• 締切済み

インプラスのつけ方について

お世話になります。 新築1年なのですが、3階(寝室×2)は窓が単板ガラスなため、 この冬は、夜ベッドに入る前非常に寒い思いをしました。 エコポイントもつくので、2重窓をつけようかと悩んでいます。 お伺いしたいのは、 1 インプラスをつけるかアタッチメント(ガラスをペアガラスにするようなもの)があるようなのですが、どちらが効果ありますか? 2 インプラスについて調べていると、結露軽減とか、寒さが和らぎます!とかあるのですが、夏に冷房の効果はありますか? 外気温が高い場合には、冷房もよくきくのでしょうか?それとも、冬対策でしょうか? (理科系が弱く、部屋がどんな状態になるのか想像がつきません。もしかしてつけると、夏はサウナ状態??) 3 つけようと思っている部屋は、北向き部屋(窓×2)と南向き(窓×2) なのですが、南向きの部屋にインプラスは効果ありますでしょうか? (南向きなので、日中冬は日が差し込んできてあったかいのですが・・・ やはり夜は冷えるので、効果はあり?) 4 つけるとすれば、一部屋に窓が二つあれば、両方つけないと意味ないですよね?(予算上悩んでいます) 素人の質問で申し訳ありません。 ご教示いただけると幸いです。

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.2

アルミサッシ販売をしています。 まず、 1.樹脂サッシをつけることで、結露の他に防音にも効果を発揮します。普通のペアガラスでは、冬場の結露対策程度になります。 2.実質的には冬場が主です。既存サッシとの間に空間ができるので、夏場も冷房効率は上がりますが、カーテンやよしずで太陽光を遮るための助けは必要になると思います。 3.無いよりはあった方がよいでしょう。熱の放出は窓がほとんどです。 4.実際には定価売りはしておらず、工事費を入れても2か所で1か所分の価格になるんじゃないでしょうか。ガラス屋じゃダメですよ。 エコポイントは、ガラスの交換と樹脂サッシの取付ではポイント数が違います。 例えば、幅1.6m、高さ1.1m(区分:中) のインプラスで12,000P。ガラス交換で4,000P。

nikudango0610
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペアガラスより効果ありだということは、すごくあたたかいかも と期待しました。 工事費もかかるかもしれませんが全個所つけることを 念頭に見積もりをとってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして 1、ペアガラスにすれば今よりは断熱されますが、インプラスと比べるとインプラスが上です。 2、冷房はよく効きます。 要するに、熱を遮断するわけですから、冷気も逃げません。断熱+冷房=冷蔵庫のイメージです。 3、南向きでも夜は寒いのですから効果あります。 4、部屋全体で断熱しないと熱の逃げ道を作ってしまうので正直余り意味はありません。しかし、例えば寝ている時にベッドの真横の窓から冷気が入ってきて寒いなどと言う場合は効果はあると思います。

nikudango0610
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 「冷蔵庫」のイメージはわかりやすかったです。 夏には日の出とともに寝室の窓に日がさすので、熱帯夜でも明け方まで クーラーの効きがよさそうですね。 さっそく見積とって、夏前にはつけてみようと思います! ありがとうございました。