• ベストアンサー

グラフィックボードのメモリ確認

グラフィックボードのメモリをソフト側から確認したいのですが、Microsoftシステム情報やマイコンピュータのプロパティから確認できませんか? OSはWin98です。 たぶんメモリは4Mか8Mのどちらかだと思います。 ソフト側から確認したいのでグラフィックボードの基板に書かれている値は見ません。 マザーボードにはグラフィックボードはオンボードしていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「システム情報」の「ツール」メニューから「DirectX診断ツール」を 呼び出し、 「ディスプレイ」タブを開けば、「デバイス」欄の「メモリ合計」で確 認できると思います。

その他の回答 (3)

• poponponpo
回答No.4

http://www.powerleap.com/#​  こちらで「Power Leap Upgrade Configurator」をクリックしてください。 「Graphics」をクリックするとVRAMが表示されます。

回答No.2

Win98でもXPでも標準のツールでビデオメモリのサイズを確認することは無理みたいですね。 フリーソフトのEverest Home Editionで確認できます。 http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

• pasocom
回答No.1

グラフィックボードの型番がわかれば、メモリもわかるでしょう。 「コントロールパネル」>「システム」>「デバイスマネジャー」で「ディスプレイアダプタ」を確認ください。

hubllk
質問者

補足

グラフィックボードの型番は分かりませんでした。