• ベストアンサー

画像解像度について

デジカメで撮った画像を他の用途で使用したいのですが、解像度が高く困っています。そのため解像度を下げたいですが、撮った写真の枚数が非常に多く一つ一つ下げるのは非常に困難です。 どうにか、うまく画像データの解像度をを一括で下げることは出来ないものでしょうか? なお、撮ったデータは全て同サイズで、解像度下げた後も同サイズで使用するため、作業的には細かくはありません。 PhotoShopなどで作業行えるのがベストですが、他ソフトのが良いという場合も有りましたら、併せて教えた頂けるとありがたいと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ace1
回答No.5

http://i-section.net/software/shukusen/ これが簡単ですね。

TGMtsubaki
質問者

お礼

有難うございます。これ試してみました。便利ですね。

その他の回答 (6)

• CMLT
回答No.7

私も pentium100氏同様バッチ処理をお奨めします。 よく行う一連の処理を登録しておくと便利ですよ。 同じ登録アクションでも任意の別フォルダに一括で別名保存できたり、 リサイズだけでなく解像度を変えたりフィルタかけたりが一発です。 フリーソフトなど色々試して比べてみると分かりますが、処理後の画質にバラツキがあり、酷いものはかなり画質が落ちます。もちろん出来のいいものもありますが、Photoshopをお使いであれば細かいカスタマイズもできるので使いこなしましょう。

TGMtsubaki
質問者

お礼

画質はあまり落としたくないので、いろいろ比べてみようと思います。有難うございました。

• hiyotati
回答No.6

私も、縮専をオススメします。非常に作業が楽ですし、 ソフト自体もwindowsに組み込まれないのでよいと思います。

TGMtsubaki
質問者

お礼

有難うございます。

• pentium100
回答No.4

Photoshopで作業でしたら 「アクション(バッチファイル)」を作成したらどうでしょうか。 一回作業を覚えさせて、後は同じ手順を全自動で行います。 一例) http://www.dispatch-base.com/design/photoshop/1katsuResize.html バージョンが違って参考にならない場合は、  アクション リサイズ Photoshop とか  バッチ リサイズ Photoshop で検索するといろいろヒットすると思います。

TGMtsubaki
質問者

お礼

有難うございます。探してみます。

• pasocom
回答No.3

フリーソフトの「Vix」をお使い下さい。 http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/ 解像度を下げる作業を「リサイズ」といいます。リサイズするにはカタログ表示画面で対象になる画像ファイルを複数選んで、ツールバーから「画像」>「総合変換」>「リサイズ(タブ)」>「リサイズを行う」にチェックして「大きさ」をピクセルサイズで指定して下さい。(または倍率指定など)。 なお、この際には「出力(タブ)」でリサイズ後の画像の保存場所を指定して置いて下さい。

TGMtsubaki
質問者

お礼

有難うございます。試してみます。

• sugarp
回答No.2

おっしゃる解像度というのは画像サイズのことですよね? フリーソフトで一気に変えられるものがあります。 「画像サイズ一括変換」 http://terathekingdom.seesaa.net/article/117962150.html ※下にスクロールしていって「大量の画像サイズを一気に変換したい! 画像サイズ一括変換ソフト」という記事をご参照ください。 その名前の通り、複数のファイルの画像サイズを一気に変えられます。 こちらをお試しいただいてはどうでしょうか。

TGMtsubaki
質問者

お礼

有難うございます。あまりに重かったもので作業に困っていました。

• kawais070
回答No.1

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html 上記のソフトを使うと簡単だと思います。

TGMtsubaki
質問者

お礼

有難うございます。早速見させていただきました。