまま、同期に止められるのが怖くて、主将だけに退部の話をしてそそくさ辞めてしまいました。当然同期からは非難轟々でした。元々一年が残り3人で誰かが抜けたら全員で辞める、というような事を話してましたが、さすがにそれは冗談だと勝手に判断してました。「お前が抜けたせいで俺らはもう部活辞められないんだぞ。」とも言われました。自分も、押し付けられたとはいえ仕事を無理やり放棄した事、同期に先に話さなかったことへの罪悪感でたまらなく、ひたすら謝ることしかできませんでした。しかし話し合いの末に同期は自分を許してくれました。  でもその一方で、部活は本当にやりたい人がやり、辞めていく人は何があっても辞めていくもので、誰かが辞めるから俺も辞めるみたいな考えはおかしいとも思っています。  辞めて一カ月が経ちますが、未だに部活の事が引っかかっています。確かに、テニスが上手くなりたいと思って自分から入った部活で、多少の厳しさは覚悟してたので、辞める際に何の責任も果たそうとしなかったのは自分は悪いと思います。しかしこの部活は雰囲気が悪く、正直テニスをしていても楽しいと感じることがありません。テニスをしてて充実感も感じませんでした。単なる言い訳かもしれません。でも、辞められない組織、運命共同体のような考えを持つ同期、これらも正直考えてみれば不自然の様な気がします。  自分は一体どうすればよかったのでしょうか。今からでも責任をとって部活に戻る必要があるんでしょうか。できれば自分の中で割り切ってもう部活の事は考えずに学業や留学や旅行、いろんな事にチャレンジしたいです。  文章力に欠けてる上に長文で読みにくいとは思いますが、回答をお願いします。

  • 無責任でしょうか?

    私は33歳の女性です。 毎日、夜退屈で、同じような退屈してる人たちと 会話できたらいいなぁと思い、某サイトで 社会人の友達募集の掲示板というかグループを作成しました。すると、今では30人ほど集まる大きな サークルのようなものになってしまいました。 その掲示板からチャットも始まり、私も管理人として 時々参加していました。 すると集まってくれたのは、私より10歳ほど、年下ばっかりの世代で、実際話にもついていけないような 感じです。 そのチャットもだんだん盛り上がり、今度オフ会を しようという話が持ち上がり、何度か断ってきたのですが、毎回誘っていただいてるので、そろそろ やはり管理人として参加しないといけないでしょうか?本来なら管理人の私が幹事をしなくてはいけない 立場ではあると思いますが、断り続けてここまできましたが、毎回誘ってくれてるメンバーの人に申し訳ないような気もしています。 しかし、私は何度か過去に別チャットのオフ会にも 参加したことはあるのですが、いやな思いしかしたことがありません。それまで仲良かった人達もオフ会を 期に去っていかれた事が多いです。 私の喋りや雰囲気が悪かったのか、それとも私は太っているのでその容姿に幻滅したのか・・・。 そうして、今までならそうやって去っていかれたり、 または去っていくこともできたのですが、今回管理人をしてるのでそういうわけにもいきません。 しかも今回10歳ほど離れた若い人たちなのでより一層不安です。 そのチャットにこなかった残りの20人のためにも そのサークルを閉鎖するのは無理です。 管理人をしてるのに、そのサークルイベントに顔をださないのは無責任でしょうか??

  • 責任感と罪悪感が強い男性を癒やすには?(長文です)

    遠距離恋愛をしていた彼から、別れようと言われました。 人一倍責任感が強く、「男はこうあるべき」という考えが確立しているが故に、 なかなか会えない彼女に寂しい思いをさせていることへの不甲斐なさや 期待に応えられないことへの罪悪感などを 自分で自分を追い込んで、思いつめてしまったようです。 彼が遠距離恋愛に悩んでいるのは感じていましたが、 別れを考えるほど深刻に考え込んでいるとは思わなかったので、 軽い気持ちで「私がそっち(彼の住んでいる地域)に行こうか?」と 結婚のプレッシャーをかけてしまいました。 一度は真剣に結婚について考えてくれたようですが、 「勢いで結婚はできない」と呟いており、その数日後、「別れよう」と言われました。 別れを言う2週間前まで「別れるつもりはない」と言っていましたが、 結婚のプレッシャーをかけたことが引き金になったと後悔しています。 彼は過去に遠距離恋愛で数回失敗したことがトラウマになっていたようで、 私との交際を躊躇していた経緯があります。 今は、彼の精神的負担が減れば…と思い、別れを受け入れ、しばらく距離を置こうと考えていますが、 いつかまたよりを戻したいと思っています。 このような責任感が強く、罪悪感を抱きやすく、自尊心が低い男性には 今後どのように接すればよいでしょうか? 同じような価値観をお持ちの男性がいらっしゃいましたら、 彼女にどのようなことを望みますか? どなたか「自分がこうされるとうれしい」あるいは「私はこうして支えた」などの経験やアドバイスがありましたら、お願いします。 最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

  • この場合の責任の取り方

    友達以上、彼氏未満の関係(元彼氏)とよく遊んでいたのですが、最近になって妊娠が発覚しました。 Hするときに「もし妊娠したら責任をとってね」と言ったら了解していました。(遊ぶたびにしていたわけではなく、去年の9月から3回しかしていません) そして最近になって妊娠が発覚。彼にその事を伝えると「生んでほしくない。生んでも面倒はみない。結婚もできない」と言われました。 私も自分に責任があったのはわかっていますが、実際中絶手術の事を考えるとすごく不安です。 しかし、生むわけにもいかないので、それしか方法がないのですが、その事でこちらは肉体的にも精神的にもダメージをかなり受けているのに、あちらの態度があまりにも冷酷なので気に入りません。 「もし中絶手術をして一生子供の生めない体になったら・・・」と彼に不安をぶつけたところ「そんな事までこっちは責任とれない」と冷たい態度でした。 年末に好きな人ができたと聞いていたので、まさかその後二人で遊んでもそんなことをしてくるとは思わなかったのですが・・・。 もう一度話し合いをしたら、その時は前回よりは柔軟な態度で「俺が悪かった」とは言っていましたが、それでもそのような冷たい言葉を言われたことが忘れられません。中絶費用は全額負担すると言っています。しかし私にとっては金銭だけの問題ではありません。私にも責任があるのは十分わかっているのでおしかりの言葉もあるかもしれませんが、女側だけが肉体的な損害を受けるという事に納得ができないのです。 こういう場合の責任ってどのくらいとってもらえるのでしょうか?今とても辛いです。

  • ○○君もすぐ彼女出来るよ という無責任な発言

    こんばんは 大学生の男です。 私は結構長い間彼女が出来ずにちょっと困っているのですが、元彼女とか友達の「○○君はいい人やし、すぐ彼女出来るよ」という発言が気にかかります。 そして、何よりそれを言う人はもう既に彼氏がいるんですね。完全に上から物を言われた感じで癇に障ります。 自分に余裕があることを見せつけるようなその発言に憤りを隠すのが大変です。 しかし、人間関係を円滑にするためにいちいちそんなことで怒っているところを見せてはならないので、ちょっとだけストレスになりますね。 それに元彼女の場合、私をふったのになぜそんなことが言えるのか、理解に苦しみます。 こういう無責任な発言をするぐらいなら、本音で喋った方がいいのにといつも思います。 私はこういう無責任な発言はしません。 例えば、彼女が出来ずに悩んでいる友達に対しても私は黙って話を聞くだけか、意見を言うとしても、「お前は良い奴だから彼女はすぐできる」なんて言いません。 「お前はオレから見たらいいところをたくさん持っている。でも、そのお前の長所が恋愛においても長所かと言われれば必ずしもそうとは言い切れない。恋愛は女性から見ていいなと思うところがないダメなんだ。仮に他に長所があっても、その長所が女性の興味をひかないなら、恋愛においては無意味だからしょうがないよ。」などと言ったりはします。これは正直、厳しい意見だと思いますが、本質をついていると思っています。 何よりすぐ彼女ができると言う発言をして、すぐ出来なかった場合にどう責任をとるのか、私はその責任が取れないので、そういう無責任な発言はしませんし、する人間に対して、少し違和感を感じますね。 皆さんはどう思われますか?

  • 責任と恋愛について

    私の元彼はとても責任感が強く、仕事は人一倍頑張り、人付き合いもとても律儀で真面目かつ神経質、誰もが認める正しい人です。 彼に告白された時も、美術館や庭園にデートに誘われ、交際を申し込まれました。しかし、私は早く結婚したい価値観でした。元彼は結婚や将来となると、責任感があるゆえなのか、とても慎重で、交際するとは1人より2人のが出かけたら楽しく、夜は家で2人だけの時間を過ごし他に何があるのか?と言います。お互い30代です。私は結婚を前提にと考えてしまい、最初から結婚の約束は出来ないと言われ、それはそうかもですが、恋愛、楽しいばかりに見えて、しかも遠距離だったため、不安にかられ、ぶつけ2か月で私から別れ、復縁したが5か月でまた不安にかられ、ぶつけたら今度はふられ別れ、その後は4年友達として、連絡していました。私はちょこちょこ仕事や恋愛を相談し、支えてもらい、私がバレンタインを送ればホワイトデーが届き、そのような関係でした。最近元彼が仕事で私の住む土地に2日来たので、デートしました。朝から色々お出かけして、私はとても楽しく、つい翌月彼のいる土地に会いに行きました。彼は朝から色々連れて行ってくれて、おもてなししてくれ、頑張ってくれました。そして、私達は一線超えてしまいました。とたんに私は不安にかられ、つい私と付き合って欲しいと言いました。一線超えるなら、責任感が欲しいのです。彼は2度別れている、勘としてまた繰り返す。俺も傷つくのはイヤだ。戻ることはないと。そして、自分の家に帰ってきてから、私は不安にかられ、私は身体だけを求められたと疑心暗鬼になり、そのようなことを言いました。彼はやはり3度目かと、言いたくないけど、こんなに労力を使い頑張っても、身体目当な扱いとしてしか、受けとってもらえないのか、出来ることはもうないと、しばらくほっておいてくれと言われてしまいました。以前別れた時と同じ喧嘩をしました。私がいけないのでしょうか?

  • かなりの罪悪感に苛まれています。

    海外に留学中の女です。 私は留学先の大学で、普段から仲良くしている友達のグループ(10人ほど)があり、そこのグループに入って休日などは遊んでいます。 その間、友達の家でお酒を呑んでパーティーをし、そこで、グループのある男性といい雰囲気になって手を繋いでハグをしてソファで寝てしまいました。 途中私だけ別室に移動して寝たのですが、次の日の朝もなんとなく、前日の雰囲気が抜けず、同じことを繰り返してしまいました。 (体の関係はないです) そこで問題なのが、グループ内の別の女の子がその男性を好きということで、それは周知の事実になっていました。 そして、私を含めグループ内の数名が、その男性が私のことを好きなんじゃないかということに気づいていたということです。 そして、私もその男の人を好きかもしれないと思っていましたが、それは一時的なもので、ただその男の人に好かれていい気分になっていただけかもしれないと気づいてしまいました。 さらに悪いことは、私たちのハグをその男の人が好きな女の子以外のグループのメンバー全員が目撃したということです。 だから私は、女の子の気持ちを知りつつ、その子が好きな男の人とハグをし、結果的に、男の人の気持ちも弄んだ最低な女に見えていると思います。(実際そうです。) 結果的に罪悪感に苛まれ、男の人に、あんな風になってしまって、もし勘違いさせたらごめんなさい。あれは忘れて以前のように戻りたい、と正直に謝罪をし、男の人は承諾してくれました。 ですがまたグループに参加していいのかどうか悩んでいます。 他の友達はしばらくグループに参加するのはやめて、また少し時間が経ったら戻っておいでと言ってくれています。 ですが女の子は、私たちがハグをしたという事実はその場にいなかったため知りませんが、私たちがパーティーの間ずっと一緒にいたということを知っていて落ち込んでいます。 皆様はどう思われますか? 回答よろしくお願いします。

  • 無責任な友人

    友人より、サマーキャンプのイベント企画の手伝いを頼まれました。 友人と言っても、友達の友達で、知り合ったのは最近の人です。(異性) バンガローの予約や、タイムスケジュールの案出しをしたのですが その後、どうするのかうんともすんとも連絡がありません。 参加者も不明です。 こちらから電話やメールをしても返りがありません。 金銭的な事もどうなってるのかわかりません。 最初は綿密に連絡を取り合って、企画を成功させよう!と意気込んでた割に、会ったのはその時だけです。 口だけの男にしか思えません。 こういう無責任な人とタッグを組むのも不快なので参加を辞めようと思うくらいです。 辞めた場合、やっぱり私も無責任になりますか? きっと参加しても楽しめない事は目に見えてます。 貴重な夏休みをそのような事に使いたくないです。

  • 複数人になると責任感が薄れる

    大学生です。 私には「自分一人だと責任感を感じるが、複数人居ると責任感を感じない」という傾向があります。 例えば、私と誰かの二人で合唱曲を歌うとします。 私がAパート、誰かがBパートを歌うとすれば、私が歌わなければAパートが欠落してしまいます。 ですから、私は責任をもって歌います。 ところが、Aパートが私を含めて二人、Bパートが誰かを含めて二人になるとします。 こうなると、「俺が歌わなくても、もう一人いるしな」と、責任をあまり感じないようになり、やる気を失ってしまうのです。 合唱に限らず、就活のインターンなどでも同じ傾向がありました。 グループワークが嫌いなわけではないのですが、「自分と同じ担当の人が他にもいる」という状態が好きでないのです。 こういう傾向を持つ人は多いでしょうか? 人数が多いからこそ一人一人が責任感を持たなくては、と思う方もいらっしゃるのでしょうが、私にはできません。