• 締切済み

パリに初めて行くのですがトイレ事情を教えてください

パリに初めて両親が旅行に行くのですが心配事の一つがトイレです。ホテルやレストランはまだしも地下鉄や公園等のトイレは日本とどのようにちがうのですか?教えてください

みんなの回答

回答No.8

確か最近、有料だった道端の公衆トイレが無料になったと聞きました。 電話ボックスのようなトイレが道路の真ん中にあったりします。 観光地などは並びますし、小銭も用意しておいた方がいいでしょう。 でも、公衆トイレはどこも汚いですね・・・濡れていたり紙が無かったり。気になるなら日本からポケットティッシュや便座を拭くスプレーなどを用意した方がいいと思います。 私も中腰でした(笑) 地元民によれば、急ぐ場合はカフェなどで飲み物一杯を注文してからトイレに、というのがスマートなやり方だそうです。 トイレだけ借りる人が多いので日本人(観光客)を警戒しているカフェもあると聞きました。 ちょっともったいないですけど、そのほうが並ばずに綺麗なトイレに行けると思います。 マクドナルドなどファーストフードのトイレは番号式の鍵がかかってます。レシートに番号が書いてあるので客しか使えないようです。もしくは店員さんに言えば鍵をもらえる所もあります。 トイレの前で出てくる人を狙ってすれ違いに入ることもできますけど、やっぱり汚いトイレでした。

noname#95146
noname#95146
回答No.7

昨年、ツアーでパリに行きました。高速道路の休憩所やショップでは、 無料で普通でした。パリ市内は、公衆トイレは少ない様です。現地のツアー案内所も、トイレはありませんでした。美術館等は無料でした。 三越がきれいですし、店員さんも日本人が多いので、安心でした。(多少なりとお買い物はしました)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.6

凱旋門の上の女子トイレは便座がなかったそうです。 (施設内の無料トイレですから特殊です。 日本の場合施設内だと相当気を使うようになったのは、 ここ20年ぐらいのことのような気もしますが) 男性用はありましたが。 女子はトイレでは中腰が基本のようです。 ホテルでは逆にビデがありましたが男性用はありませんでしたね。 三越あたりのトイレでほっとした記憶があります。 (男性用はこぼさないように、ひたすら高い位置にあるのは欧州共通です)

  • buchikoro
  • ベストアンサー率13% (7/53)
回答No.5

基本的にすべて有料 50centを数多く用意すること。 地下鉄の駅のトイレは殆どない。 RERの駅も 殆どない。  公園のトイレもあまりない。  デパートか カフェか ホテルに 駆け込むしかない。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.4

再びNo.2です。 No.1さんの回答を読んでいて思い出しましたが、フランスのトイレ(と言うより多分ヨーロッパ全体)にはウォシュレット系のシステムはありません。あるのはトイレットペーパーだけですのでそのつもりでどうぞ。

noname#54567
noname#54567
回答No.3

こちらなんかは参考になるのではないかなと思います。 http://tsukuba.utari.net/03labo/toilet/toilet.cgi?country=FR トップページはこちら「世界のトイレ情報」 http://tsukuba.utari.net/03labo/toilet/index.html パリには行ったことがないので個人的な感想は書けないのですが、少しでもお役に立てればと思います。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは。 ときどき仕事でパリに行きますが、公園などのトイレは日本ほど多くないです。ちなみに屋外にある公衆トイレの形態は日本とかなり違いますよ。建物の感じとしては日本だとよく工事現場などで見かける様なユニットの様なトイレです(笑)。お金を入れると入り口のシャッターを開けて使用できるようになります。日本人の感覚からすると非常に頼りない造りなので、あまり使う気にならないですし、結構並ぶときがありますから、あまりアテにせず事前にどこかで使用しておくことをお勧めしますね。 あと地下鉄の駅にあるトイレは基本的に古いです。トイレ自体無い駅もあったかもです。これも私はあまり使ったことがありません。公共建物でも有料トイレの場合があります。お金を管理人さんに払わないと手洗いの水が出なかったりしますから小銭はいつも用意しておいた方がいいですね。旅行ガイド等にもっと詳しいことが書いてあると思います。 お役に立てば幸いです^^。

noname#52715
noname#52715
回答No.1

こんにちは。去年パリに行ってきましたので。 パリに限らずヨーロッパ全般的にですが、 まず、地下鉄や公園等に公衆トイレはない。 っと思っていたほうがいいと思います。あったとしても、キレイなものではありません。ホテルやレストラン、カフェにはトイレはありますし、お店にもよりますが、比較的キレイです。でも、日本みたいに全自動であるとか、色んな機能はついていません。 また、大きいのがパリにはコンビニがありません。なので、どうしてもトイレに行きたくなった場合は、近くのカフェとかお店に頼んで貸してもらう。もちろん、お店の人に断ってですし、トイレがチップ制のところもある。ってガイド本には書いてありました。デパートとかにもトイレはあると思いますが、チップ制だったりすることもあるみたいでした。 あと、外国の友人が言うには、「マクドナルドが公衆トイレだよ~!」とか言ってましたよ。(笑)まぁ、個人でやってるお店よりは、お借りしやすいかなと、私も感じましたけど。 大体、こんな感じです。 なので、日本よりは確実に不便です。 お店に入られたらお手洗いにも必ず寄るようにしておくのがベストやと思います。

関連するQ&A

  • パリ市内散策中のトイレ

    11月上旬パリへ行きます 日本より寒いと思いますが 市内散策中もし急にトイレに行きたくなった時 どうすればいいですか? 日本と違い 地下鉄駅にトイレは無いと聞いています 50歳になり、トイレが近くなってきた男の質問です 回答、宜しくお願いします!

  • パリについて教えてください

    来月からパリに行く予定です。イルミネーションが綺麗なので夜も是非見てみたいと思うのですが、夜は大体何時位までだと女二人で歩いても大丈夫でしょうか。地下鉄を利用しようと思っているのですがそれも何時以降は乗らないほうがいいとかありますか。(地下鉄14号線COUR SAINT EMILLON駅のほうにあるホテルを利用します) 初めて行くので時間のある限り動きたいのですが治安の心配もあるのでいろいろ気を付けたほうがいい事とかあったら教えてください。それと両替は日本とパリどちらでするほうがいいのでしょうか。宜しくお願いします。

  • パリの公共施設やホテルでトイレのみ借用

    今年年末にパリへ個人旅行を計画しています。 情報によれば、パリは公共トイレが少ないとのこと。 もしも街なかでトイレに行きたくなったら、手近な喫茶店に入って何かを注文すれば貸してもらえるとのこと。でも、これだとイタチごっこになりそうです。 そこで、それに代わる方法として、区役所や図書館のような公共施設やホテルロビーにつながったトイレが利用できないかと考えました。 どなたか実際に経験された方がおられたら、経験談をお聞かせください。

  • パリ生活(トイレ事情と生活品の値段)

    パリに2カ月住むことになりました。 美術を勉強しに行く予定です。 そこでいろいろパリでの生活のことを勉強しているのですが、いくつか疑問が出てきて、本やウェブを見て情報を集めているのですが、分からなかったりするので、教えてください。 ★パリのトイレ事情はあまりよくないとよく紹介されています。トイレにいっても便座がなかったり紙があっても地面に散乱していたり……カフェなどで利用させてもらうようにと紹介している本もありましたが、カフェや百貨店などのトイレは日本のような感じなのでしょうか?せめてポケットティッシュを買いだめして行こうかなぁと思っているんですけど、実際、パリで生活されている方はどのようにされているのでしょうか? ★フランスは日本より消費税が高いですよね?(未使用で国外に持ち出せば免税もできるでしょうけど……)たとえば画材や洋服や靴って、やっぱり日本から持っていった方がいいのでしょうか?荷物がごちゃごちゃ増えてしまうのも嫌だなぁ……身軽に行きたいなぁと思うと、そんなにたくさん持っていくのも大変だなぁ~と思っているのですが……現地で買う方が高くついたりしますか?ちなみに洋服や靴というのは高級ブランド品のことではなくてカジュアルなもののことです。 ★基本的には自炊予定なのですが、そんなにお料理が得意ではないし調味料とか調理器具とか揃えるのも大変ですし、パンとハムとチーズ、とか、お店でお惣菜を買ってきて、とかそういう生活になると思うのですが、そういう生活だと、食費ってどれくらいかかるんでしょう?お惣菜は日本と同じような価格帯なんでしょうか? ★アメリカ生活が長かったのでクレジットカード社会に慣れているのですが、パリはそのへんはどうなんでしょうか?たとえばアメリカだと10ドル以下でもクレジットカードで支払うことが頻繁にありますが、パリだとどうですか?少ない金額だとやっぱりキャッシュという感じでしょうか?クレジットカードの利用普及率(?)みたいなものは日本と同じような感じでしょうか?それともアメリカに近い感じでしょうか? 百聞は一見にしかず、で行ってみればなんとかなるのかもしれないですけど…… いろいろと質問してしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します!

  • 新婚旅行 パリへ行く

    新婚旅行、どこへ行こうかと悩んでいます!時期は、11月中旬です。そこで、彼の行きたい場所フランス(パリ)にしようかと検討中です。乗り継ぎなどが嫌なんで、直行便で、パリだけに一週間滞在する予定です。フリ-のツア-で、オプションをつけてもらって、ホテルは、ランクアップしてもらおうかなと思います。 *パリでここだけは、はずせない場所や、お勧め教えてください。 *パリのディズニ-ランドに行かれた方感想教えてください。 *まったくの初心者で、英語も自信ありませんが、自分で ホテルから観光地へ、行けますか? *パリのホテルは、きれいでしょうか?お風呂などないのでしょうか?あと、トイレは日本と同じでしょうか? どんなことでもかまいません、パリの情報教えてください。

  • パリって安いレストラン沢山ありますか?

    今度初めてパリに旅行に行く大学生です。 いまパリでどこで食べようか探していて、色々なサイトや旅行本を見ているのですが、どこも1000円以上する高いレストランばかりが載っています。 パリを歩いていて日本のように1000円以下で食べられるレストランは沢山ありますか? 観光地を歩いていてそこらへんに安いお店はゴロゴロあるのでしょうか? また、エスカルゴや牡蠣も食べたいと思っております。 適当にそこら辺の安い(1000円以下)のお店に入ってエスカルゴや牡蠣は食べられるのでしょうか? 目当ての店を決めてしまうと、その店に行くのにわざわざメトロを使うのも大変なので、目当ての店はあまり決めずにそこら辺にあるレストランに入ろうと考えています。 よろしくお願いします。

  • パリ 食事と喫煙

    パリの旅行を検討中です。 教えていただきたい事があり質問します。 1.公共施設やカフェ、レストラン等での喫煙が禁止との事みたいですが、  喫煙エリアみたいな場所はあるのでしょうか? 2.食事について質問です。  レストランのメニュー調べると、パスタで10ユーロ程度が多かったのですが、この金額ぐらいが相場でしょうか?  (高級なレストランではなく、一般的な観光客が行くようなレストランとして。) また、お勧めなレストランはありますでしょうか? 日本語メニューや英語メニューがあるなど 宿泊ホテルはまだ未定ですが、ルーブル付近(1区)かオペラ座付近(2区、9区)になる予定です。

  • パリのおすすめホテルを教えて下さい

    みなさま、こんにちは。いつもお世話になっております。 今年の秋以降来年3月くらいの間にパリへ一週間程度の一人旅を予定しています。 フランスへは2度ツアーに参加したことがあり、パリでも2回短い自由時間を過ごしました。 とてもパリが好きになってしまい、今度は一人であちこちじっくり回りたいと思います。 ところが・・・パリのホテルを検索しているといろんなホテルがあって頭がヘンになりそうです。 そこで皆様が実際にパリで宿泊されて良かったホテル・悪かったホテルを教えて下さいませんか? メトロの駅に近くて(徒歩5分以内なら嬉しいです)、部屋にトイレとシャワー(できればバスタブも)があれば場所は問いません。同じホテルに7泊したいと考えています。 ブランド物にはあまり興味はなく、美術館、寺院、公園、グルメ、ショッピング(百貨店やスーパー)が目的です。 どんなホテル、どのような事でも参考になりますのでよろしくお願いいたします。 パリのホテルの予約のコツなどもございましたら、教えていただけると助かります。

  • パリの日本食材店を教えてください

    現在海外勤務です。パリに行くついでに日本食材を買いたいと思っています。ウェブでは日本食レストランの情報はたくさんありましたが、食材となると情報を見つけることが出来ませんでした。パリの日本食材店をご存じの方、教えていただけると幸いです。宿泊ホテルはオペラ座の近くなので、ホテルに近いとさらにいいです。

  • 初パリ旅行 夕食はどうすれば?

    初パリ旅行でいくつか心配事があります。 日曜日の夕方18時位にシャルルドゴール空港に着きます。 ホテルはエッフェル塔から15分のところにあります。 エッフェル塔付近で予約なしで入れるレストランはありますか? また、エッフェル塔~付近にカフェはありますか? (ホテルが「ノボテルパリトゥールエッフェル」なので その付近のレストランやカフェの情報でも良いです) また、パリではレストランは予約ナシだと 入れないものなのでしょうか? そんなに有名なところではなくても良いので 観光の合間に飛び込みで入ってみたいのですが。 ただ、火曜日の夜だけはオペラ座近くの「Au Petit Riche」という レストランに行きたいのですが、予約ナシではムリでしょうか? http://www.emitravel.jp/gourmet/restaurent_18.htm 予約が必要な場合は前日でも大丈夫ですか?