• ベストアンサー

どんな意図があるのでしょうか?

noname#97062の回答

noname#97062
noname#97062
回答No.5

貴方が本気でそう思うのでしたら、そう育てられてはいかがでしょう 種々の言葉があります「子供をダメにしたかったら甘やかしなさい」 「可愛い子には旅をさせろ」「麦踏み」なども例に出されます 人間に限らず全ての生き物は、生まれたままで放っておけば 立派に一人前に成長するでしょうか?、しないと思います 貴方も(私も)親に躾けてもらったから大人になれたと思います 大人になるまでには、幾つもの壁があるでしょう 親が手伝ってあげらる時期もありますが、一生は無理です 幼少は甘やかし放題で、大人になり厳しい社会に放り出されては 適応ができません、徐々にトレーニングするのだと思います 一見、厳しそうにしている親御さんは、実は心の中では愛情一杯に 子供の様子を見ながら放置して自立する訓練をしていると思います どうしても無理だと判断したら、すかさず支えます 自立出来ない人もいます、その場合親は子供を一生面倒見るでしょう もちろん親が先にこの世を去りますから社会保障や親戚や兄弟姉妹が 引き継いで障害を抱えた方の面倒を見るのでしょう 最初から自立可能な子供を自立不可能にしては可哀想だと思います 発達心理学、幼児心理学、児童心理学など、いろいろ学問的な アプローチもありますが、何時も一緒の親以上の人はないでしょう 大切なことは、一見厳しく見えますが、優しさの塊だということです 希に本当に厳しいだけの親もいますので間違うと大変です 以上が私の考えですが、貴方には貴方の考えがあって良いと思います 貴方が良かれと思う育て方で育てられるのが一番だと思います 途中で問題を感じれば、深手にならなければ軌道修正は可能でしょう 人生は様々です、親の居ない子供もいます、セオリーはありません 貴方のやり方で後悔しないように、育て上げることが一番でしょう

justin55
質問者

お礼

自分で読み返し、簡潔に書こうとおもうあまり、言葉が足りない部分がありましたが、自分のやり方に自信がなく、手を差し伸べないことのメリットがどうしてもわかりませんでした。でも今はたくさんのアドバイスを頂き、自分の進むべきやり方が見えてきました。 参考になりました、ありがとうございます。