• 締切済み

どう違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になります。 現在ねんざで「ゼスタッククリーム」という経皮複合消炎剤(塗り薬)を処方されています。 昔あった「モビラート」という薬とまったく同成分です。 詳しい方に教えていただきたいのですが、この薬に入っている「副腎エキス」というのは、ステロイドとはどう違うのでしょうか? 私は以前ステロイドでひどい副作用を経験して以来、皮膚科の先生に「ステロイドは使用しないように」とストップをかけられています。 ですので、「この副腎エキスというのは大丈夫なのかな?」と心配です。 処方して下さった医師に確認を取りましたが、「全然違うものなので、続けて塗っても大丈夫!」と言われただけで、詳細はわかりませんでした。 1番不安なのは「副腎エキス」というのは、「副腎皮質ホルモン」のように、連続して使っても副作用が来ないのだろうか?」という点です。 この2つは性質的にどう異なるのでしょうか? お手数をかけますが、ご存知の方がおられましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• saya8888
回答No.1

副腎エキスというのはステロイドではないようですね。 消炎作用として使用されているみたいです。 薬の添付文章にもステロイドとはありません。 参照 http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/750007_2649865N1023_1_05.pdf

roseavenue
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的にどう違うのかが知りたかったので、製薬会社に直接問い合わせる事にしました。