• 締切済み

自分のパソコンのグラフィックボードの名前等はどこで確認すれば良いのでしょうか?

パソコン初心者です。自分のパソコンのグラフィックボードの名前等はどこで確認すれば良いのでしょうか?私の使用しているパソコンは「Windows XP LaVie C」です。他の容量等はスタートボタンから「ファイル名を指定して実行」のところから[dxdiag]と入力してシステムを確認することが出来たのですが、グラフィックボードの名前等が載っていませんでした。とても初歩的な質問ですみません。どうか教えてください。教えていただけると大変助かります!

みんなの回答

noname#78947
noname#78947
回答No.4

ノートパソコンはグラフィックボードを搭載していませんよ。内部空間・発熱・消費電力の問題からチップセット内蔵グラフィック、またはノートパソコン向けに開発された専用のグラフィックチップを搭載します。 Lavie Cシリーズで現在発売している機種は専用のグラフィックチップを搭載していますね。搭載しているのはGeForce 9600M GSというチップです。性能的にはデスクトップ用のGeForce 9500GTよりも下ですね。3Dゲームもなんとか動くけど比較的動作が軽いタイトル以外のプレイは難しそうです。

akikolover
質問者

お礼

とてもよく分かりました。ご親切な説明ありがとうございました!ノートパソコンにはグラフィックボードはついていないんですね!その代わりグラフィックチップというのがあるんですか…しかもその名称まで載せていただいて、とても助かりました! 初心者なのでこれからも初歩的な質問等をたくさんするかもしれません。もしまた質問を見かけましたら、その時はまたよろしくお願いします。大切なお時間をありがとうございました!

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.3

EVEREST Home Edition で調べる手もあります。  http://cowscorpion.com/system/everest.html  コンピュータ→要約→ディスプレイ→ビデオカード 表示されるのは前出と同じ情報になりますけどね。

akikolover
質問者

お礼

ありがとうございました。フリーソフトだったのでとても助かりました。ダウンロードしてみました。貴重なお時間頂き本当にありがとうございました!

  • namakeinu
  • ベストアンサー率62% (25/40)
回答No.2

確認方法の参考ページ http://www.kuraemon.com/support/otasuke/xp_display.html 参考までに・・

akikolover
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

「LaVie C」はノートPCです。通常ノートPCにはグラフィックボードは使われていませんのでご安心下さい。 あえて「グラフィックアクセラレータ」はといえば「NVIDIA GeForce 600M GS」です。 http://121ware.com/navigate/products/pc/083q/09/lavie/lvc/spec/index.html

akikolover
質問者

お礼

最初の方同様、詳しい名称まで載せていただきとても分かりやすかったです。助かりました。貴重なお時間ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 僕のパソコンに合うグラフィックボードを教えて下さい

    僕のパソコンに合うグラフィックボードを教えて下さい グラフィックボードのスロットは『AGP8x』で、 電源容量『250W』です。 ググってもAGP8xに対応するグラフィックボードは結構出てくるのですが、 電源の容量とかが書いてなくて、 買っても電源の容量が足りなかったりすると心配なので。 あと出来れば3Dゲームと相性が良いものにして下さい。 サドンアタックをやっているので。

  • グラフィックボードのメモリ確認

    グラフィックボードのメモリをソフト側から確認したいのですが、Microsoftシステム情報やマイコンピュータのプロパティから確認できませんか? OSはWin98です。 たぶんメモリは4Mか8Mのどちらかだと思います。 ソフト側から確認したいのでグラフィックボードの基板に書かれている値は見ません。 マザーボードにはグラフィックボードはオンボードしていませんでした。

  • グラフィックボードの動作確認

    NEC製 MY24A/E-1を使用してメモリを4GBにしています。 グラフィックボードをGV-R645D3-512I及びGV-R545SL-1GIが動作するかどうか確認したいです。 または、動作する最も良いグラフィックボードを探しています。 どなたか、ご教授頂ければと思います。 電源容量が足りないのではないかとは思っています。 よろしくお願いします。

  • グラフィックボードの確認方法

    自分のパソコンのグラフィックボードが何かを確認したいのですが、どうやって調べるんですか?あと、Direct Xもバージョンいくつなのかわかりません。 すごい初心者質問ですいません。よろしくお願いします。

  • グラフィックボード

    とあるオンラインゲームが上手く起動しません。グラフィックボードが原因かな、と思うのですが、 イマイチ分かりません。教えてください。 1 そのゲームの必要環境は、「ATI RADEON9600、X600以上」となっています。 そして私のPCのグラフィックボードは、「ATI RADEON XPRESS 200M Series」です。 イマイチ、グラフィックボードの型番?の見方が分からないのですが、これは、 必要環境をクリアしているのでしょうか? 2 そのゲームは、 「グラフィック機能を統合したチップセット(オンボード)構成のパソコンでは正常に動作しない可能性があります。」 とのことなのですが、この「チップセット(オンボード)構成」とはどういうことですか? 私のPCはNECのLaVie、LL-370HDで、それにもともと内臓されている グラフィックボードしか無いのですが、それではダメなのでしょうか?

  • どのグラフィックボードが良いか?

    デスクトップのパソコンで以前グラフィックボードを無効にしてしまい、 それっきり画面が映らなくなってしまったので使わなくなってしまったものがあります。 ですがそのパソコンが必要になってしまい、グラフィックボードを買ってみようかと思っています。 まず、グラフィックボードを増設しただけで認識してくれるでしょうか? 次にどのグラフィックボードを選べばいいか? 中を空けてみると、とりあえず空きのPCIスロット2つありました。 メーカーはLogitec、型式はSHI-CE533DS2です。 CPU Intel Celeron プロセッサ,~530MHz メモリ 256MB OS Windows2000 8年前に譲ってもらったものなので相当古いと思います。 オンラインゲームはあまりしませんが、 動画などはよく見るのでそこそこの性能は欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • グラフィックボードについて

    AVAというゲームが起動できなくて、原因をいろいろ調べた結果 「グラフィックボードが原因では?」という事になり 使用状況を確認したのですが、どうもまったく起動してない感じがしました そのサイトには、スタート→下に「dxdiag」と入力して検索→ディスプレイの項目で確認できる。とあり その通りに入力して確認した結果 メモリ合計が「利用不可」となっていて、さらに「directxの機能」という所が 3つとも全て「利用不可」となっています 自分は直前にOS(ウィンドウズ7)を再インストールしたのですが 別のサイトでは、「再インストールしたら付属されていたCDを使え」とあったのですが これが、何を指しているのかがわかりません。 手元にあるのは ・ELITEGROUPと書かれたCDと ・Super Multi Drive Install DISKと書かれたCD この2つのみです こんな感じなのですが、解決方法はあるでしょうか?

  • グラフィックボード

    Wolfenstein: Enemy TerritoryをやりたいのですがFPSが4,5くらいしかなくて困っています。 たぶんグラフィックボードがないからだとは思いますが…。 System Manufacturer: Dell Computer Corporation System Model: OptiPlex GX50 BIOS: Default System BIOS Processor: Intel Celeron 900Mhz Memory: 510MB RAM Page File: 373MB used, 875MB available Windows Dir: C:\WINDOWS DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) DX Setup Parameters: Not found DxDiag Version: 5.03.0001.0904 32bit Unicode Card name: Intel(R) 82810 Graphics Controller CPUとかもそうなんですがグラフィックボードはどんなものを買えばいいでしょうか? 予算的に1万前後がいいのですが。 いろいろ探してもこのPCにあうグラボというのが 全くわかりません。 玄人志向というのが安かったのですがそれでもいいでしょうか? 少なくともどういった種類のグラボを買えばいいのかお教えいただきたいです。

  • グラフィックボードの取り付け方を教えて下さい

    オンラインゲームでサドンアタックをやっています。 1.2分時間が経つと必ずフリーズをします。 それで前に質問したところ、 グラフィックボードを取り付けたら、 フリーズしなくなると言われたので、 取り付けようと思いました。 しかし、僕のパソコンのグラフィックボードは VIA/S3G UniChrome Pro IGP ↑のやつで内蔵チップのようなのです。 なのでもしかしたらグラフィックボードを買っても、 グラフィックボードのスロットがあるとは限らないと言われました。 なので僕のパソコンにグラフィックボードのスロットが あるか教えて下さい。 一応↓に自分のパソコンのスペックを書いときました。 あまり自分のパソコン解体して壊れたらやなので是非、 スロットがあるか教えて下さい。 宜しく御願いします。 ---------------------------------------------------------------- システム情報 コンピューター名 YOUR-C86C63528B オペレーティングシステム Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 3 (2600.xpsp_sp3_gdr.090206-1234) システム製造元 MICRO-STAR INTERNATIONAL CO., LTD システムモデル MS-7211 BIOS Phoenix - AwardBIOS v6.00PG プロセッサ Intel(R) Celeron(R) CPU 2.80GHz メモリ 222MB RAM ページファイル 287MB used, 420MB available DirectX バージョン DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) ---------------------------------------------------------------- デバイス 名前 VIA/S3G UniChrome Pro IGP 製造元VIA/S3G チップの種類 VIA/S3G UniChrome Pro IGP DACの種類 Internal メモリの合計 32.0 MB ----------------------------------------------------------------   

  • グラフィックボードを外したら音が出ない

    最近グラフィックボードが熱暴走するようになってしまったので、グラフィックボードを外しオンボードでパソコンを使おうと思ったのですが、グラフィックボードを外したら音がでなくなってしまいました; グラフィックボードをまたつけると音は出ます。 デバイスマネージャーで確認しましたが?や!マークはなくサウンドは有効になってるんですが・・・・; グラボはnvidiaオンボードはATIです。 どなたか解決法ご存知の方よろしくお願いします。