• 締切済み

画像解像度を落とす方法、またはソフトを教えてください。

ポストカードを筆ぐるめで作っています。画像を4枚いれて作っているのですが、元の画像が解像度が高すぎて、筆グルメで画像を取り入れるとハガキ用にサイズが小さくなるため、画像が荒くなってしまいます。引き伸ばすとキレイになるのですが、小さいサイズにするため、解像度を落として取り込まないときれいに仕上がらないそうです。だいたい640×480程度まで落とさないといけないようなのですが、画質をそんなに落とさずに解像度を落とす方法を教えてください。 どのようなフリーソフトをつかえばいいのか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#15285
noname#15285
回答No.5

>例えば640*480(100dpi)と2000*1500(508dpi)だと印刷後の大きさは同じになります。との部分の意味がよく分からないのですが、よろしければ教えてもらえますか? 100dpiとは1インチに100個のドットがあります。一方508dpiは1インチに508個のドットがあります。 つまり640*480(100dpi)と200*1500(508dpi)だとモニターで見ると640*480と2000*1500の大きさの違いのままに表示されますが、印刷するとまったく同じ大きさになります。 それはモニターではdpiが固定なのに対してプリンターは画像のdpi(解像度)に左右されるからです。(dpiが大きければきめ細かい画像ということです。) そのdpiの数値自体を変更してやればモニター上では同じ大きさでも印刷すれば様々な大きさに印刷することができます。(あくまでもピクセルは変えずにdpiのみを変更します。) ちなみに先の回答のソフトでは解像度の変更はできないようなのでちょっと探してみますね。(フォトショップでは間違いなくできます。)

  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.4

筆ぐるめは殆ど使ったことがないです。 最近のハガキ作成ソフトはたいがい大きな画像でもそのまま扱えるようになっています。 筆ぐるめのバージョンは古いものですか? 古いソフトだと容量の大きなものは入れられなかったり扱いが難しかったりいろいろと問題がある物もあります。 最近のソフトに換えれば簡単に出来ます。(ただし、筆ぐるめはわかりません) それか、プレビューだと画像が悪くてもプリントすると綺麗に出来るという場合もあります。 ご参考までに

noname#15285
noname#15285
回答No.3

ちなみに下記はどうでしょう。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paint/pixia.html

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paint/pixia.html
noname#15285
noname#15285
回答No.2

解像度の考えに勘違いが有るようですが、ピクセルを640*480に落とせば確実に画質は悪くなります。 印刷時の大きさはdpiに左右されます。dpiとは1インチあたりのドット数で、dpiが大きいほどきめ細かい画像になります。 例えば640*480(100dpi)と2000*1500(508dpi)だと印刷後の大きさは同じになります。その場合、2000*1500の方が遥かに綺麗です。 回答ですが、ペイントソフトで解像度を変えて(ピクセルは変えない)適当な大きさにしてみてください。

finecarrera
質問者

補足

ありがとうございます。例えば640*480(100dpi)と2000*1500(508dpi)だと印刷後の大きさは同じになります。との部分の意味がよく分からないのですが、よろしければ教えてもらえますか?ペイントソフトは解像度を変えて(ドットの部分を変えるということですよね。) ピクセルは変えないやり方を教えてください。素人で申し訳ありません。よろしくお願いします。

回答No.1

定番ソフトの縮小専用を使ってみましょう。 640×640にチェックを入れて、ドラッグアンドドロップ 操作だけでできますよ。

参考URL:
http://www.a-groove.com/software/shukusen/

関連するQ&A

  • 画像の解像度を上げる方法

    画像を高画質にするには解像度をあげればいいと思うのですが、解像度をあげても画像が高画質になりません。 GIMPの画像の拡大・縮小で解像度をあげても画質は変わりませんでした。 同じサイズで画像の解像度をあげることはできないが、サイズが変わっていもいいなら解像度をあげることができるということですが、解像度を変えても画像の縦横のサイズは変わりませんでした。もちろん画質も変わりませんでした。 画像は高画質に、高解像度にできないのでしょうか?

  • 画像解像度について

    素材集等の画像を大判プリント等で元のサイズより大きくきれいに出力したいのですが初心者なもので解像度の概念がよく分からないので困っています。 解像度350dpiの画像を画質をそのままでサイズを大きくする場合、どのような処理をしたらいいのでしょうか、また、解像度72dpiの画像をphotoshopでサイズ変えずに解像度を上げていくという方法は正しいのですか?その画像を大きくすることも出来るのですか? ファイル形式なども関係してくるのでしょうか? 私は最近、画像処理に興味を持ち勉強中の初心者です 質問の内容が分かりづらくて申し訳ありません、上記の内容に問わず、解像度の概念を簡単なことでも教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 画像解像度について

    デジカメで解像度を上げると、画像が大きくなりますが、カメラによっては同じ画像サイズで画質を良いと普通に変えることが出来ます。 これはどういう風になっているのでしょうか? 解像度とサイズの関係について、教えていただけないでしょうか?

  • 年賀状ソフトで使用する際の「画像解像度」と「画像サイズ」など

    クライアントに年賀状制作(ウラ面デザイン)の仕事をいただいたのですが、「自宅でインクジェット出力するので画像データで欲しい。」と言われ、画像データ納品になりました。 使用される年賀状ソフトが「筆ぐるめ(Ver.9)」らしいのですが、その際に納品する画像データの「画像解像度」と「画像サイズ」が分かりません。 クライアントに聞いても「素人なので分からない。」ということでした。 自分が年賀ソフトを使用したことないので詳しくないのですが、 こういった場合、画像解像度は、300dpiと72dpi、どちらを基本にしたらイイのでしょうか?(300dpiの場合でのサイズは148×100mmで考えてます。) ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 同じ解像度でもサイズが違う画像について

    google画像検索などで画像を調べていると、 同じが解像度の画像でもファイルサイズが、500KBだったり1BMだったり、 数倍違うものがあります。 解像度は同じでも一般的にファイルサイズが大きいほど画質が良いという 解釈でいいのでしょうか?

  • 画像サイズ、解像度をすぐに見ることができるソフトはありませんか

    画像のサイズ、解像度を調べるのに、photoshopの画像解像度をいちちみるのが大変手間になっています。シェアウエアもかまいませんので、phtoshopを使わずとも、たくさんの画像データの解像度とサイズがサクサクわかるソフトはありませんか・・・。しょうもない質問ですみませんが・・・ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。お願いします。

  • 高解像度のJPEG画像を高解像度のJPEGに解像度変更したいと思ってい

    高解像度のJPEG画像を高解像度のJPEGに解像度変更したいと思っています。 具体的には5184×3456の解像度のJPEG画像を 5120×3413に変更したいと思っています。 普通に解像度を変更するようなフリーソフトを落としてきて やっても全然うまく行きません。 5184×3456→1280×1024とかだったらほとんどのソフトでうまく行くのですが 変換後の解像度も5120×3413と非常に高解像度である場合にはどのソフトを 使ってもうまく行きません。 フリーでちゃんと高解像度間でも変更できるソフトをご存知でしたら 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 画像の解像度を上げるソフト

    まったくわからないものが質問させていただきます。 言葉足らず等あるかもしれませんが、お許しください。 インターネットや市販されてる素材集ソフトから画像をもらうって、印刷しようと思って拡大したりすると解像度が低いから画質が粗くなりますよね。そのような時に、画質の解像度を上げてくれるソフトがある・・・と知人から聞いたことがあります。ジャストホームなどは、画質を低くすることは可能ですが、上げることは思うようにいかなかった記憶があります。知人いわく、「なんとかショップ」だというのでインターネットで調べたのですが、「ペイントショップ」・「フォトショップ」の2種類ありました。 高額なのには驚きました。で、このソフト以外にお手ごろなものがあれば教えて頂けないでしょうか? (どちらかのソフトしかないというのであれば、お財布は淋しくなりますが買おうと思います。) また、ついでで大変申し訳ないのですが、ペイントショップ」と「フォトショップ」の大きな違いは一体なんなのかわかる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 長々と質問ばかり書き連ねました。何卒、お願いします。

  • 画像ファイルのサイズ(解像度)変更について

    デジタルカメラで撮影した画像のファイルサイズ(解像度)を小さくする場合にどうしても画質が劣化してしまいます。それはある程度は仕方のないことなのでしょうが、具体的には元画像3002×2000ピクセルを572×380(19%)にまで落として自分のHPにUPしているのですが、あまりにも劣化しすぎているように思います。他のカメラマンサイト等を拝見しているとそんなに画質も劣化させずにファイルサイズを落としておられるようですか、何か良い方法等お知りの方がおられましたらお教えください。ちなみに画像処理のソフトはadobeのPhotoshop6.0とかpaintshop8を持っています。また画像はjpegです。

  • 画像の解像度を上げるためのフリーソフトを教えてください。

    画像の解像度を上げるソフトがあると知ったのですが、どなたかフリーソフトで便利なものを知っている方、教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう