• ベストアンサー

解像度の変更とファイルの大きさ

Irfanviewなどの画像ソフトをつかってBMPファイルの解像度を600から300に変更しました。 しかし、ファイルの大きさが全く変わりません。 なお、別の画像ソフトBatchGOO!で試してもやはりファイルの大きさは変わりませんでした。 ファイルの大きさを小さくするにはどうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

• string
  • お礼率92% (168/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6306
noname#6306
回答No.1

解像度とは1インチ当たりのピクセル数のことで,変更しても見かけは変わりません。 もちろん印刷すると大きさは変わります。(解像度を大きくすると印刷結果は小さくなります。) ファイルの大きさを小さくするのは解像度ではなくピクセルそのものを小さくします。 (例えば1024*768を640*480に変更するという具合です。)

string
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピクセル数を変更したらファイルサイズが小さくなりました。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.3

画像の解像度は、内部的な数値を変更するだけで、ファイルサイズには影響しません。 ファイルサイズを変更するには、2つの方法があります。 画像の縦と横のサイズを変更する。 画像の色数を落とす。 (単純計算ですが) たとえば、800X600 のサイズの画像なら、400X300 にすることで、ファイルサイズは1/4になります。 色数を、フルカラーから256色にすると、1/3になります。

string
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、ピクセル数を変更したらファイルサイズが小さくなりました。

noname#7263
noname#7263
回答No.2

解像度を変更する時に画像寸法を固定(変わらないように)しなければいけません。 解像度と連動して画像寸法が変わってしまうと ファイルサイズが変わらずに、単に単位を変えただけになってしまいます。

string
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうことでしたか。わかりました。