• 締切済み

グラフィックボードが動かなくなった

win7→win10にしてメモリ増設(8g×2から8g×4)にして起動してみたらPCが動いては止まっての繰り返しで、それはメモリをきちんと指し直したら直ったのですが画面出力がされず、確認したらグラフィックボードのファンが止まったままなのですが壊れてしまったのでしょうか? 10年程前に購入し、3DのMMOをがっつり数年した後数年放置していた物で、モニターが消えたりついたりというのはありましたが故障の前兆だったのでしょうか? あと、マザーボード側の出力端子も元々使えずPCは動いてはいるものの画面出力ができず困っています どなたか知識をお貸し下さい

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.5

グラフィックカードを交換するかそのグラフィックカードを別のPCに取り付けてみないと故障かどうかは判断しかねるかも・・・ まあ、グラフィックカードの故障の可能性は高そうですけどね。 個人的には、windows7時代にBIOSの画面がちょっと変になることが何度かあるものの普通に使えていたのですが ある日、突然windowsが止まり再起動するとBIOS画面が強烈にバグり起動しているようだが画面が出ないという事になる 何度か再起動するとwindowsの起動も出来なくなったので 別の古いグラフィックカードに取り換えると正常に映ったという事がありました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10683)
回答No.4

私は今年の2月頃でしたが 自作PCでもあり 痛い大出費でした 遅かれ早かれ何時かは訪れるもの 心構えしてるつもりでもいざとなると涙ですね

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10683)
回答No.3

>モニターが消えたりついたりというのはありましたが故障の前兆だったのでしょうか? 可能性は高いと感じますが 個人的にはグラボとマザボ共に故障と予想します 劣化寿命 >メモリをきちんと指し直し 強めに押し込んだ事でマザーボードの湾曲が大きくなり断線を起こす場合もあり 難しい 古くなると柔軟性が落ちプリント配線も切れやすくなります 沢山ある配線の何処が切れるとどういう症状になるか?は分からない 個人ベースでは対応パーツを正常に作動させる予備パソコンが必要になってしまいます

kleinebeere
質問者

お礼

マザボも故障の可能性有りですか… 確かに押し込んだ時に若干歪曲してました もう10年前のPCだし、過酷な使い方してたので一通りパーツ交換した方がいいですかね?(泣)

noname#260021
noname#260021
回答No.2

10年前のGPU。 当時のGPUならば、UEFIモードに対応していないので、現在のPCでは使えない。でも、Win7から10とのことで、古いPC? PCもWin11非対応で、UEFI BIOS未対応のマザボならば、販売中のビデオカード、あるいは2016年以降発売のモノは買わない方が無難かも。 メルカリ、ヤフオク、ソフマップ&ドスパラなどの中古などから、古いGPUを探した方がいいかも。 NVIDIAなら、そこそこ古くても10対応のドライバは提供されてるのかなあ。 AMDの場合、2016年以降のRX400番台以降でないと、10用のドライバの更新はなく、古いレガシーな10用ドライバ(更新不可)があるだけなので。 結局、新しいPCを自作する方が楽だと思いますけどね。

kleinebeere
質問者

補足

2012年にドスパラで買ったエントリークラスのデスクトップです wim7Homeだとメモリ上限が17gbらしかったのでwin10にアップデートして一度起動はしたんです。 それからメモリを挿したのですが、メモリを挿した後に起動はするもののGPUが動かなくなってしまったんです。 同じ年代のパーツ買って半分自作みたいにした方が無難なんですかね…

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.1

GPUが壊れてしまったのでしょう。取り替えるしかありませんね。Nvidia,かAMDのローエンドのものなら5000円ぐらいです。

関連するQ&A

  • グラフィックボードの増設に関して…

    今はwin xp home を使っています。 vistaにアップグレードしたいのですが、私のPC(富士通 CE18WB/R:CPUはAthlonXP(1800,1.53Ghz)です。メモリは1Gに増設しています。)グラフィックボードの増設で win vista home premiumを使用できますか?教えてください。

  • グラフィックボードの追加と音声の出力について

    マザーボード GIGABYTE GA-EG31MF-S2に BUFFALO の RADEON HD3650 グラフィックボードを増設しました。 グラフィックは問題ないのですが、もともとのマザーボードのオーディオ出力端子にスピーカーのジャックを刺しても音声がでません。 ちなみに両者のドライバはインストールしました。 心当たりのある方よろしくお願いします。

  • マザーボードとグラフィックボード

    新しくマザーボード(GA-EX58-UD5)を購入しましたが、HDMI/DVIなどの映像出力端子が無いため、グラフィックボード(R4870 Cyclone S)を取り付けて、グラフィックボードのD-Sub15ピン出力端子からモニターへ繋げてみましたが、No Signalになってしまいます。 グラフィックボードのドライバーをインストールしたいのですが、マザーボードには映像出力端子が無いため、困っています。 良い方法がございましたら、ご教授のほど宜しくお願いいたします。

  • グラフィックボードとマザーボードって違うんですか?

    グラフィックボードとマザーボードって違うんですか? FPSゲームをしてると画面がカクカクなるのでグラフィックボードを買おうと思ってるんですけど マザーボードも買わないといけないんですか? DirectXの判断ツールでディスプレイのデバイスってところに書いてる名前はグラフィックボードの種類でしょうか? それで、その下のメモリ合計っていうのがグラボの容量ですか?ちなみに48MBって書いてます わけわかめです教えてください! PCの機種 OptiPlex GX260(多分スモールファクタ) CPU 2.4GHz メモリ 1G よろしくお願いします

  • グラフィックボードの増設

    グラフィックボードの増設したいのですが困っています スペック OS:Windows Vista Home Premiumプロセッサ:Intel(R)Pentium(R) D マザーボード:P5KPL-CM CPU Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q8400 @ 2.66GHz (4 CPUs), ~2.7GHz メモリ:3574MB RAM オンボードIntel(R) G33/G31 Express Chipset Family BIOS:American Megatrends Inc. N275GTX Lightning http://www.msicomputer.co.jp/products/VGA/N275GTX_Lightning.html このグラボを増設したいと思っています まずこちらのサイトを見まして http://homepage1.nifty.com/TETSUYA/pc/upgra.htm オンボードグラフィックを停止をしなければいけないことが わかったのですが・・・BIOSの設定がわかりません BIOSの画面はこのような画面です http://dl5.getuploader.com/g/tokoro/2/CIMG2299.JPG PC初心者です 最初からつまづいています よろしくお願いします

  • グラフィックボードの取り付けについて

    このたび新しくマシンを組み立てたてて、OS起動までできました。 グラフィック面を強化しようと思い、グラフィックボードを取り付けたのですが、うまく動作してくれません。電源を入れるとグラボから画面出力が出るのですが、OSの起動ロゴまで表示されたあたりで画面出力が出なくなってしまいます。 グラフィックボードの増設については知識がほとんどなくて、どこをどうすればうまく動かせるかわからなくて困ってます... どなたか、詳しい方教えていただけないでしょうか。 マシンの構成は、OS : WindowsXP Professional 本体はAOpenのベアボーン 「M3661-P」 ↓を組み立てたものです。 http://aopen.jp/products/baresystem/m3661-p.html CPU : Pentium4 3.06GHz  メモリ : PC2100DRAM 512M*2枚 グラフィックボードは NVIDIA GeForce4 MX440 64MB AGP挿しを使いました。

  • グラフィックボード増設でPCが起動しなくなりました

    PC初心者です。初めてグラフィックボードを増設したら、PCが起動しなくなりました。 PC Lenovo IdeaCentre K330 製品番号 77275FJ 定格電圧 AC100V(50/60Hz) グラフィックボード Radeon HD 6450 1G このグラフィックボードは購入時元々ついていたもので、D-subとHDMIの二つ端子があります。マザーボードに直接ついているモニターの端子はありません。 増設しようとしているのは、玄人志向 RH6450-LE1GH/HS コアクロック 625MHz メモリクロック 1.333GHz RGB HDMI DVIの三つの端子がついているものです。 元々ついているものと新しいものを二つ取り付けた状態で電源を入れると、ファンだけがずっと回り続け画面には何の入力もきません。真っ暗です。 元のやつを外して新しいものだけつけても同じように起動しません。 元のやつだけなら、二箇所スロットがあるどちらに取り付けても正常に起動します。 初心者ですがモニターを増やしたくて購入してはみたんですが上手くいきません。 どうしたらよいでしょうか。

  • グラフィックボードの割り当て

    はじめまして、お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。 当方PC-VW790EGを利用しています。 グラフィックボードがどうやらオンボード(Intel 82945G Express Chipset Family) 128MB なのですが、メモリの割り当ての方法がお分かりの方いらっしゃいませんでしょうか? 一応メモリを2Gまで増設してあるので割り当てても動作は問題ないとは思うのですが・・・・ よろしくお願いいたします

  • グラフィックボードをさしたら画面が映らなくなった

    グラフィックボード(HD3870)を友人に売ってもらいPCにさしたところPC画面が移らなくなりました。 グラフィックボードをさしてしまうとオンボードが切られてしまうのでしょうか?画面はマザボのアナログ端子(青い端子)でさしています。 DVIを使用してグラフィックボードから出ているところに差し替えると直ったりするのでしょうか?

  • グラフィックボード増設で電源が入らない

    お世話になります。 自作PCにグラフィックボードを新規に取り付けて電源を入れたところ、ランプはつきますが、画面に何も出力されない現象が発生しました。 増設したグラフィックボードを取り外したて再度電源をいれたところ、画面がつきましたが、CPUの温度が異常に高い状態でした(その後、温度は下がり、問題なくOSを起動できた) 私のPCは以下の通りです。グラフィックボードを増設して電源が入らない原因をご教示願います。 電源:BULL-MAX KT-F500-12A (http://kakaku.com/item/K0000153940/) マザーボード:P8H61-M LE(http://kakaku.com/item/K0000309632/) グラフィックボード:GeForce GTX760 1.5GB GDDR5(知人からもらったもので、詳しいことはよくわからないです) 以上、どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう