• 締切済み

韓国の喫煙事情

2月中旬に初の韓国ソウルに旅行しました。 ホテル等は禁煙室が用意され快適さは日本と変わりませんでしたが、 公共施設や飲食店等はほとんどが喫煙状態でした。 日本は健康増進法施行以降は分煙に対する意識が変化しましたが 韓国では禁煙の動きは有るのでしょうか? 又、女性の方は人前では喫煙する姿を見せたくない為に トイレで喫煙するとの事ですが本当でしょうか! 教えてください。

みんなの回答

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

韓国人の友人が何人か居ます。男性で20~30代ですが、彼らは比較的たばこを吸う人が多いです。日本人の同年代と同じかそれ以上の%だと思います。

kuro6252
質問者

お礼

my3027さん有難うございました。 韓国のたばこ文化見つけました。 http://www.konest.com/data/korean_life_detail.html?no=1342

関連するQ&A

  • 中国での喫煙の状況について

    現在の中国での喫煙の状況ですが中国では公共機関や飲食店・交通機関等での分煙や禁煙はどのような状況なのでしょうか。どなたか教えていただけたら幸いです。

  • タバコ事情

    今はカフェ、飲食店などすべて分煙か禁煙ですが、20.30年前とか、禁煙禁煙といっていなかった時代はどんな感じだったのですか? 飲食店では全席喫煙可が当たり前だったりするのでしょうか?会社や、デパートなどは今のように喫煙所があったりするのでしょうか? ふと、しりたくなりました。 教えてください。

  • ソウルの食べ物屋さん、喫煙事情など…

    今月、初めてのソウルに女2人で行きます。 宿泊はロッテホテル本館に2泊です。 旅目的のメインは食べ歩きで、 焼肉冷麺トッポギお粥等々、色々行きたいと思っているので 比較的良心的な値段でビギナーでも行きやすそうな、お薦めのお店があれば教えていただきたいです。 (ガイドやネットで宣伝されている所は、高くて日本人ばかりだと聞くので…ホテル内のような高級店に行くつもりはありません。) もう一つ、私は喫煙者なのですが、韓国の喫煙事情は日本より厳しいのでしょうか? 特に今回は食べ物屋さんが心配です。 日本のように喫煙席・禁煙席があるのか、それとも全面禁煙が多いのでしょうか…?

  • 喫煙者のための飲食店を!

    タバコの受動喫煙、副流煙をあげつらって、 タバコをディスる者がいる。 だったら、タバコの完全分煙を徹底させたらいいだけのことではないか? そして飲食店でも「タバコ吸い放題」「完全禁煙」に きちんと分けたら、タバコ吸いたい者は タバコ吸い放題の店に行き、 タバコが嫌いな者は完全禁煙の店にいけばいいだけで、 双方、丸く収まるのではないか?? (本章) 喫煙者のための飲食店を!! タバコの完全分煙を目指すべく、 喫煙者のための飲食店を作りませんか?? ヘンな嫌煙カルトを黙らせるための二つの方法論 ●飲食店を「喫煙可」と「禁煙」にきちんと分ける。 ●歩きタバコ、タバコのポイ捨てを禁止する これでタバコ問題は解決するでしょ? 「喫煙可」の店について、 「じゃあ、従業員はどうするのか?」と言う者もいるが、 タバコが嫌いな者は「喫煙可」の店に勤めなければよい。 同様に、血を見ることが嫌いな者は 外科医になるべきではないのと同じ理屈だww シンガポール並みに「歩きたばこ」を厳罰化すればよい。 それで解決する。 タバコを吸うとガンになる、 という者もいるが、 そんなことをいえば、酒を飲めばガンになる。 ガンを理由にタバコをディスるのなら、 酒も同等にディスらないと 喫煙者に対する差別となる

  • 韓国のホテル 喫煙について

    韓国のホテルについて 8月に韓国に旅行に行きます。 以前行った時はグレードの高いホテルだった為、バルコニーがあって、 吸う人はそこで吸ってもらってました。 でも今回はホテル代を抑えたいと思ってまして、 『ソウルプリンスホテル』か『ホテルスカイパーク明洞3』か『イビスアンバサダー明洞』に絞って 考えています。 上記のようなホテルでもバルコニーに出て喫煙など出来るのでしょうか? もしくは空気清浄機があるのか・・・ 上記3件以外でも明洞へ徒歩圏内でオススメがあれば教えてください。 色々調べると喫煙フロアと禁煙フロアにほとんどのホテルが分かれていると 聞きました。 喫煙フロアでは室内に空気清浄機などがあるのでしょうか? (布団に匂いついたりはちょっと苦手なので・・・) 喫煙者と禁煙者が一緒に旅行に行かれている場合、皆様どうしているのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 「神奈川県公共的施設における受動喫煙防止条例」について

    神奈川県民のサラリーマンです。 「神奈川県公共的施設における受動喫煙防止条例」が来年2010年4月1日に施行されるとのことで、気管支炎を煩った影響で日ごろから受動喫煙に苦しめられている者としては喜ばしい限りです。 公共的施設の種類と禁煙目標は次のようです。 1.第1種施設(学校、病院、劇場、官公庁など) →禁煙 2.第2種施設(飲食店、ホテル、旅館、カラオケボックスなど) →禁煙/分煙 3.特例第2種施設(小規模飲食店、小規模旅館、ぱちんこ屋など) →努力義務 4.知事認定公共的施設 罰則は次のようです。 - 喫煙禁止区域での喫煙には2万円以下、施設管理者の義務違反には5万円以下の過料を科す。 そこで疑問ですが、この条例に違反している喫煙を目撃、受動喫煙を強要された場合、例えば、鉄道の駅で誰かが喫煙していて、自分が受動喫煙を強要された場合、誰に通告すればよいのでしょうか。警察でしょうか。調べたのですがよく分かりません。ご存知の方ご教示ください。

  • 喫煙は儲かるか?禁煙がいいのか

    飲食店は喫煙席だと儲かるのでしょうか? 禁煙席は儲からない席なのでしょうか? あるサイトの記事を読んで 感想をお聞かせください。 <第69回フードリンクセミナー> 神奈川県受動喫煙防止条例で外食企業の今後はどうかわる! http://www.foodrink.co.jp/backnumber/200908/090821.php 喫煙者が多いお店は喫煙でいいと思いますが 空間を分けて何もしていない 分煙の場合、喫煙席からタバコが漂ってきて 禁煙席ではなく 受動喫煙席になっていると タバコが嫌いな人は 禁煙席があっても タバコの影響で利用しなかったり するんじゃないでしょうか? 喫煙席って儲かるのでしょうか?

  • 喫煙に対する先進国の考え方

    他の先進国の喫煙に対する考え方って今どんな感じなんでしょうか? アメリカでは喫煙者は人間としてダメみたいなレッテルが貼られるというような話も聞いたことがあります。 日本でもやっと分煙や禁煙、一部地域での歩きタバコ等が規制されてきましたが、、

  • 床屋での喫煙

    私はタバコの煙が嫌いなので、飲食店は喫煙か禁煙かを確かめ、喫煙の店には入らないようにしています。 しかし、床屋というのは大体どこも喫煙可ですよね。 私がいつも行っている床屋もそうです。 待っている間、膝をつけ合わせて隣に座る人がタバコを吸い始めると、むせてしまいます。 自分がカットしている間、誰かがタバコを吸い始めると、狭い店なので部屋中にタバコの煙が充満します。 また、子供の髪を切る時、子供は喘息気味なのでとても気になります。 美容院は大体禁煙の所が多いようですが、男性の私には何となく行きづらいです。 本音を言えば床屋も禁煙にしてほしいですが、禁煙にすれば客が減ると言うオーナーさんの考えもあると思います。 飲食店は嫌なら行かなければ済みますが、床屋はそうもいかないので困ってます。 もし“ウチは床屋だけど禁煙にしている”というオーナーさんや“禁煙の床屋を知っている”とか“私の地元は床屋にも分煙化ルールがある”という方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 受動喫煙対処方法募集中です

    健康増進法施行にも関わらず分煙禁煙ならない配慮されない会社の事務所に日々生活しています。毎日汚染された汚れた”毒”空気を吸わざるを得ない状況が続いております。個人的には喫煙者に対しては、他人を傷つけて(或いは殺して)楽しむ自己中心的な人としか思えなくなりました。まぁ自分だけで感じていることですけど。最近は目も鼻のおくものども頭も痛くなるほどになりました(最初はそうでもなかったんだけど)。仕事効率悪くなり仕事にならないので仕事やめることも考えてます。それで質問したいです。自己防衛しか手段がない、そんな状況で、皆さんはどうやって受動喫煙・副流煙から自己防衛していますか?教えていただけるなら幸いです。