• ベストアンサー

韓国トイレ事情

今度ソウルに行くのですが、トイレの紙を流しちゃいけないと聞いて怯えています・・・・・。 街中のトイレはともかく、中級以上ランクのホテルなら流しても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cancan24
回答No.8

♯6です。 施設全般というとショッピングタウンのほうもですか? ホテル内は、レストラン、ロビートイレ他全て流しても問題ないです。 地下から繋がるショッピングセンターのトイレは、多分通常通り(ゴミ箱へポイ)だったと思います。 基本は、トイレに大きなゴミ箱がある→ゴミ箱へ捨てる、大きなゴミ箱がない→流せる と考えて大丈夫だと思います♪ かく言う私も詰まらせたことあります(笑 宿泊先の部屋だったのですが、ついうっかりいつものようにサラ~っと流してしまい、大掃除をする羽目になってしまいました。 1度目は大丈夫でも数回使用しているうちにダメになっちゃったのかも・・・。

snowknows
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 なるべく外出先でトイレを済ますようにしようかと思います。 部屋だと気が緩んで日本気分で流してしまいそうなので・・・・・。 大きなゴミ箱、掃除も大変だろうなぁなんて思ってしまいました。 また機会があれば色々教えてください。

その他の回答 (7)

• neko-8
回答No.7

はじめまして。私、恥ずかしながら今まで行った国すべてで、ついうっかり紙を流してしまい、トイレを詰まらせました。そのたびに、慌てて係りの方に来ていただき、多少チップを弾んで直していただきました。先日、ソウルに行ってきましたのでホヤホヤ情報を・・・。結論から言うと、模範回答は前者の方に譲るとして、やはり、日本製の便器の性能は世界一だと思います。ですので、それに馴れてしまった身には、ついうっかりはあると思います。私も先日の旅行で、ホテルのトイレでうっかり紙を流しましたが、紙の使用量が少なかったためか、美しく流れていきました。でも、ちょっとでも紙の使用量が多いと詰まらせていたかもしれません。外国製の便器は、流水の勢いが弱いのと排水口が比較的小さいので詰まりやすいのではないかと推測します。また、大抵はホテルはランクにかかわらず、高級デパートも街中の飲食店も便器は同じ形状だったと思います。ですので、まず、常に意識して便器の脇の屑入れに捨てる、誤って捨てても詰まらせないよう紙の使用量を極力抑える、この2点が肝要だと心がけています。以上、ご参考程度ですが、あまり心配せず、旅行を楽しんできてください。

snowknows
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私韓国は2度目なのですが、前回は紙を流してはいけないという事知らなかったんですよ! 運よく詰まらせなかったのが奇跡です。

• cancan24
回答No.6

こんにちは。先日COEXインターコンチネンタル宿泊しました。 このランクのホテルでしたら問題なく流せます。 中級ランク以上のホテルで流せなかったところはなかったです。 また、空港もOKです。 街中のレストランなどはダメなところも多いので、大きなゴミ箱があったらそちらに捨てるようにしてくださいねーー。 でも、まぁ慣れますよ(^^

snowknows
質問者

お礼

ありがとうございます。 流してもOKそうで安心です。 COEXの施設など、ホテル全体としてはいかがでしたか?

回答No.5

どこでもそうですが最初少量で流して見ます、大丈夫そうなら2回か三回に分けてこまめに流せば大丈夫です。

snowknows
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず部屋についたら水流チェックをしてみます。

回答No.4

対策なんですが、僕はいつも携帯用おしり洗浄器を持参します。これがあれば、「大」をしても洗浄しますから、拭取るのは水分だけで、備え付けのゴミ箱に入れてもあまり気にならないと思います。特に、部屋が相部屋の場合はこの対策が良いと思います。 http://www.e-doogoo.net/tabi_0200.php?shohin_id=828&FromSite=

snowknows
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな便利グッズがあるんですね。 知りませんでした。

• nidonen
回答No.3

女性と男性とで、回答が変わってくると思います。男性なら 紙を流してもほぼ大丈夫です。消費量がせいぜいロールの2巻き 3巻きぶんくらいで済むからです。  ですが女性は、その3倍も5倍も紙を使うことが多いので、 この場合はさすがに紙を流すと危険です。要は流す紙の量次第 だとお考えください。

snowknows
質問者

お礼

ありがとうございます。 うっかり流さないように気をつけます。

• tefu1073
回答No.2

こんにちは。  COEXインターコンチのようなホテルには残念ながら泊まったことありませんが、ある中級ホテルに泊まったときは水圧が弱くて、つまってしまい悲惨な目にあいました。(笑)  一度水を流してみて勢いよく流れるようでしたら大丈夫だと思いますが、勢いが弱いようですと止めといたほうがいいです。  駅とかの公衆トイレには、必ずといっていいほど紙を入れるゴミ箱がありますが、慣れてしまえば気になりませんね。  

snowknows
質問者

お礼

ありがとうございます。 多少気を使わなければならない人と相部屋なので心配です;; あぁ・・・・・。

回答No.1

街中はほぼダメです・・・。流れず、詰ってしまいます。 そばにあるバケツのような入れ物に入れます。 ホテルでは、中級ランク以上なら大丈夫だと思いますが、そのホテルにもよりますから、わからないです。 私が最近泊まったホテルは、外資系だったので大丈夫でしたが、もしそのホテルのトイレ内にバケツのような入れ物があったら、それは流したら詰る可能性が高いです。 でも、ほんと、困りますよ、あのトイレ事情には。。。

snowknows
質問者

補足

ありがとうございます。 いまのところCOEXインターコンチに泊まる予定です。 外資系という事で安心していてよいのでしょうか・・・・・