-PR-
締切り
済み

アブラハムの理論

  • 暇なときにでも
  • 質問No.43843
  • 閲覧数95
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

相対性理論についてあれこれしらべております。
名著の誉れ高いランダウの本を見ると「特殊相対性理論の対抗理論としてアブラハムの理論というものがあった」とかかれています。

もしどのようなものかご存知の方があれば教えていただけると幸いです。

また一般相対性理論の対抗理論として今生き残っている(と認められているもの)は何があるのでしょうか。。ちょっと古い本だと4っつほど名前が挙げられていますが、その後連星パルサーの観測などによっていくつか脱落した、、とは読んだことがあるのですが。。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (118/276)

アメリカの化学者として初めてノーベル賞(1907)を受賞した Michelson, Albert Abraham氏の理論ではないでしょうか。受賞対象と なった彼の理論は 「"for his optical precision instruments and the spectroscopic and metrological investigations carried ou ...続きを読む
アメリカの化学者として初めてノーベル賞(1907)を受賞した
Michelson, Albert Abraham氏の理論ではないでしょうか。受賞対象と
なった彼の理論は

「"for his optical precision instruments and the spectroscopic
and metrological investigations carried out with their aid"」

となっており、これは

「the "Michelson-Morley experiment" which established the
non-existence of the luminiferous aether, thought until that time
as the transmitting medium for electromagnetic waves; Michelson
Interferometer, a precise method to measure small displacements
using the interference of reflected waves」

とあります。ごめんなさい、訳そうと思ったのですが物理などがまったく
わからない私が訳すと余計混乱を招きそうだったので、控えます。
でも、とにかくluminiferousなど光系の話ですし、この理論がたぶん
アブラハムの理論に値するものではないでしょうか。
お礼コメント
grgr56

お礼率 100% (3/3)

ををっ。すばらしい。ありがとうございます。さっそく自分でも調べてみます。
投稿日時 - 2001-02-23 14:20:25


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ