外耳道炎の治療方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 外耳道炎の治療にはリンデロン-VGという塗り薬が効果的ですが、慢性化する場合もあります。
  • リンデロン-VGはステロイド系の薬であり、副作用が起こる可能性もありますが、医師の指示に従えば大丈夫です。
  • 外耳道炎はアレルギーを持つ人や中耳炎を経験したことがある人にとって、慢性化しやすい症状です。早めの治療が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

外耳道炎なんですが…

約1年間外耳道炎になっています。 耳鼻科に行って、リンデロン-VGという塗り薬を貰いました。 以前もなったことがあって、この薬で治ったので今回もこれで大丈夫と思っていたのですが、今回はかなり長引いてしまってちょっと辛いです。 一度、薬が無くなって医者に行ったときは、もう少し薬を続ければ治ると言われました。 今はアトピーみたいに治りにくい状態だとも言われました。(本当にそんなことがあるんでしょうか?) 私は患者なので黙って聞いてるしかないんですけど。。。 で、今また薬がなくなってきました。 また耳鼻科に行って薬を貰おうと思っているのですが、これって副腎皮質ホルモンですよね。 ステロイド系って副作用が起こるって聞いたんですけど、大丈夫でしょうか?? それから、外耳道炎ってこんなにも慢性化してしまうものなのでしょうか?? 元々鼻にアレルギーを持っていて、中耳炎も経験しているので弱いんでしょうか。。。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「外耳道炎と外耳道湿疹」 この中で関連リンク先も参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/gaijidouen.htm
napper
質問者

お礼

ありがとうございました とても参考になりました!!