• ベストアンサー

サイレントベビーなのでしょうか?(3歳の子)

親戚の子供の事について心配なので皆様のアドバイスを頂きたいと思います。 もうすぐ3歳になる男の子なのですが、言葉がうまく話せないようです。バイバイと手を振ったり、いただきますと手を合わせたりはするものの言葉があまり出ず、ゴニョゴニョと言っている感じです。 ウチの子供が1歳半にもうすぐなるのですが、結構いろんな言葉を発しているので ジジババが比べてしまい、親戚の子とその母親の事を悪く言うので、同じ母親の立場の私としてはツライです。 その子の傾向としては、 言葉をほとんど話さない。 他の子が寄って来ると逃げていく。 公園や広場に行くと、遊具ではなく階段や狭いところへ入っていく 車の中ではずっとアンパンマンのDVDを見ている (家でも見ているらしい) そして、「○○くんは何がすきなの?」と親に聞いたら、 「何が好きかわからない」と答えられました。 1歳半のウチの子でさえ何が好きかと聞かれたら答えられるのに3歳で自分の子供の好きなものがわからないって疑問です。そして心配です。 こういう子供には、どういう事をしてあげればよいのでしょう? 母親の言う事はわかっているようなので話が出来ないとは思えないので一緒に遊ぶときに言葉を促す遊びなどが出来ればと思うのですが、何をすればよいのでしょうか? その子の母親は他人に直接言葉を教え込まれたり、しつけをされたりするのを嫌がります。なので間接的に効果的な方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • yuk777
  • お礼率86% (183/212)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yrgfrkw
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.1

こんにちは。 参考にならないかもしれませんが、 述べさせていただきます。  質問者様と、その児のお母さんの関係が、いまいち分かりかねますが、姉妹とか従姉妹ではないのですよね。  私にも同じような経験があります。  実家の隣にうちのしたの子と一つ違いの子供がいるのですが、この子が質問者さまの言われる3歳のお子さんとよく似た傾向にあります。ですので、実家の親と話すと、その子の母親がその子を放ったらかしだとか、何とか言ってます。  隣のその子は、保育園で、専門機関に相談に行くように散々勧められていたのに、田舎ですから人の目も気になるせいか、ずっとそのままでした。小学校入学を翌年にひかえるようになり、始めて重い腰を上げ、お祖母ちゃんが、言語トレーニングに連れていっているそうです。  質問者さまは、いろいろ気配りできる方のようですが、世の中には、あまり我が子の発達に興味がない親御さんもみえます。不思議なことですが。  他にも、全く喋らない子供に違和感も持たず、幼稚園の面接で指摘され、初めて気づいた知人もおりますし、こういった話は案外多いものです。  ですので、当の親が一生懸命になっていない段階で、何か質問者さまが気を使って、働きかけても、徒労に終わりそうです。  発達障害があるかもしれません。言語障害があるかもしれません。一度でも相談に行かれて、何か対策を立てている可能性もあります。  お辛いでしょうが、今しばらく、普通の子供に接するように、見守るくらいで、充分ではないでしょうか。私も専門家ではないので、見守るくらいが関の山です。自分の子供だけで、せいいっぱいですしね。  3歳ですから、自然と専門家の受診の勧めが下る機会があると思いますし。検診とか、幼稚園、保育園の面接とかですね。  義両親さまのお話は、聞き流すしかないでしょうね。お年寄りは、そんなふうに言いたいものです。  参考までに。

yuk777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私との関係は義妹にあたります。 義両親にあたっては同じ孫の事なので比較したりされると心が痛みます。今までは「あんまり話をしないタイプなんじゃないかな」「幼稚園で他のこと触れ合えば話もするよ」と義両親がもっと暖かい目で見て欲しいとおもって言っていたのですが、今ではその子もわかるのか義両親の家に来ると家にも入りたくないという態度になってしまいます。私の家では大丈夫でウチのオモチャではよく遊びます。 >自分の子供だけで、せいいっぱい >自然と専門家の受診の勧めが下る機会 確かにそうですね。自分の子供がこれからいろんな意味で目が離せないのに他の子の事を考える余裕ないです。 幼稚園の面接とかに行っているようなので、専門家からのアドバイス貰える事を期待します。 私も義両親の話は聞き流すようにします。 自分の中でモヤモヤしていたので少しスッキリしました。 親戚の子、とっても元気で良い子だと思うんで応援していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • power-7
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

こんにちは。親戚のお子さんことを心配されてて、質問者さんはとても やさしい方だと思います。 私は4歳の男の子一人、親戚のお子さんともまったく違うタイプで 参考にならないかもしれませんが、ひとつ可能性としてその子の お母さんはとても子供のことを心配しているか、また、もうすでに 検診等で問題を指摘されてるかもしれません。 そして親や親戚が私と子供のこといろいろ言ってる、と分かっていて 態度がかたくなになってしまってるのかも、と思いました。 なにかできることが、とお考えなら、その子のいいところをみつけて ほめてあげることかな、と思いました。

yuk777
質問者

お礼

ご回答ありがとうごいます。 1歳半検診の時に言語について指摘されたらしいのですが、「言語教室につれて行くなんて可哀想」と言っていたのでわかっているんだろうと思います。 >その子のいいところをみつけてほめてあげること そうですよね。今までどおり、私は私で誉めて応援するようにします。 義両親が余計な事を言わないようにだけフォローはしていきたいな。 子供がうまく話せない時に言いなおさせたり叱ったりすると、どもる原因になると思うので。(そういうこと平気でしそうなんですよね義両親) その子の母親も子育て頑張ってるから義両親がもっと認めてあげたらいいのに、なんで暖かい目で見守れないんだろうとモヤモヤしていたので少しスッキリしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サイレントベビー??

    生後2週間と1歳の子供を持つ親です。 上の子の時は今時期泣きがひどかったのですが、下の子はあまり泣きませんし、泣きも小さいです。更に、年子のせいで上の子中心に生活しているか、手がかかりません。 最近サイレントベビーという言葉を知ったのですが、下の子はそうなんじゃないのかと心配してます。 話しかけ、抱っこをこれからはしていこうと思っているのですが、他に何か参考になるような事があったら教えて欲しいです。

  • テレビをよく見る子は言葉が遅い?

    テレビをよく見る子は言葉が遅い? いつもお世話になってます。 テレビをよく見る子は言葉が遅いってなんかで見たことあります。 本当ですか? 実際お子さんを育てて 上の子はテレビあんまり見なかったから言葉早くて 下の子テレビよく見てたから遅かったよ~なんて経験談聞かせてください♪ うちの子はアンパンマンが好きでよく私にDVDをかけろといわんばかりに持ってくるのでついついかけてしまいます。 今月1歳半検診、まだ意味のある言葉はなさないので心配してます。

  • 公園にいる保育園のこども

    2歳の娘を持つ母親です 毎日午前中子どもと公園に行っているのですが そこで、よく保育園の子どもと遭遇します 公園の近くには2つ保育園があり 両方ともあまり園庭が広くありません A保育園の方は、小さい子どもが散歩しにきたり 大きな子どもが決められた遊具で遊んだり 保育士さんと遊んだりと、こちらからみてもほほえましものなのですが B保育園の方は、公園全部を占領しているようなかんじをうけるのです 公園は遊具が固まっているスペースと 広場のようになっているスペースとあるのですが B園はしょっちゅう、マラソンをしており 年長さんは公園の外周を 年中さんは公園の中を(遊具の隙間を縫って走っています) 年少さんは広場のなかに水で円を書いて そこを走っています その後、広場で全員そろって乾布摩擦をするものですから こちらは、保育園子ども達が走り終えるまで遊具で遊べませんし 広場でボール遊びをと思ってても待つしかありません。 この間なんかは、遊具の隙間から広場まで 公園のあらゆるところで羽子板で遊んでいまして 近所の赤ちゃんぐらいの子はみんな砂場に逃げてしまいました。 運動会の季節になると、遊具と遊具の隙間にスピーカーを置いて ガンガン音を鳴らしながら、延々と広場を占領しますし はっきりいってとても迷惑なんです。 だけど、保育園が減り、園庭が広く取れないというのはわかりますし 保育園の子ども達がのびのび遊ぶのには公園が一番というのもわかります 私の子どもが少し神経質で、たくさん人がいるところが苦手なので 私がきにしすぎなのだろうか、とも思うのです。 (今日も子どもが泣くので逃げて返ってきました) 皆さんはどう思われますか?

  • 他の子と比べない方法を教えてください!

    1歳3ヶ月半の子がいます。 まだ歩きません。 みなさんのアドバイスを読んでいると、2歳で歩いたとか、心配いらないというご意見が多いので、のんびり子供の成長を見守らなければいけないのですが・・。 ふとした時に、「なんで歩かないの?」と思ってしまう自分がいます。 育児広場などに行くと、ネットの世界がウソのように、子供と同じ月齢で歩いていない子を見たことがありません。「どこに2歳まで歩かなかった子がいるの~?」という感じです。 たいていは、スタスタ歩いているどころか走ったり飛び跳ねたりしてます。 その上、グズリやすく、みんなが楽しそうに遊んでいても、「ウキャー!」等と奇声を上げて怒ったり、泣いたり。 おおらかに・・おおらかに・・と思っているのですが、難しいです。 今日も、育児広場でグズグズ、キャーキャー言われ、帰宅後、「なんでみんなみたいに楽しめないの?なんで歩かないの?何で夜泣きするの?何でご飯を食べないの?何で泣いてばかりいるの?なんで困らせるの?」と言ってしまいました。そして、そのまま感情に任せて泣いてしまいました。 子供は泣いている私の服をめくり上げておっぱいを飲み、しばらく昼寝しました。 その後、夫が遊びから帰ってきたので、話を聞いてもらい、今は、夫が公園に連れて行ってくれています。 私が辛いのは、他のお子さんと比べてしまうからだと思います。今日の育児広場にも、1歳過ぎのお子さんがたくさんいました。みんな多少グズっても楽しそうに遊び、そして歩いています。 比べてはいけない、子供なりの成長を見守り、喜ばなければいけない・・と思うのですが難しいです。 なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!

  • 1歳7ヶ月の子どもの行動について

    1歳7ヶ月の男の子がいます。こどもの行動に困っています。 自治体で在宅児に開放している子育て広場があります。そこでは、おもちゃや遊具があり、母親の責任で子どもを遊ばせることができます。もちろん保育士さんもいます。 うちの子は興味があるもののところへダッシュし、ほかの子がもっているおもちゃをとってきます。たとえ取り合いになっても負けません。私がだめ、違うおもちゃで遊ぼうと言ってもききません。結果相手のこどもは泣きます。お母さんに謝り、別にいいよと言ってくれますが、このようなことが多々あり、つらいです。この前は遊んでくれる2歳の女の子がいたのですが、その子の気をひくためか、手をかみました。こどもと一緒に謝り、あとでお母さんに謝り、つらかったです。 それでも、人見知りはしない、我が強いけど、集中力がある、と思い頑張ってきました。言い続けることによっていつかわかってくれると頑張ってきましたが、成果がすぐにでるものではないのですが、みえないのでつらく、こどものことを嫌いになりそうです。 さらに広場へ行くといろんな子どもがいて、同じ年頃の子でも仲良く遊べる子、おもちゃの取り合いはしない子もいて、なんでうちの子はと落ち込みます。 今後子どもとどう向き合えばよいのか、関わればよいのかアドバイスをお願いします。

  • アンパンマンの魅力とは

    はじめまして。 何度もこちらを利用している主婦です。 明後日2歳になる女の子の子供の事ですが… 1歳半過ぎからアンパンマンの魅力にやられてます(笑) アンパンマンの絵さえ書いてあれば 10分くらいは立ち往生し 買わないと解れば癇癪を起こす日々です。 これぐらいの年頃の子は、皆、アンパンマンにハマっているのですか? 洋服も一着だけアンパンマンを買ったのですが 乾いてないのに着たがる、 洗濯してないのに 見つけては着る… 見あたらないと癇癪を起こす… 三輪車はキティなのですが 他の子のアンパンマンの三輪車を見れば、物欲しそうにずっと見ています。 アンパンマンが好きなら、買ってあげれば良いのですが いつかアンパンマンに飽きてしまうのではないかと…ケチってしまいます。 前はガチャピンでした。 皆様のお子様は いつぐらいまで、アンパンマン大好きっ子でしたか? テレビではアンパンマンを一度も見せた事がないのですが、 どこで覚えたのか 「アンパンマン」の言葉はすぐ覚えました。 保育園などは行ってません。 子供を夢中にさせるアンパンマンが すごいと思い質問してみました。

  • 2歳9ヶ月の子の発達について。

    姉の子どもの事なんですが、質問させていただきます。 先日、姉に子どもの成長のことで 相談を受けました。 2歳9ヶ月の姉の子は、 ローマ字をA~Zまで完璧に覚え、 数字も読めて書いたりするのですが ひらがながめっきりできなくて 言葉も遅れているみたいなんです。 (ワンワンいたー。など) ひらがなに興味を持たせるために、アンパンマンの ひらがなのdvdなどを見させているみたいなのですが、 興味は持つものの、全然効果がないみたいです…。 私の子や姉の上の子が、 2歳9ヶ月ぐらいのときは結構話ができていたので 比べちゃいけないと思いつつも、 やはり心配になってしまうみたいで、 姉はすごく気にしています。 2歳9ヶ月ぐらいだとひらがなができなくても そこまで心配することではないのでしょうか? あとひらがなより先にローマ字などを 覚えてしまっても気にしなくていいのでしょうか? お願いします。

  • はじめてのお泊まり

    今日5歳の子がはじめて一人でジジババの家にお泊まりしました。 5分もかからない距離なので普段から行き来があり子供もなついています。 何かあれば迎えにも行ける距離ですしジジババもオッケーしてくれたのでお泊まりさせました。 今朝迎えに行くと お母さん来るな なんで来たのか 来ないで欲しかった と子供に言われました。 お出掛けするんだからかぁちゃんは来ないで と。 すごくショックでした。 きっとお出掛けして何か買ってもらうように約束をしたのでしょう。 でも私が居れば誕生日でもなんでもないのに買ってもらってはダメだと言われると思い私にお出掛けに一緒に来るなと言うのです。 たまにならいいのですがもう子供はじぃじに言えば何でも買ってもらえると思っていてこれって子供のためによくないと思うんです。 しかも今回はDS。 私は小学生になってからと考えていてジジババが買い与えたら今回は一言言おうと思っています。 また、私自身は子供がジジババと居たくジジババが了承さえしてくれれば子供の思いを考えジジババと居させたり遊ばせたりしてもいいと考えているのですがここでネックなのがばぁばである私の実母なのです。 実母は 普通子供が泊まりたいと言っても連れて帰るよね~ 普通子供がジジババのお世話になってたら頻繁に連絡してくるよね~ 自分の子なのにジジババに押し付けてあの子は自分の子がおりこうなときは好きだけど遊ぶのとか嫌いでじぃじに押し付けてるよね~ あそんでもらって当たり前だと思ってるよね~ など普通普通をくりかえしてきてでも必ず みるのが嫌って言う訳じゃない と何かにつけ言います。 じぃじはよくあそんでくれていて子供も楽しそうなので遊ばせていたら 何あれ当たり前になってきて とチクリ。 高価なものも私が子供におねだりをさせていると思っているようです。 いつもばぁばの言葉は聞き流していますがさすがに落ち込む事もあります。 意見交換ができる母ならいいのですが何を言っても攻撃されているようにしか思わないのか話し合いになりません。 いろいろ言いたい事がありすぎて上手くまとまりのない文章ですが何かお言葉を貰えたらとおもいます。

  • よその子への注意

    いつもお世話になっています。 先日、保育園で運動会がありました。 うちの子が出場する競技も終わり、グランドの周りの遊具で夫が遊ばせていた時の事です。 その日は運動会という事で沢山の家族が見にきていました。園児たちの兄弟もきています。 その中の1人の子が、うちの子が遊ぼうと遊具に手を伸ばしたら「邪魔!」と言いました。そしてまた隣の遊具で遊ぼうとしたらついてきて「邪魔!」と言いました。 うちの子はまだ1才代で、その相手の子はうちの子よりも年齢も体格もずっと大きな子でした。 うちの子がその子の邪魔をしたわけではありません。 相手は全然知らないよその子です。こういう場合みなさんは注意できますか?どう注意しますか?

  • 表情の少ない我が子一才です。

    私が表情がすくない方(核家族で父親も不在がちで私の母親もそうでした)の為か、我が子もむっつりしていることが多いのです。家の中ではテレビなどを見たりおもちゃで遊んでいるときなどにこにこしたり割と表情があるのですが、出掛けた先などでは固まっていることが多いです。公園で遊具で遊んでいるときも真顔で楽しんでいるのかな・・・??と思ってしまいます。私が変わればいいのでしょうが、子供の頃から表情が豊かでなかったため難しいです。どなたか表情豊かな子にする為ご意見お願いいたします

専門家に質問してみよう