• 締切済み

どう違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になります。 現在ねんざで「ゼスタッククリーム」という経皮複合消炎剤(塗り薬)を処方されています。 昔あった「モビラート」という薬とまったく同成分です。 詳しい方に教えていただきたいのですが、この薬に入っている「副腎エキス」というのは、ステロイドとはどう違うのでしょうか? 私は以前ステロイドでひどい副作用を経験して以来、皮膚科の先生に「ステロイドは使用しないように」とストップをかけられています。 ですので、「この副腎エキスというのは大丈夫なのかな?」と心配です。 処方して下さった医師に確認を取りましたが、「全然違うものなので、続けて塗っても大丈夫!」と言われただけで、詳細はわかりませんでした。 1番不安なのは「副腎エキス」というのは、「副腎皮質ホルモン」のように、連続して使っても副作用が来ないのだろうか?」という点です。 この2つは性質的にどう異なるのでしょうか? お手数をかけますが、ご存知の方がおられましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • saya8888
  • ベストアンサー率60% (47/78)
回答No.1

副腎エキスというのはステロイドではないようですね。 消炎作用として使用されているみたいです。 薬の添付文章にもステロイドとはありません。 参照 http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/750007_2649865N1023_1_05.pdf

roseavenue
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的にどう違うのかが知りたかったので、製薬会社に直接問い合わせる事にしました。

関連するQ&A

  • 【副腎皮質ホルモン】アトピー性皮膚炎の治療に使われ

    【副腎皮質ホルモン】アトピー性皮膚炎の治療に使われているステロイドの主成分が副腎皮質ホルモンですか? それともステロイドが副腎皮質ホルモンを抑えるのでしょうか? 副腎皮質ホルモンって何ですか?と聞くとwikipediaの副腎皮質ホルモンの項目のURLだけ貼っていく。 wikipediaの副腎皮質ホルモンを読んでも副腎皮質ホルモンがどういったものなのかどういう働きがあってアトピー性皮膚炎とどのように関わり合いがあるのか分かりませんでした。 副腎皮質ホルモンを簡単に分かりやすく説明してください。 副腎皮質ホルモンって何ですか?

  • ステロイドの塗り薬(市販薬)について

    登録販売者の卵です。 市販薬について理解しきれていません。 ステロイド薬と副腎皮質ホルモン、抗炎症、免疫反応、化膿しているところには使えない…。これらの言葉の関係性がよくわかりません。 身体の免疫反応によって、腫れや痒みが起こるのではないのですか?であれば時間が経てば自然治癒するのですか?ステロイドは炎症を抑えるのですよね? 副腎皮質ホルモンは免疫? ステロイド=副腎皮質? 市販の塗り薬についてです。 市販薬はほぼほぼ炎症を抑える対処療法。 一般人にもわかりやすく、どなたか解説をお願いしたいです。 厚かましいお願いですいません。よろしくお願いします。

  • 花粉症にステロイド系の副腎皮質ホルモン

    よく分からないのですが、花粉症を治すのにステロイド系の副腎皮質ホルモンを先生に勧められましたが、服用した方がいいでしょうか? 副作用が怖いのですが、誰か教えてください。

  • 妊娠中のステロイドホルモン剤について

    現在妊娠5週目の妊婦です。 皮膚が弱く、いつも手や足に湿疹が出来ています。 先週、皮膚科に行き、いつものように塗り薬をもらってきました。よくみると その塗り薬には、外用副腎皮質ホルモン剤と書いており、ステロイドが含まれ ていることがわかりました。この時はまだ妊娠していることがわかりませんで した。しかし、妊娠中のステロイドはよくないと聞いたことがあります。 この薬は即刻やめた方がいいのでしょうか。

  • 女性ホルモン剤について

    生理不順の為、病院で女性ホルモン剤を処方されたのですが、心配な点があります。先生は簡単にホルモン剤を出しときますねと言われたのですが、卵胞ホルモンのエストロゲンと黄体ホルモンのプロゲステロンのホルモン剤なのだそうです。これはもともと体内で生成されている副腎皮質ホルモン(ステロイドホルモン)なのですよね?そのバランスが崩れているとのことで処方されたのですが、この薬は、一般に言われているステロイド系の薬(ステロイド剤)の服用ということになるのでしょうか?それとも、このような女性ホルモンの薬はステロイド剤とは違うんでしょうか?また仮に、ステロイド剤だった場合、大量の服量になるのでしょうか?私の場合、10日間の服用後、何日か経ったら生理がきますよとのことだったのですが・・・

  • 副腎皮質ホルモン剤(ステロイド剤)がヘルペスを誘発する?

    1ヶ月前に、腰に湿疹がでて、副腎皮質ホルモン剤(ステロイド剤)をぬった のですが、1週間ほどでヘルペスが発症しました。 ヘルペスの薬を飲んで治ったのですが、いつもより治りが遅かったような気が します。(ステロイド剤は使用し続けてました。) ステロイド剤を使用し続けていると、またすぐに、ヘルペスを発症してしまい 気分がブルーです。 知人が言っていたのですが、副腎皮質ホルモン剤(ステロイド剤)は、ヘルペ スを誘発するとのことですが、本当でしょうか? いろいろ調べたのですが、なかなか良い回答が得られません。詳しい方教えて 下さい。

  • 外耳道炎なんですが…

    約1年間外耳道炎になっています。 耳鼻科に行って、リンデロン-VGという塗り薬を貰いました。 以前もなったことがあって、この薬で治ったので今回もこれで大丈夫と思っていたのですが、今回はかなり長引いてしまってちょっと辛いです。 一度、薬が無くなって医者に行ったときは、もう少し薬を続ければ治ると言われました。 今はアトピーみたいに治りにくい状態だとも言われました。(本当にそんなことがあるんでしょうか?) 私は患者なので黙って聞いてるしかないんですけど。。。 で、今また薬がなくなってきました。 また耳鼻科に行って薬を貰おうと思っているのですが、これって副腎皮質ホルモンですよね。 ステロイド系って副作用が起こるって聞いたんですけど、大丈夫でしょうか?? それから、外耳道炎ってこんなにも慢性化してしまうものなのでしょうか?? 元々鼻にアレルギーを持っていて、中耳炎も経験しているので弱いんでしょうか。。。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • ステロイド薬について

    二日ほど前に火傷をして皮膚科にいった所ゲーベンクリームを処方していただき、その際にガーゼが濡れた場合には消毒をして薬を塗りなおすようにと言われ、その結果一日に四回程度薬を塗りなおしてしまいました。(薬は一日二回と書かれていました。) しかし、そのあとステロイド薬には副腎皮質ホルモンが作られなくなるなどの強い副作用があると聞き、心配になってしましました。 また、その他にも耳が炎症を起こしていて、そちらでもステロイド系の薬をいただいています。ただし、薬の併用が怖くてまだ使用はしていません。 ちなみに、現在火傷の箇所は薬を一度洗った後ラップを巻き付けています。 患部は非常に小さく、綿棒で薬が塗布できる程度の広さです。 ステロイド薬を使わない自分でできる対処法としてはこれでいいのでしょうか。 また、ステロイド薬の副作用と、できればですが副作用が出た場合の対処法などがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 副腎皮質ホルモン剤の副作用について

    去年の夏、脱毛をしたら足がかゆくなり、掻いていたらあしがただれるほどになってしまいました。それで、皮膚科の病院にいってアンテベートという副腎皮質ホルモンの入った薬と、もうひとつ副腎皮質ホルモンのはいった保湿剤を処方されました。それらの薬を使い始めてから、特に足に、発疹のようなものができるようになり、とてもかゆくなりました。冬になり乾燥するとよけい症状がひどくなるようです。最近は2.3日に2.3箇所発疹ができるようになってしまいました。 もう副腎皮質ホルモン剤は使っていないのにできます。 ほんとにどうしたらいいのかわかりません。どなたか治療法をご存知の方、回答お願いします。

  • ステロイドの仕組みについて教えてください!

    ステロイド(副腎皮質ホルモン)のことについて インターネットで調べてみたのですけれども 意味がいまいちよくわかりません。 詳しい方教えてくれたら幸いです。 ●ステロイドの副作用は塗った部分の免疫力低下し  感染症を起こしやすくなるということはわかるのですが  よく言われる長期連用すると一体、身体の皮膚に  どういった症状が現れるのかわからない ●ステロイドはホルモン剤?  炎症とかゆみを抑えてくれる  ホルモン剤なのにどういった身体のメカニズムで  抑えられるのかわからない? ●ステロイドは黒ずむ?  日光に当たると黒ずむことがあると聞いたのですが  本当でしょうか?

専門家に質問してみよう