• ベストアンサー

相続人が代襲相続するばあい 相続人の死亡を証明する方法

先日 母方の祖母が他界し 既に母が他界しているので 子の私が代襲相続する為それらに必要な書類を 集めております いま 聞いているのが 私の住民票 戸籍謄本 その他として 印鑑証明を鳥に 後日役所に行く予定ですが 知人に 母親の死亡を証明する書類が 必要ではないかな~? と 言われました どのような 書類がひつようになるのでしょうか? また 正式な名称を教えてください また 今後必要になりそうな 書類をおしえてください 現在は 土地のみの 相続です

• OSMe
  • お礼率70% (170/240)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXY333
回答No.1

被相続人(母方の祖母)の出生から、死亡時までの連続した戸籍謄本を取得して下さい。 医師が発行する死亡診断書は不要だったと思います。 なぜなら、被相続人の戸籍謄本に死亡の日時が書かれるからです。

その他の回答 (1)

• cetus07
回答No.2

OSMeさんのお母さんの子供の頃から亡くなるまでの戸籍謄本を用意してください。 それによって、OSMeさん以外にお母さんの子供がいないという証明にもなります。