• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:浪人生の彼と… (長文です))

彼との浪人生活に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は大学1年生で、高校時代から付き合っている彼氏が浪人生です。最近彼の束縛が強くなり、辛い気持ちになっています。
  • 彼との付き合い方について悩んでいます。彼の受験の不安や心配は理解できますが、束縛には辛さを感じてしまいます。
  • 彼とは初めての恋愛であり、とても大事な存在です。別れることは考えられませんが、どうすればいいのか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuzzbuzz
  • ベストアンサー率31% (23/74)
回答No.3

彼は、自分だけが浪人生って卑屈になっている部分があると思いますよ。 そこのケアは上手に出来ていますか? 文面からはそこまで激しい束縛とも思えません。 ナーバスになっている彼の気持ちと立場をしっかり理解してあげてください。 貴女が思っている以上に負い目を感じてたりしてるのかもしれませんよ。 彼の受験が上手くいく事を最優先に考えてあげてください。 喧嘩したその日の受験勉強が身に付くとは思えません。

noname#73887
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問をした後に、過去の質問などをいろいろ見ていましたが、 私のことを気遣ってあまり束縛しないように配慮してくれているんだな…と改めて気づかされました。 もっと彼の気持ちをきちんと考えないといけないな、と反省しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#101793
noname#101793
回答No.2

「誰と遊びに行くの?」って聞くのは束縛ですか?遊びに行くなと言うのだとしたら,よくないですが。 それくらいあなたは気を使って,我慢したらどうですか? No.1さんも書いていますが,質問文がひどいです。ちゃんとした日本語と句点で質問してください。

noname#73887
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして、文章が乱雑になってしまい申し訳ありませんでした。 私としては予定を管理されているようで、束縛に感じてしまっています。 でもやはり、私の我慢が足りないからこうなってしまっているのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

とりあえず、彼氏さんの受験が終わるまでは冷却期間ということにすればいかがでしょう。 彼氏さんは「無理」と言い、あなたは「別れた方が楽かも」と考えている。 付き合いを続けた方が良いと判断できる材料がなにもありません。 来春、彼氏さんの受験が無事おわってから、あらためて二人で考えてみてください。 もし大学が別々になってしまったら、それこそお付き合いは困難になるかもしれませんし・・・。 ところで、お友達とメールしているわけではないのですから、言葉遣いはもう少し選ばれた方が無難ですよ。 まさかそういう書き方しかできないわけではないでしょう?  

noname#73887
質問者

お礼

まず、文章がとても乱雑になってしまったことをお詫びします。 申し訳ありませんでした。 距離置くというのは、無理みたいです。 お互いを好きという気持ちはあり、別れたくないと思っているのですが、状況的に、やはり難しいのかなと感じています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浪人は気まずい?

    高3の冬に体調を崩し入院したため、受験することが出来ず、浪人生として一年間勉強し、今年の春から大学に進学することになりました。 入学式で話をして気が合いそうな子達とグループになりました。趣味や、やりたい勉強などの共通点が多かったので盛り上がっていたのですが、私が一歳年が上(浪人した)と分かった瞬間、場が凍りついてシラけた雰囲気になってしまいました‥ その後、彼女達からは少しよそよそしい態度をとられています。 確かに、私が通うことになった大学は難関大ではないため浪人して入学する事はレアケースだと思います。 しかし、そんなに浪人って嫌われる存在なのでしょうか? もしくは、年上の同学年は気まずいのでしょうか? これから、年を気にして接する(または接される)ことがあると思うと憂鬱です。 どうしたら、周りの人と気楽に付き合えるか ご意見よろしくお願いします。

  • 告白しようと思っていたら浪人…

    いつもお世話になります。。。 この前卒業した高3(♀)です。 ずっと前から気になっていた人がおり、お互いに受験が終わったら告白しようと思っていました。 が、彼は浪人するようです。彼は目標に向かってひたすら努力するひヒト。勉強と恋愛の両立はしない人だと思います。 告白して「他に好きな人がいる」とか「あなたに興味ありません」とかだったら諦めもつくのですが、もし「浪人」を理由に断られたら…多分諦められないと思います。。。 でも自分の進路のために頑張ってる彼に負担や迷惑をかけたくありません。 こういう時って今告白せずに1年待ってからにするべきでしょうか? それとも無理にでも諦めるべきでしょうか?? 皆さんの意見、聞かせてください☆

  • 浪人の元彼

    私には最近まで8ヵ月付き合った彼氏が居ました、高校は別々ですが幼稚園と小学校が一緒でした。彼は1年浪人生です 私は振られてしまい浪人中彼と会っているとき喧嘩をしてしまい本当に些細な喧嘩で…けれど彼はその喧嘩でスゴイ腹立ったらしくいつもなら喧嘩をしてもすぐ仲直りするんですが悪かったので謝ったんですが彼は許してくれませんでした。それと浪人ってのもあり彼は私と恋愛してる暇はなかったんだと思います。けれど私は彼と別れたくなく何回も引き止めたんですがダメでした。彼の事が本当に大好きだったので「セフレでもいい」なんて言ってしまい最後に彼と会ったときヤって別れたみたいな感じです。最後彼に「お前の性格無理」とか「今さらだけど性格あわない」など色々いわれ結構ショックでした。たしかに私も彼と付き合っているとき悪い部分はあったと思います。けれど私が今まで彼の受験を終わるの待ってたのは何だったんだろうって…待っていても彼から「ありがとう」なんて言葉もなく当たり前みたいな言い方で…別れる最後のときも電話で「俺今度付き合う人は俺より頭のいい人がいい」っていわれ確かに私は彼と違って頭はよくありません。なんか結構ショックでした。彼の頭の

  • 浪人するべきか。。。

    高3男子です。 前期試験で九州大学を受験し、 結果は不合格でした。 私立には受かっていましたが 九州大学に行きたいと 思って浪人することにしました。 先生や周りの人にも 浪人することを伝えましたが 今になって考えると、 九州大学にこだわることが 無意味に思えて、 すでに受かっている 私立に行きたいと 本気で思うようになりました。。 でも 親には予備校の準備を すでに始めてもらっており 言い出せません。。。 予備校では 九州大学コースに はいる予定なのですが 行く気もないのに 1年続ける自身がありません。 やっぱり言った方がいいですか? それとも言わずに 予備校にいった方がいいですか? 浪人する必要性を まったく感じません。。。

  • 浪人について

    こんばんわ。僕は現高3の受験生です。 昨日志望校の試験日だったのですが、正直あまりできませんでした。たぶん落ちたでしょう・・。後は合格発表を待つだけです。 そこで今回意見をいただきたいことは第1志望に受からなかったらどうするかについてです。僕は第1志望の大学とすべり止めの大学の計2つを受験しました。正直すべり止めの大学はレベルがあまり高くなく、自分のしたいことがあまりできる環境ではないと思います。 そこで、もし第1志望に落ちたら浪人しようと今考えています。ついちょっと前までは「浪人なんて絶対無理」と思っていたのですが、今は浪人して自分の本当に行きたいところに行きたいと考えるようになりました。 (特に浪人してる方、した経験がある方にお聞きしたいのですが、)浪人していて何がきついでしょうか?あと塾は行ったほうがいいのでしょうか?などなど色々聞きたいのですが、全部聞くときりがないので「浪人」全般について何でもいいので教えてください。 あと、浪人しないで滑り止めの大学へ行ったほうがいいと思う人はなぜそう思うのか教え下さい。 (文が少し変になりましたが・・・)今本当にとても迷っています。たくさんの方の色々な意見を聞かせていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 浪人生の元彼。

    浪人生の元彼。 長文になりますが、アドバイスいただけると嬉しいです。 私は大学一年生、彼は同い年で浪人中です。 高3のころ、彼から告白され4ヶ月ほど付き合っていました。 ただ彼は医学部を目指しており、成績が届かず浪人はほぼ決定、私はほとんど大学進学が確実となったころ、彼から「俺が浪人することになったら別れるかも」「お前を待たせたくない」「お前が大学生になったら、俺のことはほとんど忘れてほしい」「受かったら会いに行く」「お前に彼氏が出来てもしょうがないと思ってる」と言われるようになりました。私は彼が好きだから、何年でも待つと言っていたのですが、彼は納得していないようでした。 結局それから受験で会えなくなり、受験が終わっても連絡がなく…。 私が「これからどうしたらいいのかわからない」といったメールを送ると、「ごめん、俺は人間として出来ていないからお前といるとつらい。好きだけど、別れよう。」と言われ、結局別れました。 私は自分がワガママだったから、待ってあげられなかったからいけなかったのかな、と思っていましたが、彼は浪人のことを気にして別れたのでしょうか…。 正直、男の人の気持ちがよく分かりません。 別れたのもすごく抽象的な理由で…。 私はまだ、彼のことが好きです。大学でいろんな男性を見ても、やっぱり彼以上の人はいないように感じます。 彼はハードな予備校に通っていてとても忙しいし、彼が浪人している間は邪魔にならないよう連絡をとるつもりはありません。 ですが、彼の浪人が終わったら連絡してもかまわないでしょうか…? 私はもっと自分の世界を広げて、もっと魅力ある女性になって彼に告白したいです。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • 浪人中の彼氏と別れたい

    大学一年生の女子です。 浪人中の彼氏と別れたいのですが、タイミングに悩んでいます。 彼氏とは高3の秋から付き合いはじめ、お互い支えあいながら受験期を過ごしましたが、結果私は合格、彼氏は浪人となってしまいました。 彼は現在熱心に勉強しており、連絡は月に一回程度しかとっていません。 そんな中、私は大学で男女ともに様々な人と関わる機会に恵まれ、ひどい話ですが気になる人ができてしまいました。その人が気になり仲良くなってみたいと思ってしまいます。 しかし、二股やキープのようなことはしたくありません。 また、異性を含めて遊んだりすることにも罪悪感を感じ、毎回あぁ、知ったら悲しむだろうな、と思ってしまいます。 そのため自分勝手で本当に申し訳ないのですが、別れたいと考えています。 ですが、彼は繊細で傷つきやすい性格をしているため、勉強や受験に影響を及ぼさないか不安なことや、以前私と結婚したいということを言っていたのでショックが大きいのではないかという懸念があることから、今別れるのはやめておいた方がいいのではないかと悩んでいます。 8月に浪人中の彼氏に別れ話を切り出すのは酷でしょうか。やはり、受験が終わる3月まで待った方がよいでしょうか。 たくさんのご意見がいただけると嬉しいです。お願いします。

  • 浪人か私立か

    高三の受験生(女)です センター失敗して第一志望の国立大学はE判定でした。 正直、もう無理かと思いセンター利用と一般で計四校受ける私大の何処かに受かれば…と考えました。 まだ決まったわけではないのですが、法政、立命館、芝工、東京都市です。 ですが、やはり学費が国立に比べて二・三倍高いので正直入った後に思った通りのことが学べなかったら、と思うとなかなか決められません。 また、やはり国立と私立の間には学費以外にも大きなギャップがあって、もう国立以外考えられなくなってしまいました。 しかし、今年は厳しそうなので浪人にしようかと今から考えているのですがそう考えるのは早すぎでしょうか? 他の国公立も探しましたが、なかなか無い学問なので浪人しても第一志望をまた目指したいです。 じゃあ、浪人すればーと思われると思っているのですが、そうすると私大でも良いかも…なんて考えてしまい、もうよく分からなくなります… 話がまとまってなくてすみません。ご意見をいただけると嬉しいです。

  • 浪人生の彼氏とのお付き合いについて

    浪人生の彼氏を持つ大学一年生です。 高校が同じで、高校時代から付き合ってきました。 そんな彼と別れたいと思ってきたのですが、別れられません。 私は大学で地元から遠くへ進学したため、遠距離恋愛中です。また、彼が浪人生ということもあり、連絡もLINEで1日に数回交わすくらいになりました。 そんな環境で、好きな気持ちがどんどん薄れていってしまいました。 別れるなら早い方が、受験にも影響が少ないだろうと思い、夏前くらいから何度か別れたいとお伝えしてきました。 でもその度に、一緒にいてくれないと頑張れない、嘘でもいいからそばにいてほしいと伝えられ、別れることができませんでした。 彼の受験が終わってから、改めて彼とお別れの話をするつもりです。 しかし、キッパリと別れることのできなかった私のせいではありますが、今この状況が辛いです。 もう好きではありませんが、本気で受験に成功してほしいと思って応援しているので、相談にも乗りますし、慰めもします。 でも遊びのお誘いを断らなければなりません。 2人でご飯に行こう等、何度か異性からお誘いを受けましたが、全て断ってきました。 ですがふと、なぜ別れるつもりの人のために人間関係を制限する必要があるのか、と考えるようになりました。 今18歳です。変な意味ではありませんが、たくさんの経験をして、色々な人と色々な場所へ行ってみたいです。 彼には本当に申し訳ないのですが、遊びに行っても良いと思いますか? 相手は、私に浪人生の彼氏がいることを知っていますが、私が別れようと思っていることは伝えていません。 ちゃんと別れるまでその意思は伝えないつもりです。 ご飯くらいなら、昼遊ぶくらいなら、と思ってしまった自分がいるのですが、みなさん的にはどう思われますか? 自分の倫理観がよく分からなくなってきました。 色々な考え方を聞いてよくよく考えたいです。 誰か助けてください。

  • 浪人の価値

    私は現在高3で国公立を目指しています。 でも偏差値が20ぐらいは足りません。センターまであと1ヶ月という時に これだけ足りなかったらもう殆ど希望がないですよね? それで11月に推薦入試を受けたのですが落ちました。 でも受験するために実際に学校まで足を運んで実際に見て すごく行きたくなりました。本当は推薦落ちたら一般は諦 めて違うところに行こうと考えていたのですが、推薦を受 ける事によって落ちはしましたが行きたくなりました。 一応前期、後期まで悪あがきはしようと思っています。 でも今年はもう絶望ムードで浪人を決意していますが、担 任の先生は浪人反対みたいなんですよ。 今年の9月(?)ぐらいの保護者面談で「あんたは浪人し ても無駄」っという意味のことをかなり遠まわしに言われたことを最近思い出しました。 先生いわく「浪人って基礎がそなわってる人以外は伸びが 期待できない」とかなんとか・・・。 やっぱり実際問題そうなんでしょうか? 友達も塾に通っていて「あー、そういえば塾の先生もいっ てたなー」とか言ってました。 自分的にはやる気はあるとは思うのです。ただ1年間ずっ と継続できるかという実際問題に直面したらどうなるかは その時でないとわかりません。今は「やれる」っと思って はいますが浪人を決意する人って始めはみんなそうだと思 うのです。でも2割ぐらいの人しか結局は伸びないらしい じゃないですか? なので浪人の価値というかメリットというかどういう人が 浪人して成功するとかこういう人は浪人するのは向かない というのを教えて欲しいです。お願いします。