• 締切済み

披露宴~二次会のお呼ばれ衣装

友達の結婚式にお呼ばれしました。 会費制で披露宴と二次会の間のような会なのですが、こういう場合やはり衣装はドレスのほうがいいんでしょうか? 11月頭だったら、ドレスの上には薄手のコートよかですかね?

みんなの回答

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。良かったら参考にして下さい。  ドレスというかワンピースが良いと思います。会場は空調が効いていますので半袖やキャミワンピでも構いません。肩が見えるもの(キャミワンピやホルターネック)はマナーの面から1枚ボレロかショールを羽織ると良いです。袖のついたモノなら1枚でサラッと着ます。  会場の雰囲気にもよりますが、リクルートっぽくないスーツやパンツスーツでも構いませんよ。ワンピよりも格落ちになりますが、最近は披露宴でもお召しになっている方は多いです。ただし二次会ではありませんので、インナーを華やかにしてアクセサリーやコサージュ、バッグ、靴などを仕事系のものとは別のものにするなどの配慮が必要です。 >11月頭だったら、ドレスの上には薄手のコートよかですかね?  どちらで行われるかによって違いますが、関東やそれ以西なら薄手のコートで十分です。どのみちクロークに預けますので風邪を引かない格好で、尚且つあまり会場の雰囲気にそぐわないもの(スカジャンとかジャージとか)以外なら構わないと思います。  ご参考までにm(__)m。

marinao
質問者

お礼

ありがとうございます。 薄手のコートがなくて。。。 いっそもう少し寒い季節だったらよかったのに。

• zorro
回答No.1

ドレスにすべきです。薄手のコートも忘れずに・・・

marinao
質問者

お礼

ありがとうございます。