• ベストアンサー

披露宴・2次会で友人が自分の2次会の時の衣装を着る?

わたしの結婚式に友人が着てくる衣装のことで ちょっと??なことがあったので、みなさんの意見をお聞きしたいのですが。。。 去年、結婚式をあげた友人(女性)がわたしの披露宴・2次会に着ていく洋服がないので、自分の2次会で来たドレスを着ていくね!と言われました。 そのドレスというのが、真っ赤なロングのドレスなんです。 自分が主役の時にきた衣装を、友人の結婚式に着ていくというのは、、、普通なんですか? わたしはびっくりしてしまいましたが、 みなさんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phampham
  • ベストアンサー率16% (21/127)
回答No.12

私だったら、やっぱりトピ主さんのようにちょっと????って思っちゃいます。彼女の晴れ舞台で着たドレスなわけで・・・。私もYukkoさんと同じく、えぇ!!って言っちゃうタイプですね。でもお互い気を悪くしたくないと思うのでどこか我慢しないといけなくなるかもですけど・・・。 私の個人的意見としては(あくまでも個人的)、自分の結婚式に着るものは他で着たくありません。私の結婚式は白いウェディングドレス・アオザイ(旦那がベトナム系アメリカ人です)・カクテルドレスなので、アオザイはレンタルします。式の後で自分用に一つ作る予定ですが、結婚式・披露宴で着る奴はやっぱりその時だけの特別なものにしたいし・・・。人それぞれですけどね。やっぱり自分の式は自分と相手が主役でありたいわけですし・・・。勝手ですかね?

miri1107
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も自分の結婚式で着たものを他で使いたくないです。 使うとしたら、自分の子供(将来の)にって 思うぐらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • Calavo
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.11

NO.1です。 見落としてました。 真っ赤なんですね。 それはどうかと思います。 私が着ていったのは極薄ーい黄色のドレスです。 それでも非常識と思う方はいらっしゃるんでしょうね。 価値観の違いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105808
noname#105808
回答No.10

参加してやっているから白でなければ何を着てもいいってのはちょっと乱暴ではありませんか? やっぱり主役の方に配慮してあげて欲しいです。 赤が必ずしもダメなわけでもないとは思いますが、ロングドレスでかなり華やかなんでしょう? やっぱりそれはその日の主役の方のものなんだと思います。 一度きりではもったいないという気持ちはわからなくはありませんが、やっぱり花嫁さんがかわいそうです。 私だったら「え~あれ着るの~?」って言っちゃうかも。気分を害して出席してもらえないっていうならそれまでです。 この際、赤いドレスがどうの・・っていう問題ではなくて、この日この時(普通の人が)唯一主役になれる日に配慮してくれないことに対して、もう友達でいてくれなくていいって思ってしまうかも・・・ ちょっと過激な意見ではありますが・・ 主役のあなたが当日後悔しないような結婚式ができますように。

miri1107
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一応私も言いました。 フラダンスを踊ってくれる友人がいて その子は衣装があまりドレッシーにならないように気を 使ってくれたんだ~って伝えたんですけど。。ね。 うまく伝わらなかったみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9392
noname#9392
回答No.9

結婚式なんて回りもそれなりなので、多少派手でもめだちません、多少派手なほうがいいくらいです 白は避けますが、それ以外の色は全然問題ありません 一般的に問題ないのに花嫁の希望でその赤のドレスはだめだなんていいだしたら、もう参加したくなくなるでしょうし、そんな結婚式なんか誰もいけなくなってしまいます 主役は花嫁でかまわないでしょうが、あくまでも結婚式に参加をお願いしている立場ということをお忘れなく

miri1107
質問者

補足

回答ありがとうございます。 多少華やかなのは、私としても大歓迎です。 あくまでも「多少」です。 それに、赤はダメとは書いていませんし。。 結婚式への出席をお願いしている立場だからこそ 彼女には何も言っていませんよ。 私自身が疑問に思ったので、みなさんに質問させていただいています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.8

補足ありがとうございます。 華やかなんですか~ 2次会にも着ていこうと思うようなデザインなら「色だけ」派手なのかと思ってたのですが。 それなら 私も嫌ですわ。  名古屋地区在住なんで、披露宴は華やかな装いの人が結構多いですが、それでも花嫁と勝負しちゃうような装いの人は見た事ないですもん。 まぁ 髪型とかアクセとかで気を付ければ 大人しい感じになるかもしれませんが…。 そこまで 気が回るかなぁ??No.6さんの意見じゃないですが、お友達も恥をかかなきゃよいのですが。(みなさま 以外と見てますからね) お友達の為にも 一言注意だけでもしておいたほうがいいかもしれないです。 レンタルドレスとか 色々と手はあるんですから。

miri1107
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね。 友達(といっても、若干年上の方なのですが)が恥をかかなけければ、という心配もあります。 私の友人達は半ばあきれて、楽しみにしているという事も言っていますが。。。 彼女、2次会の幹事なんですよね。 歩き回ることも多いと思うので、まるで主役のような衣装だと、って考えただけでも、不安です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vivibb
  • ベストアンサー率11% (6/51)
回答No.7

ご質問の文章を読んで、私もびっくりしていましました。 No.5の方と、No.6の方の意見に賛成です。 自分の結婚式の二次会に真っ赤のドレスを着てこられるのは、そりゃあ嫌ですよ。 普通ではないと思いますが…。少なくとも私は今まで見たことがないです。 「主役に花を添える」ためにゲストは華やかにするのであって、 主役をとってかわってしまうようなドレスはマナー違反だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 もし、私の結婚式に友達が自分の二次会で着た華やかなドレスを着ていく~と言われたら、 ちょっとイヤだなぁと思ってしまいます。 二次会で花嫁が着るくらいですから、ゴージャスな印象のドレスなのでしょう。 ゲストは花嫁よりも目立ってはいけないと言いますから そんな存在感のあるドレスをゲストが着るのは明らかにマナー違反です。 せめて、お直しをしてひざ丈くらいにするとか、装飾を外しておとなしめにするとかならわからなくもないですが 「これでいっか」なんて言う人に、そんな配慮は期待できませんね。 彼女にそのドレス以外で出席してほしいということでしたら、 彼女のことも良く知っている、何でも話せるお友達はいらっしゃいますか? そのお友達に、彼女にそれとなく指摘してもらうのはいかがでしょうか。 「miri1107ちゃんの披露宴なに着ていく?えっ、あの赤いドレス着るの~? あれはゲストが着るには派手すぎで非常識じゃない?あんなの着ていったら笑いものだよ」 なんて感じで。 それか、誰か親戚に悪者になってもらう。 「彼の親戚でマナーにうるさい人がいてね、 彼と彼のお母さんと招待者の話になったときに友達が赤のロングドレスを着るって言ったら そのお友達を叔母さんが見たら、あとでグチグチ言われちゃうかも、 お友達には申し訳ないけれど、もう少し衣装を考えてもらえないかしら、って言われちゃった…」 など。 直接いいにくかったら彼から言ってもらうのも手です。 いろんな意見があるかと思いますが、 私の考えを述べさせていただきました。 どうぞいつまでもお幸せに♪

miri1107
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに、マナーのことを考えると、これは違反なんですよね。でも、せっかく来て下さる方に、衣装のことで私からは何も言えないのが現状です。 それこそ、失礼にあたってしまうと思います。 遠まわしに、彼女に「2次会のドレスまだ決まっていないんだぁ」と言ったところ、「じゃあ、私の2次会で着てきた(ゲスト用)ワンピース着てくればいいじゃない?」と言われました。またもや、ビックリです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ji-tan
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.5

確かにもったいないとは思うけど…。 そのドレスは派手なのですか? もし派手だったら、私は嫌ですね。 結婚式は新婦が主役ですから。 私だったら新婦よりも地味にします。 今は女性もスーツが多いですよ。

miri1107
質問者

補足

回答ありがとうございます。 わたしも友人の結婚式に招かれるときには 気を使って参加していましたので。。。 今回の件には抵抗がありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.4

そのドレスは、2次会場にも着ていけるシンプルなデザインなんですね?(色はともかく) タブーには色(白は花嫁の色)もありますが、花嫁さんより目立たないことというのもあると思います。 お友達のドレスが、華やか過ぎるデザインでなければ、まぁ 縁起も良いし、いいかなと思います。

miri1107
質問者

補足

回答ありがとうございます。 わたしが覚えている限りでは、かなり華やかだったと思います。赤で光沢のある生地でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toduki
  • ベストアンサー率34% (57/164)
回答No.3

私の会社の先輩でmiri1107さんのご友人のように、自分の2次会のドレスを他の人の2次会で来て行かれた方がいます。しかも白のキャミワンピみたいなドレス。 本人は全然気にされていなくて回りのご友人方にも何も指摘されなかったようです。ご本人曰く「毎回、服を買っていられないでしょ?」ってことでしたが、自分の時と他人の時くらいは分けた方が良いと思いました。白は花嫁さんの色だと思いましたし。 でも友達に「別の服で来て!」とも言えないですよね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RIOPON
  • ベストアンサー率24% (14/58)
回答No.2

良いのではないでしょうか? 私も二次会用のドレスは、後々使えるような物を買いました。 もちろん、他人の二次会などで着る為です。 他に着ていく場が無いので、もったいないじゃないですか。 ただ、色が花嫁のカラードレスとかぶらないようにはします。色当てクイズをする場合でも、私は赤を着ていこうと思うと事前に花嫁に言います。 どの部分が気になっているのですか?派手なの?それとも主役の時に来たという事実? 真っ黒なドレスで会場が埋め尽くされるより、着物や華やかな色のドレスを着て頂いた方が、私は嬉しいのですが。 ただ、あなたの結婚式ですので、イヤならば相手に伝えた方が良いんじゃないですか?あれは派手すぎて私が目立たないよ~!って軽めに。

miri1107
質問者

補足

回答ありがとうございます。 真っ黒で埋め尽くされるっていうのは極端だと思いますが。。。着物の方もいますし、ピンクのワンピースで来る子もいます。 気になっているのは、「主役」と「派手」の部分です。 それと「配慮の気持ち」ですかね。。 一生に一度なのは、わたしも彼女も同じなハズ。。 大事な日にきたものは、友人の大事な日に着てこないで 「譲る」という気持ちが欲しかったな、という心境です。 そこまで、思いつめてもいませんが、価値観の違いということでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 披露宴~二次会のお呼ばれ衣装

    友達の結婚式にお呼ばれしました。 会費制で披露宴と二次会の間のような会なのですが、こういう場合やはり衣装はドレスのほうがいいんでしょうか? 11月頭だったら、ドレスの上には薄手のコートよかですかね?

  • 結婚式→披露宴→二次会 の衣装について

    今度式を挙げる友人に招待され、結婚式、披露宴、二次会全てに出席します。 それで衣装に悩み色々なサイトで調べたのですが、 披露宴→二次会はそのままという例が多いようでした。 女の子の出席者が少なそうでしたので、淡いグリーンのドレスにしたのですが、 二次会は本当に内輪祝いの席のようで、居酒屋でやるとのこと。 この場合は流石にカジュアルめな服装に着替えた方がいいですよね? 用意したドレスもちょっと裾が長めで引きずりそうな上、 いかにもパーティドレスと言うカンジなので、 早めに会場のホテルに行って着替えようと思っています。 会場までは二次会でも大丈夫な綺麗めのワンピースで行って、 式と披露宴はドレス、 その後またワンピースに着替えて二次会へ、 と言う流れで問題ないでしょうか。 二次会に参加するのは初めてなのですが、 (でも居酒屋でやる時点で一般的な二次会とはニュアンスが違う気がするのですけど…) 今回私の知人は1人も参加しないため、何か勘違いしたことやらかさないかが心配です(汗)。 ちなみに夜の披露宴とのことで、 ノースリーブの華やかめのドレスにしてしまったのですが(ショールで露出はカバーする予定です)、 披露宴前の結婚式にはそぐわなかったろうかとこちらも気がかりです。 一度友人の結婚式に参加したことはあるのですが、 受付をしていたので周りがどんな雰囲気だったかよく覚えていません・・・。 マナーサイトを見過ぎて心配ばかりで長々とすみません! 同じような経験がある方、アドバイスをお願いします。

  • 披露宴をして良かったと思いますか?

    いつもお世話になります。 アラサー女性です。 披露宴をした方に質問させて頂きたいのですが、披露宴をして良かったと思いますか? まだ正式に婚約はしていませんが、彼と結婚式・披露宴について、少し意見が食い違っています・・・。 彼は、結婚式と披露宴をしたいと言っています。 私は、身内だけで神前結婚式を挙げたいとは思いますが、あまり披露宴には乗り気ではありません。 私の兄と姉は、双方の両親と兄弟のみが参列して結婚式を挙げ、その後地元の老舗旅館で食事会をしました。 こぢんまりとしていたけれど、とても温かい食事会でした。 私の両親(特に母)は、たくさんの人を招待する披露宴よりも、このようなこぢんまりとした食事会が良いと言っています。 彼のご両親も、親戚の手前、絶対に結婚式・披露宴をして欲しいとは仰っていないようです。 友人の結婚披露宴には何度か出席しましたが、とても素敵で感動的な披露宴でした。 他の女性(=友人達)の結婚披露宴では素直に祝福し、感動し涙するのですが、自分の結婚披露宴はあまりしたくないのです・・・。 主な理由は、見世物になりたくない、人前で着飾り目立つのは嫌だという気持ちがあります・・・。 結婚披露宴は、新郎よりも新婦が主役だと言いますし・・・。 あと、年齢の事もあり、人前でウェディングドレスなど着るのは躊躇われます。 皆様は、披露宴をして良かったと思いますか? 結婚は当人同士だけの問題ではない、お互いの親族、家同士の問題でもあるという事は分かっていますが、参考までに、皆様のご意見を伺いたいと思います。 男性女性問わず、ご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 披露宴での衣装

    来月挙式を控えています。 今、披露宴での衣装に悩んでいます。お色直しは1回だけを考えています。 披露宴開始時~中盤までは、挙式の時と同じ白ドレスのままでいるつもりです。悩んでいるのは、その後に色ドレス(薄いピンク色)にするか、黒の引き振袖にするかです。ピンク色のドレスは、いつもの私のキャラクターとは少しかけ離れていて、こないだの小物合わせの時に「恥ずかし~!!」と感じてしまいました。彼氏にも「ちょっとダサくない?」と言われる始末・・・。一方、披露宴に黒の引き振袖で登場するのは、少し華やかさに欠けないかと心配で決めかねています。 みなさんの意見をお聞かせください。お願いします!

  • 披露宴の衣装

    来年の2月に結婚します。 披露宴は親族と友人(35名)の、食事会っぽい感じにしたいと思ってます。 みんなとゆっくり話をしたり、写真を撮ったりしたいので 特にお色直しもしないつもりでした。 神前式で白無垢を着て、披露宴にお迎えし、 そのあと色内掛けを着て披露宴に入り、ずっとそのままで・・・と思っていたのですが、 式場の人に「2時間以上、打ち掛けはキツイと思う」と言われました。 やはりずっと打ち掛けだと大変なのでしょうか? ドレスは最初から頭になく、和装のみでしたいのですが・・・。

  • 披露宴の主役の衣装と披露宴の内容について教えてください

    こんにちは。来月末に身内とごく親しい友人だけを呼んで、こじんまりとしたレストランウエディングをする予定で会場を押さえていたのですが、当日の料理を試食してみたところ口に合わなかったので、色々悩んだのですが料理を変更し、会場もレストランではなく、通常の披露宴会場にしました。当初、レストランでの簡単なお食事会にするつもりだったので、衣装も白ドレス・白タキシード各1着をレンタルする事にし、中座の後は、ちょっとしたドレス(人様の結婚式にお呼ばれした時に着るようなモノ)と普通の背広にしようと決めていました。が、いわゆる披露宴会場になってしまったので、それでは少し変かなー?と思い始めています。例えば、普通の背広でのキャンドルサービスってやっぱり変ですよね?彼の衣装だけでももう1着レンタルした方がいいでしょうか? それとあまり仰々しくない披露宴の内容にしたいと思っているのですが、思い浮かぶのは、人の結婚式で見たケーキ入刀やキャンドルサービスなど当り障りの無いものばかり・・・。一応、今のところ決めているのはケーキ入刀と花束贈呈くらいです。キャンドルサービスは衣装が衣装なだけに迷っています。皆さんが経験した、もしくは見た結婚式の中で、これは印象に残った、または温かみがあった披露宴の内容を教えてください。よろしくおねがいします。

  • 披露宴二次会での服装

    友人の披露宴と二次会に出席します 披露宴会場までドレスの上にカーデを羽織って行き披露宴はドレスとストールで出ます 二次会なんですがストールだと動きにくいんでカーデを羽織っていたいんですが駄目なんでしょうか?

  • 『披露宴を楽しみにしてくれている友人に少し困っています』

    『披露宴を楽しみにしてくれている友人に少し困っています』 来年結婚予定の者です。 元々、私も彼も披露宴等はやりたくない・必要ないという考えで、 入籍のみするつもりでしたが、諸事情があり披露宴のみ行うこととなりました。 10年来の友人に結婚と披露宴が決まったことを伝えると、とても喜んでくれました。 (ちなみにその友人は独身で、現在特定の方はいません。 結婚式に強い憧れを持っている人で、趣味(?)でゼクシィを買うような人です。) その友人から  ・ウェディングドレスは○○なデザインのものを着てほしい  ・(お色直しはしないと伝えると)カラードレスを着てほしい、是非見たい  ・食事は○○がいい  ・お酒は○○を飲みたい  ・立食パーティーもいいな  ・引き出物は○○がいい 等、 いろいろな要望を言われ、正直辟易しています。 友人に一切悪気はなく、喜んでいろいろ言ってくれているのは重々承知なのですが、 そもそも披露宴等やりたくなかった手前、私自身かなりテンション低めで 彼女からいろいろ言われるのが疲れるし、「うるさいな」とイラッとすることもあります。 「自分の結婚式でやればいいんじゃない?」と一度やんわり言ってみたのですが、 「私はそういう予定(=結婚の予定)ないから」と一蹴されてしまいました。 友人は私の結婚を本当に喜んでくれて、手造りリングピローをプレゼントしてくれたり、 夫婦椀を購入してくれたりと、温かい心遣いをしてくれる人なのですが、 披露宴に彼女の要望を全て取り入れることは不可能です。 どうすれば、友人は私のことをそっとしておいてくれるのでしょうか。

  • 披露宴&二次会のご祝儀

    もうすぐ30代友人の結婚式です。 私は結婚式、披露宴、そしてその後の2次会にも誘われ、全て出席する予定です。 この場合、ご祝儀は2万円でもいいでしょうか? 私はフリーターであまり収入も多くなく、友人もそれを知っています。 披露宴は普通3万円だと思いますが、二次会でもおそらく7000円~10000円はかかりますよね。 交通費、美容院代、衣装代を考えると、5万くらいかかってしまい、貯金もないので苦しいです。 アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 披露宴での衣装について

    11月に挙式が決まり、衣装をこれから見ていく段階になりました。 挙式&披露宴で着る衣装は3種類(白打掛(綿帽子・式服もこれ)&白ドレス&色物)を考えており、白打掛&白ドレスは確定ですが、色物を和装か洋装かで考えている段階にあります。 聞いた話になるのですが、白打掛の頭の部分は綿帽子と角隠しの2種類あって、綿帽子は式が終了したら頭からはずしてしまい、披露宴では白打掛は着ることができず、和装で披露宴がしたいのなら、白打掛を式服にした場合では赤など色のものを使い、(式服も色打掛だったら、披露宴でも使用可能)のような話を聞いたのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 白を挙式で使われた方で、披露宴のときはどうされたか参考にしたいので、ぜひ教えてください。

このQ&Aのポイント
  • トウモロコシを栽培する際に生じる害虫対策についての疑問があります。
  • お店で買うトウモロコシには食害の形跡がないのに、自家栽培のトウモロコシではアワノメイガによる食害が発生します。
  • 害虫対策の方法について詳しく教えていただきたいです。なぜお店のトウモロコシは安全なのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう