• ベストアンサー

1人でウエディングドレスの試着

今度、初めてウエディングドレスを見に行ってきます。 平日の方がゆっくり見れると、プランナーさんに言われたので、平日仕事帰りにに行きます。 彼は仕事が忙しいし、ちょっと遠いので、とりあえず先に、一人で見に行って、ある程度、着たいものを選び、後日、休日あたりに彼に見立ててもらおうかと思ってます。 ある程度、着たい物はきまってるので、最初は自分の着たいのを、じっくり着てみたいのもありますが(;^_^A 買い物等も一人でも平気ですが、、皆さん相方がいると、浮いちゃうのかなと、ふと思いまして(;^_^A 母親は見たら、泣いちゃうからと遠慮してますm(__)m 姉も兄嫁もいますが、子供もいるし、、友達はほとんど既婚者なので、頼みにくいです。 一人で行っても平気でしょうか(・・?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.7

全然問題ないと思います! 私は彼と行き、3着くらい着たのですが、彼は着替えの間 暇そうでした^^; 基本的に着替える所は個室だし、なんの問題もないと 思います! ただ、もしかしたら自分が思っているものよりも、 人に選んでもらったデザインの方が似合うという 事もありますから、プランナーさんやサロンの方に 「どんな物が似合うと思いますか?」と聞くと、 色々とプロの意見が聞けると思います! 例えば、自分の気にしている所(肩幅が広いとか、 二の腕が太いとか)を聞いてくれて、それをカバー しやすいドレスを選んでもらうことも出来ると思います! 素敵なドレス見付かると良いですね!

その他の回答 (6)

  • sasatu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

私も一人でいきましたー。 一人の方がじっくりゆっくり選べるし いいですよー。 ほとんど個室なので 一人でも誰かいても関係なかったです。

  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.5

1人で試着に行ったことあります。 ぜんぜん平気でした。 デジカメを係の人に撮ってもらい 家でゆっくり眺めてました。 余談ですが、自分の着たいものと実際似合うものって 意外と合わなくて 結局、似合うものにしたんだけど 着たいものを試着できて楽しかったです。 ぜひ、いっぱい着てみてください。

回答No.4

はじめまして!結婚おめでとうございます。 一人で行っても確かに問題は無いんですが・・・ 他の人たちが、カップルでワイワイやってたりするとちょっと惨めな気分になるかも・・・。 試着してブーケとか持たされて、ライト浴びて鏡みて・・・ 意見求めたりできないですし。 カップル達から「あの人、なんで一人なの?」みたいな目で見られます。 買い物を一人でするのとちょっと違うかな~? できれば、誰か連れて行った方がいいですよ・・・。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

いいですよ、むしろそのほーがいいですから 男性は、どれでも一緒やんって感じで見ています。 試着しだしたら30分から1時間は会話できなかったり会えなかったりします、百貨店など閑つぶしのできるよーな所だといいですが、ホテルや結婚式場とかドレス屋さんとかだと、なーんもする事が無く 雑誌読んでコーヒー飲んでタバコ吸って、待つだけですから、早く決めろよーって感じになってきます、どれでもいいからと(^_^; あれこれ、これどぉ?こっちのほーが似合うかな?と聞くのは楽しいですが、男としては、どれでもいいと実は思ってるので、まあ1度二人で行くのはお勧めしますが、2度目とかなら1人で行ったほーがいいですよ(^_^;

uchiyamada
質問者

お礼

お返事有難うございます★ そうですよね^^; 男の人は、疲れちゃったり、機嫌がだんだん悪くなったりすると プランナーさんが言ってました^^; 私も機嫌を伺いながらしても、落ち着かないので やっぱり1人ゆっくり見てくることにします^^ 厳選して、それでも決まらなかったら 最終的に彼に見立ててもらいます★ ありがとうございます♪

  • KeepSmile
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.2

以前、ずっと前ですけど、ブライダル関係の仕事をしていました。 ひとりで行っても、全然大丈夫ですよ。(最近のことはよくわかりませんが・・・) 試着すると、ポラロイド取ってくれるところもありますし、デジカメ持参すれば、撮影してくれますよ。 自分の気に入ったもの+もし勧められたものがあったら試しに試着してみることをお勧めします(特にカクテルドレスも着る予定がある場合)。カクテルドレスは、普段のお洋服選びと違いますので、もし勧められたものがあったら袖を通してみてください。気に入らなければ、それはそれで問題ありませんから。 楽しみですね♪

uchiyamada
質問者

お礼

お返事有難うございます★ カクテルドレスも着れたら着てみます★ 和装もしてみたいです★ 自分の気に入るものと出会えたらいいです^^

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

平気ですよ。 あっ!すみません。私のことではありませんでした。 大丈夫ですよ。が良い返事ですね。 ご質問者様のお考えには賛成です。 事前に色々合わせてみて 数点を選んでおく、それで彼と一緒に行って 最終的に決定する。 この様な着合わせ 男はたよりないですよ。 「う~ん いいんじゃない?」の答えしか返ってこないかも さらに うろうろ 店内歩き回るかもです。 ご参考に!

uchiyamada
質問者

お礼

お返事有難うございます★ >「う~ん いいんじゃない?」の答えしか返ってこないかも ホントにそうなりそうです。 普段もそのセリフよく使うので^^; 好きなのを着たら?って事だけ言われてますので、 好きに選ぶことにします^^v

関連するQ&A

  • ウエディングドレスについて。

    ウエディングドレスについて。 来年に結婚です。 現在式場を探している段階なのですが、今のところウエスティンホテルがいいなと思っています。見積もりをだしてもらったのですが、基本プランで衣装代は新郎新婦で50万位入っていると言われました。 お色直しもしたいので(新婦のみ)、大体1着20万程度…。 プランナーさんは、「これくらいならドレスはまぁまぁ選べますよ~」っといっていました。 ちなみに、ドレスはエンドウハツコって言ってました。 20万位では選べるドレスは少ないですか??

  • 母にウェディングドレスを着せてあげたい

    母子家庭で、いつも頑張ってくれている母。前に、ウェディングドレスは女性の夢だと零していたことを思い出しました。 そんな母にウェディングドレスを着せて写真を撮ってあげられれば、と思うのですが、父親がいないため、一人でウェディングドレスを着ることになります。 母からしたらそれは寂しいことなのでしょうか。それとも単純に喜ばしいことなのでしょうか。 母は仕事で疲れていて、出会いもおそらくなく、今後誰かと結婚して結婚式を挙げる、なんてことは無いと思うのです。 それならせめて、夢だと言っていたことを叶えてあげたいと思うのですが、半分サプライズとして計画したところで、母が一人のウェディングドレスは辛い、などと思ってしまえば私としても嬉しくはありません。 母にウェディングドレスを着せてあげて、写真を撮ったら喜んでくれると思いますか。 文章にまとまりがなくて申し訳ないのですが、真剣に考えています。よろしくお願いします。

  • ウエディングドレスの写真を消してほしい

    結婚式をすることが決まっており、彼と一緒に結婚式場のウエディングドレスを試着しに行きました。 私のスマホで写真を撮って欲しいと前々か ら思っていて、ドレスに着替えに行く前に 私のスマホで撮ってと渡したのですが 拒否されてしまいました。 プランナーさんも待っていて、しょうがなく着替えて彼のスマホで写真を撮り 私のスマホに送ってもらいました。。 それで、どうしても消して欲しくて 頼んだのですが 、消さないよと言われ じゃあ次の試着は一人で行くと言ったのですが 「だめ、俺も行く、でも写真は消さないよ」と言われてしまい… 私は凄く怒っているのですが、 彼には何も伝わってないみたいで 困っています。 どうしたら言うことを聞いてくれるのか 聞いたのですが これは譲れませんと…(怒) どうしたら消してもらえるでしょうか? いい案をお願いします。

  • ウェディングドレス

    当方は男なんですが判らなくて困っています。 ●男性の方へ ・ウェディングドレスの見学と試着に何回付添われましたか? ・ウェディングドレスの決定の際に意見は言われましたか? ●女性の方へ ・ウェディングドレスの見学と試着に何回付添をお願いしましたか? ・ウェディングドレスの決定は一人できめましたか?もしくは意見を求めましたか? ・借りる場所の見学2回とブライダルフェア試着2回の付添いは少ないと思いますか? 以上の質問になります。 個人的には、自分の好きで良いんじゃないの?と考えています。 実際に借りる所での試着には付添う気はありますが、他店舗の付添いは理由を説明して拒否した所、怒り出していまいまして。。。 他の人って如何なのかなと思って質問です。 多数のご意見をお待ちしています。 仕事の都合で返信に遅れる場合がありますのでご理解下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ウェディングドレスを汚されました

    昨年自分の結婚式を挙げたのですが、 その際主人の友人にウェディングドレスを汚されてしまいました。 ウェディングドレスは自分で探して購入したシルク素材のもので、 汚れを完全に落とすのは難しいそうです。 挙式披露宴を済ませ、同じ建物内での二次会での出来事です。 二次会も一通りすんで私と主人が退場という場面で主人の友人(以下A)がスプーンを持って近づいてきました。 Aは信じられない程酔っていて正直近づきたくありませんでしたが、 退場する道に立って居たので仕方なく通ろうとしたところ スプーンを私の顔めがけて押し込んできました。 私は両手に2つのブーケを持っていて、防ぎようがなく、 主人は少し別の友人と話していた瞬間でした。 その瞬間Aが上向きになっていたスプーンをひょいと返して、 私のウェディングドレスにチョコレートソースがかかったアイスクリームがついてしまいました。 その場では謝罪がなく、後日謝りにきましたが誠意を感じられませんでした。 Aからはは『酔っていたので・・・汚すつもりはなかったけどごめんなさい。』というような事を言っていました。 しかも当日披露宴中に会場内でふざけて飛び跳ねて遊んでいました。 その事も言ったらAは『両家の両親に確認してOKもらった。』といっていましたが、 私の両親も主人の両親もそんな事は聞いていないし許すわけがない。といっていました。 Aからはクリーニング代の事もなにも言われず、うやむやになってしまいましたが、 自分の結婚式の日に思い入れのあるドレスを故意と思うようなやり方で汚されてしまって気持ちの整理がつきません。 その事を思い出しては体調が悪くなったり、夜眠れなくなってしまうほど辛いのです。 せめてAには形だけでも自分がどれだけ悪い事をしたのか、解って欲しい。 もっと誠意を持った対応をしていただきたいという事で、法律で何かこのようなケースに対処する方法はないでしょうか? お金などを請求するのも考えています。 ちなみにドレスは50万円ほどでした。 警察に訴えるのがいいのか、内容証明などを送るのがいいのかわからないのでどうか無知な私に教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ウエディングプランナーという仕事

    ウエディングプランナーという仕事 親戚のお姉さんが、ウエディングプランナーを目指しています。 又、この仕事の雑誌など読んでいると、皆さんパリッとスーツを着こなして接客している姿が写っており、思わず「かっこいい…」とため息が出ます。 しかし、そのお姉さん曰く「仕事は見た目程、楽じゃないみたいよ」との事。 このウエディングプランナーという仕事、一体どのようなお仕事なのでしょうか? もちろんドレスをプロデュースする仕事だという事はわかるのですが、具体的なところが今ひとつ…。 大変な事とかも教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ウエディング関係のお仕事したい!!

    ウエディング関係のお仕事をしたいと思っています。ウエディングドレス、プランナー、式場、何でもかまいませんのでとりあえず勉強し、経験をつみたいと思っています。いろいろ調べてはいるのですがなかなかこれという情報に出会えません。もしそのようなお仕事に詳しい方いらっしゃれば、(できれば関西地方についての)なにか情報ください!!2003年新卒です。

  • ウエディングドレスの時に履く靴

    12月に挙式をします。 私(新婦)の身長は158cm、 新郎は173cmです。 Aラインのウェディングドレスに決まっているのですが、 靴で迷っています。 衣装室の方に、ヒール11cmの靴を進められました。 ドレスの丈に一番合うそうです。 それより一段階低い8cmのヒールだと、 歩くときにドレスの前を持ち上げなくてはならないと言われました。 既婚者の友人(身長165cm)に話したら、 そんなに高い靴は履かない、普通はドレスの丈を短くしてくれるんじゃない? と言われたため、考えてしまいました。 私が11cmのヒール靴を履くと、身長が169cmになります。(髪型はアップスタイルにします) 新郎は普通の靴を履くので、身長+3cmとして、176cm位です。 花嫁さんて、この位身長が高いものでしょうか? 新郎とのバランスはおかしくないでしょうか? また、ウエディングドレスのときに高いヒール靴を履いて 身長UPさせた方がおりましたら、教えてください。

  • セミオーダーのウェディングドレスについて

    あたしが結婚式を挙げるホテルはウェディングドレスがセミオーダーというコトで、7月くらいにドレスを決定して、この前出来上がったと連絡があり、試着に行ってきました。 自分サイズに作ってくれるというコトで、とても楽しみにしていました☆ いざ試着をしてみて、だいたいはサイズピッタリだったんですが、胸のところが3cmくらい大きくて、プカプカしていました。 腕をおろしていれば、さほど気にならないのですが腕を上げるとやっぱり「あッ・・・」って感じです。 その日担当してくれた人(いつも担当してくれてた人は体調不良で急遽お休みでした)に「プカプカですね」って言ったら「ここを少しつめればキレイになりますよ。プロに頼むと2万1千円でキレイに直してくれて、こちらでなおすと5千円なのですが、簡単な直しになります。このままでも大丈夫だとは思いますが、直したほうがキレイですよね」と言われました。 母もわたしも少し疑問になり「セミオーダーで頼んでもこうなるんですか?」と質問したところ、「ドレスは外国の人体系に合う作り方をされていいて、ウエストから上に広がるように作られるので、ウエストにサイズをあわせると胸がプカプカになってしまうんです。日本人は胸板が薄いですから。」との返答でした。 わたしたちは疑問に思いながらその場は終わったんですが、どうも納得ができず後から合流した彼氏と一緒にプランナーさんのところに言ってそのコトを相談しました。(このプランナーさんはよく話しを聞いてくれる人です☆) そしたら、「衣装室に確認をして連絡をします」と言ってくれてわたしたちは帰りました。 その後連絡があり、「今度お話を詳しく聞かせてほしい」との事でした。 後日、最初から担当してくれていた人と話し合うコトになったのですが、セミオーダーというのは本来はピッタリに作られるものではないのでしょうか?それとも合わない部分ができてしまうのは致し方ない事なのでしょうか?「ピッタリに出来上がってきますから」って前に言われていてその言葉に期待しすぎていたんでしょうか。 知識がなさすぎてスミマセン・・・。 どなたか教えて頂けるとありがたいです。 長文になってしまいスミマセン。最後まで読んで頂き有難うございました☆

  • ニューヨークでのウェディングドレス購入について。

    ニューヨークでのウェディングドレス購入について。 3月頭にウェディングドレスとカラードレス購入のため、NYに行く予定です。年齢は25歳です。予算は1着あたり~30万円程度です。(多少上がってもOK)形は、Aライン、ソフトAライン、ソフトマーメイド。色は、ウェディングの方は純白ではなくアイボリーやシャンパン系。カラードレスはピンク系を希望しています。テイストとしては、日本の雑誌ならば、White sposa, Elle Mariageが好きです。現在ショップ検索&予約中ですが、Websiteと店員の方の説明だけでは雰囲気をつかみにくいのが本音です。おすすめのお店などあれば、是非ご紹介ください。運命の1着を見つけたいですっ。どうかご協力どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう