• 締切済み

画像解像度を落とす方法、またはソフトを教えてください。

ポストカードを筆ぐるめで作っています。画像を4枚いれて作っているのですが、元の画像が解像度が高すぎて、筆グルメで画像を取り入れるとハガキ用にサイズが小さくなるため、画像が荒くなってしまいます。引き伸ばすとキレイになるのですが、小さいサイズにするため、解像度を落として取り込まないときれいに仕上がらないそうです。だいたい640×480程度まで落とさないといけないようなのですが、画質をそんなに落とさずに解像度を落とす方法を教えてください。 どのようなフリーソフトをつかえばいいのか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#15285
回答No.5

>例えば640*480(100dpi)と2000*1500(508dpi)だと印刷後の大きさは同じになります。との部分の意味がよく分からないのですが、よろしければ教えてもらえますか? 100dpiとは1インチに100個のドットがあります。一方508dpiは1インチに508個のドットがあります。 つまり640*480(100dpi)と200*1500(508dpi)だとモニターで見ると640*480と2000*1500の大きさの違いのままに表示されますが、印刷するとまったく同じ大きさになります。 それはモニターではdpiが固定なのに対してプリンターは画像のdpi(解像度)に左右されるからです。(dpiが大きければきめ細かい画像ということです。) そのdpiの数値自体を変更してやればモニター上では同じ大きさでも印刷すれば様々な大きさに印刷することができます。(あくまでもピクセルは変えずにdpiのみを変更します。) ちなみに先の回答のソフトでは解像度の変更はできないようなのでちょっと探してみますね。(フォトショップでは間違いなくできます。)

• paotan
回答No.4

筆ぐるめは殆ど使ったことがないです。 最近のハガキ作成ソフトはたいがい大きな画像でもそのまま扱えるようになっています。 筆ぐるめのバージョンは古いものですか? 古いソフトだと容量の大きなものは入れられなかったり扱いが難しかったりいろいろと問題がある物もあります。 最近のソフトに換えれば簡単に出来ます。(ただし、筆ぐるめはわかりません) それか、プレビューだと画像が悪くてもプリントすると綺麗に出来るという場合もあります。 ご参考までに

回答No.3

ちなみに下記はどうでしょう。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paint/pixia.html

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paint/pixia.html
回答No.2

解像度の考えに勘違いが有るようですが、ピクセルを640*480に落とせば確実に画質は悪くなります。 印刷時の大きさはdpiに左右されます。dpiとは1インチあたりのドット数で、dpiが大きいほどきめ細かい画像になります。 例えば640*480(100dpi)と2000*1500(508dpi)だと印刷後の大きさは同じになります。その場合、2000*1500の方が遥かに綺麗です。 回答ですが、ペイントソフトで解像度を変えて(ピクセルは変えない)適当な大きさにしてみてください。

finecarrera
質問者

補足

ありがとうございます。例えば640*480(100dpi)と2000*1500(508dpi)だと印刷後の大きさは同じになります。との部分の意味がよく分からないのですが、よろしければ教えてもらえますか?ペイントソフトは解像度を変えて(ドットの部分を変えるということですよね。) ピクセルは変えないやり方を教えてください。素人で申し訳ありません。よろしくお願いします。

回答No.1

定番ソフトの縮小専用を使ってみましょう。 640×640にチェックを入れて、ドラッグアンドドロップ 操作だけでできますよ。

参考URL:
http://www.a-groove.com/software/shukusen/