• ベストアンサー

画像の解像度を変更したい

画像(主にbmp)の解像度を下げたいのですが、その方法(もしくはそれが可能なフリーソフト)などありましたら教えて下さい。 OSはWindows2000を使用しています。 よろしくお願いします。

noname#128465

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-aka
回答No.1

IrfanViewというフリーソフトがあります。 フリーにしては随分機能が盛り沢山です。 一度お試しください。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#198419
noname#198419
回答No.3

大量に操作する必要があるのでしたら、コマンドプロンプト(cmd)やcygwnで実行できるimagemagickというのが便利です。 http://www.imagemagick.org/script/index.php http://ja.wikipedia.org/wiki/ImageMagick コマンド系のツールはバッチ処理ができるなど、毎回お決まりの操作とか大量の操作にはべんりなものです。 ちなみに探せばGUIのフロントエンドもあるそうです。

質問者

お礼

ありがとうございました

• duosonic
回答No.2

こんにちは。 解像度を下げるというのは、すなわち「縦 X 横のサイズを小さくする」ということでしょうか? であれば、お手持ちW2000のアクセサリに常駐する「ペイント」で充分できますよ。ペイントを起動して対象のBMP画像を出し、「変形>伸縮と傾き」にて双方のパラメターを50%、50%にすれば半分の、25%ずつにすれば四半の画像ができます。 と、こういうご質問でしたでしょうか、ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございました