• ベストアンサー

インプラス(単層ガラス)での遮音効果について

木造在来工法の築15年の家に住んでいます 現在どの窓もアルミサッシに単層のガラスが入っています 冬の結露が多いのと近所の精米機の音がうるさいため寝室のガラスすべてにインプラスを入れたいと思います そこでインプラスに入れるガラスを単層にするか複層にするかで迷っています。 今日トステムのショールームに行ってきました。 そこで従来のアルミサッシ(単層ガラス)の内側にインプラス(これも単層ガラス)があり結露防止テストをしていました。 この結果をみて結露防止の点では単層ガラスのインプラスで問題なさそうだと確認できました。 しかし残念ながら音の遮断効果まではわかりませんでした。 正直寝室の一番の問題は外からの音の遮断です。 商品はネットで購入し、自分で取り付けます。 もちろん複層の方がいいことも承知の上ですが、値段にもこだわっているので単層のインプラスで遮音にどの程度効果があるかどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashman
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.8

遮音をお考えでしたら内窓を取り付けるのが一番ですが、通常は単板で十分です。もし予算があるとしたら遮音ガラスをお薦めします。 複層ガラスでは あまり遮音には影響しません。むしろ合せガラスにするか5ミリ厚以上のガラスにするほうが効果があるはずです。 遮音ガラスはガラスとガラスの間に特殊なフィルムをはさんだものです。一定の周波数で性能が落ちるのを防いでくれます。 その他のメーカーでYKKapプラマードu 旭硝子まどまどがあります。 YKKapとトステムはどちらもオールプラスチック製(召し合せ框除く) まどまどはアルミとプラスチックの複合品。 価格は トステム=ykk<旭硝子 という感じです。 各社とも 取り付けは 簡単ですが、採寸には細心の注意を!

momoume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここら地域の新築では最近はアルミとプラスティックの複合品みたいなのを取り付けることが多いようです。メーカーによる金額の目安ありがとうございます。単層ガラスにもこれまたいろんな種類がありじっくり検討して購入したいと思います。でももっといい商品が安く出るかもなんていってたらきりが無いですから今年の冬には間に合わせたいです。 確かに採寸には気をつけようと思います。

その他の回答 (7)

noname#80753
noname#80753
回答No.7

うちは最初から二重窓を施工してある部屋があります(単板です)。 防音効果はガラスの重さと二重窓のあいだの空間の厚みに関係してきますから単板で分厚ければ充分効果があると思います。 東京なんで結露のデータとしては弱いですが複層ガラス一重の窓に比べれば有利です。窓より外枠の結露の方が問題なのです。 開閉する部分のガラスやガラス枠に結露して垂れてきても引き戸であれば結局室外に流れてしまいますよね?構造的に。でも外枠の結露は結局室内側に溜まってしまいます。(複層でガラス面の断熱効果は高まると思います) 窓を二重にすると気密が高まるので換気口(ガラリなど)が要ると思いますがこちらも防音型を使わないとそこからバンバン音が洩れてきます。 結局複層ガラスははめ殺しの窓の場合に違いが最も大きく出てくるようです。

momoume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 換気口のことまで考えていなかったです。築15年なので最近の高気密・高断熱住宅みたいな気密の高さは無いと思ったのですが、窓だけでそれほど変わるものでしょうか?床下や天井裏にはサニーライトを後から貼り付けたのですがしたことといえばそれくらいのものです。

回答No.6

korori1130です。 費用の事書き忘れましたね。 マンションを全面リホームをした時に取り付けました。 インプラスを取り付ける為の枠の大工仕事も入った 代金かもしれません。 5ヶ所とも必ず何某かの大工仕事がありました。 そしてサッシ屋さんが取り付けました。 頑張って下さい。

momoume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大工工事込みだったら窓の大きさにもよると思いますが、こちらの地域の見積もり考えているよりお得な値段だと思います。がんばってみます。

回答No.5

momoumeさんこんばんは。 インプラスは単層です。 私もこちらに質問して大勢の方々にアドバイス頂きました。 少しでも参考になれば幸いです。 どうぞ良い結果になりますように。頑張って下さい。

momoume
質問者

お礼

回答ありがとうございます 物件を買った時に県道沿いの交通量の多さと精米機の音に困っておりました。でも職場からの立地条件と駐車場の広さ第一だったのでなんとか内窓をつけて解決しようと思っております。教えてgooもそうですが何かと助けてくれる道があるんで助かります。

回答No.4

リホームの時各部屋トステムのインプラスを取り入れました。 築20年以上のマンション上階に居住しています。 寝室にした部屋が車通りに面していますが 今は全く音は気になりません。 それと雨風の強い日も同様です。 冷暖房の効率も良いと思います。 我が家は満足しております。 ご自分で作業されるそうですが凄いですね。 主人に聞かせてやりたいです。(^^ゞ 因みに我が家は一間のはき出し窓×三ヶ所 一間の腰高窓×二ヶ所に取り付けました。 工事費込みで251、800円でした。

momoume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際につけられた方の回答は参考になります。 取り付けたインプラスのガラスは単層ですかそれとも複層ガラスですか?教えてください。工事頼んだら費用結構かかりますね。

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.3

知り合いにインプラスのシングルを入れた方がいます 燃料代(灯油)が2/3になったそうです 音に関してはANo.2の言われるように個人差が大きく ここでの判断は難しいと思います。ただ、シングルを 入れたとして、やっぱりダブルにしておけばと後悔する ようならば、ダブルでしょ

momoume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2番の方のお礼のコメントのような返事がメーカー側よりかえってきました。インプラス自体を入れることに防音効果がかなりあるらしいので期待して取り付けてみようと思います。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

はっきり言って、効果は単枚でも実感できます。ただ、音の感じ方は個人差があり、対象物の騒音がどれくらいかわかりませんし、窓以外の遮音構造がどうかもわかりませんので、絶対とはいえません。

momoume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日トステムの方から直接電話で回答がありました。 防音を考えるなら単枚で厚めのガラスを入れたほうがいいそうです。 ガラス自体に質量があったほうがいいとのこと。 断熱を考えるなら複層ですが、単枚から複層への値段ほど差がでるかといえばそんなことはないらしいです。 しかし対象物が精米機と振動音のするものなので、どの程度効果があるかは実際につけてみないとわからないって感じです。

  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)
回答No.1

その手の情報は、メーカーが一番持っているはずです。(当然ですが) そのうたい文句の条件や内容を審議するのはその次の段階です。 せっかくショールームに行かれたのですから、そこでお尋ねになるかカタログを貰ってくるなどすればよかったですね。 とりあえず、ウェブ情報ですがここをご覧になりましたか?  http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/reform/inplus/sound/

momoume
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたサイトは見ていましたが一番下の遮音性能までチェックしてませんでした。ありがとうございます。 ショールームのきれいなお姉さんは新築に入れる風呂や台所の紹介ばかりが相談の案件でインプラスはあまり出ないといってました。 ちなみにほかにメーカーを通してなにかガラス枚数や厚みによる遮音性能についての情報を得られる方法は無いかと聞いてみたところ何も「分からないですね」とにっこり笑顔でカタログをくれました。 ちょっと読んでみてメーカーに直で電話して聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 二重サッシの遮音性(防音)

    寝室が幹線道路から近いため、防音対策として二重サッシを考えています。トステムのインプラスと旭硝子のインナーウインドを見つけて調べていたのですが、遮音性能の数値(40dBカット)は同じくらいでした。実際、サッシの遮音性能だけを考えるとどちらが優れているのでしょうか?また、もっと良い他社のサッシがあったりしますでしょうか?

  • インプラス 防音性能

    近隣を車道と線路に挟まれており、騒音防止のためインプラスの導入を検討しています。 2部屋(合計6窓)の設置で、単版ガラス307,000円、防音合わせガラス407,000円(いずれも工賃込み)の見積額でした。 「単版ガラスと防音ガラスの差はあまり無い場合もある」という意見を聞いたことがあるのですが、インプラス防音合わせガラスを設置された方(また単版ガラスを設置された方)がおられましたら、遮音性能の感想を伺えますと幸いです。 部屋で楽器の録音などもしたいと考えているのですが、やはりインプラスの設置だけでは、 そこまでの効果は難しいでしょうか? 家は土壁の古い一戸建て、車の騒音はトラックなどの大型車が通った際、家自体が揺れることもあります(家の揺れを感じる程度の音は、恐らく単版にしろ防音にしろインプラスだけではどうにもならないと思っているため諦めるつもりでいます。道路はバイパス大通りのため、せめてひっきりなしに走る車の騒音を遮音できればと考えております)

  • インプラスのつけ方について

    お世話になります。 新築1年なのですが、3階(寝室×2)は窓が単板ガラスなため、 この冬は、夜ベッドに入る前非常に寒い思いをしました。 エコポイントもつくので、2重窓をつけようかと悩んでいます。 お伺いしたいのは、 1 インプラスをつけるかアタッチメント(ガラスをペアガラスにするようなもの)があるようなのですが、どちらが効果ありますか? 2 インプラスについて調べていると、結露軽減とか、寒さが和らぎます!とかあるのですが、夏に冷房の効果はありますか? 外気温が高い場合には、冷房もよくきくのでしょうか?それとも、冬対策でしょうか? (理科系が弱く、部屋がどんな状態になるのか想像がつきません。もしかしてつけると、夏はサウナ状態??) 3 つけようと思っている部屋は、北向き部屋(窓×2)と南向き(窓×2) なのですが、南向きの部屋にインプラスは効果ありますでしょうか? (南向きなので、日中冬は日が差し込んできてあったかいのですが・・・ やはり夜は冷えるので、効果はあり?) 4 つけるとすれば、一部屋に窓が二つあれば、両方つけないと意味ないですよね?(予算上悩んでいます) 素人の質問で申し訳ありません。 ご教示いただけると幸いです。

  • トステムの2重窓、樹脂内窓・インプラス

    結露防止のためトステムの2重窓、樹脂内窓・インプラスというあと付けできる、窓があるのですかどなたかつけてる方はいないでしょうか? 実際結露などなくなるのでしょうか?ホームページだとなくなるみたいですがほんとのところはわからないので・・・

  • トステムのインプラスですが標準的な5mm単板ガラスよりも10mmくらい

    トステムのインプラスですが標準的な5mm単板ガラスよりも10mmくらいの厚いガラスをいれたほうが防音効果は上がるのでしょうか?それともあまり変わりませんか?。質問は木造住宅の場合です。

  • インプラスを入れた方に質問です。

    インプラスを入れた方に質問です。 インプラスって、如何ですか? 我が家は都内のマンションで、 西向きなので、今年の夏はエアコンを入れても地獄のようでした。 冬は結露がひどく、朝はまず結露を拭き取ることから始まります。 比較的静かな道路に面していますが、 たまにバイクの音や、救急車の音で目が覚めてしまいます。 インプラスにした場合、外側になる、元のガラスには、結露は発生しないのでしょうか? その他、インプラスのメリット、デメリットを教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • トステム 二重窓について

    現在、四国で築3年の戸建に住んでおります。 シングルガラスで十分と思って費用をケチってしまい、 夏は暑く、冬は寒い(結露もバリバリ)、床は色褪せる。と、散々な目にあい後悔の毎日です。 そこで、ネットで見つけたトステム、インプラスについて教えていただきたいのですが、DIYで取付ようと思い、寸法を測ってみると、 枠が100mmあるので、取付は全ての窓に適用できそうなのですが、 ・ガラスは単層で十分?(3mmでOK?。5mmは必要?) ・外窓と内窓の間にレースカーテンをつけても効果は変わらない? ・夏の暑さは軽減されますか? 特に遮音とかは考えておらず、断熱と、結露が防げればいいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • インナーサッシのガラスの種類

    窓の結露がひどくてインナーサッシを付けようと検討中です。ガラスの種類で悩んでいます・・・一番安い単板3mmを付けた方がいらっしゃいますか?効果の方をお聞きしたいです。 現在アルミサッシに単板ガラスの普通の窓です。その他、複層ガラスのほうがよいなど意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 強化ガラスについて

    強化ガラスについて詳しい方、教えてください。 結露防止と安全性を確保したいのですが 強化ガラスで複層は可能なのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 窓ガラスに貼るプチプチ

    冬の間に窓ガラスに断熱と結露防止のために窓ガラス用のプチプチを貼っています。 これを夏の暑いときに貼っても外の暑さを遮断したり冷房を効きやすくする効果はあますか? よろしくお願いします。