• ベストアンサー

披露宴・2次会で友人が自分の2次会の時の衣装を着る?

わたしの結婚式に友人が着てくる衣装のことで ちょっと??なことがあったので、みなさんの意見をお聞きしたいのですが。。。 去年、結婚式をあげた友人(女性)がわたしの披露宴・2次会に着ていく洋服がないので、自分の2次会で来たドレスを着ていくね!と言われました。 そのドレスというのが、真っ赤なロングのドレスなんです。 自分が主役の時にきた衣装を、友人の結婚式に着ていくというのは、、、普通なんですか? わたしはびっくりしてしまいましたが、 みなさんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phampham
回答No.12

私だったら、やっぱりトピ主さんのようにちょっと????って思っちゃいます。彼女の晴れ舞台で着たドレスなわけで・・・。私もYukkoさんと同じく、えぇ!!って言っちゃうタイプですね。でもお互い気を悪くしたくないと思うのでどこか我慢しないといけなくなるかもですけど・・・。 私の個人的意見としては(あくまでも個人的)、自分の結婚式に着るものは他で着たくありません。私の結婚式は白いウェディングドレス・アオザイ(旦那がベトナム系アメリカ人です)・カクテルドレスなので、アオザイはレンタルします。式の後で自分用に一つ作る予定ですが、結婚式・披露宴で着る奴はやっぱりその時だけの特別なものにしたいし・・・。人それぞれですけどね。やっぱり自分の式は自分と相手が主役でありたいわけですし・・・。勝手ですかね?

miri1107
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も自分の結婚式で着たものを他で使いたくないです。 使うとしたら、自分の子供(将来の)にって 思うぐらいです。

その他の回答 (11)

• Calavo
回答No.11

NO.1です。 見落としてました。 真っ赤なんですね。 それはどうかと思います。 私が着ていったのは極薄ーい黄色のドレスです。 それでも非常識と思う方はいらっしゃるんでしょうね。 価値観の違いでしょう。

noname#105808
noname#105808
回答No.10

参加してやっているから白でなければ何を着てもいいってのはちょっと乱暴ではありませんか? やっぱり主役の方に配慮してあげて欲しいです。 赤が必ずしもダメなわけでもないとは思いますが、ロングドレスでかなり華やかなんでしょう? やっぱりそれはその日の主役の方のものなんだと思います。 一度きりではもったいないという気持ちはわからなくはありませんが、やっぱり花嫁さんがかわいそうです。 私だったら「え~あれ着るの~?」って言っちゃうかも。気分を害して出席してもらえないっていうならそれまでです。 この際、赤いドレスがどうの・・っていう問題ではなくて、この日この時(普通の人が)唯一主役になれる日に配慮してくれないことに対して、もう友達でいてくれなくていいって思ってしまうかも・・・ ちょっと過激な意見ではありますが・・ 主役のあなたが当日後悔しないような結婚式ができますように。

miri1107
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一応私も言いました。 フラダンスを踊ってくれる友人がいて その子は衣装があまりドレッシーにならないように気を 使ってくれたんだ~って伝えたんですけど。。ね。 うまく伝わらなかったみたいです。

noname#9392
noname#9392
回答No.9

結婚式なんて回りもそれなりなので、多少派手でもめだちません、多少派手なほうがいいくらいです 白は避けますが、それ以外の色は全然問題ありません 一般的に問題ないのに花嫁の希望でその赤のドレスはだめだなんていいだしたら、もう参加したくなくなるでしょうし、そんな結婚式なんか誰もいけなくなってしまいます 主役は花嫁でかまわないでしょうが、あくまでも結婚式に参加をお願いしている立場ということをお忘れなく

miri1107
質問者

補足

回答ありがとうございます。 多少華やかなのは、私としても大歓迎です。 あくまでも「多少」です。 それに、赤はダメとは書いていませんし。。 結婚式への出席をお願いしている立場だからこそ 彼女には何も言っていませんよ。 私自身が疑問に思ったので、みなさんに質問させていただいています。

• gang
回答No.8

補足ありがとうございます。 華やかなんですか~ 2次会にも着ていこうと思うようなデザインなら「色だけ」派手なのかと思ってたのですが。 それなら 私も嫌ですわ。  名古屋地区在住なんで、披露宴は華やかな装いの人が結構多いですが、それでも花嫁と勝負しちゃうような装いの人は見た事ないですもん。 まぁ 髪型とかアクセとかで気を付ければ 大人しい感じになるかもしれませんが…。 そこまで 気が回るかなぁ??No.6さんの意見じゃないですが、お友達も恥をかかなきゃよいのですが。(みなさま 以外と見てますからね) お友達の為にも 一言注意だけでもしておいたほうがいいかもしれないです。 レンタルドレスとか 色々と手はあるんですから。

miri1107
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね。 友達(といっても、若干年上の方なのですが)が恥をかかなけければ、という心配もあります。 私の友人達は半ばあきれて、楽しみにしているという事も言っていますが。。。 彼女、2次会の幹事なんですよね。 歩き回ることも多いと思うので、まるで主役のような衣装だと、って考えただけでも、不安です。

• vivibb
回答No.7

ご質問の文章を読んで、私もびっくりしていましました。 No.5の方と、No.6の方の意見に賛成です。 自分の結婚式の二次会に真っ赤のドレスを着てこられるのは、そりゃあ嫌ですよ。 普通ではないと思いますが…。少なくとも私は今まで見たことがないです。 「主役に花を添える」ためにゲストは華やかにするのであって、 主役をとってかわってしまうようなドレスはマナー違反だと思います。

回答No.6

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 もし、私の結婚式に友達が自分の二次会で着た華やかなドレスを着ていく~と言われたら、 ちょっとイヤだなぁと思ってしまいます。 二次会で花嫁が着るくらいですから、ゴージャスな印象のドレスなのでしょう。 ゲストは花嫁よりも目立ってはいけないと言いますから そんな存在感のあるドレスをゲストが着るのは明らかにマナー違反です。 せめて、お直しをしてひざ丈くらいにするとか、装飾を外しておとなしめにするとかならわからなくもないですが 「これでいっか」なんて言う人に、そんな配慮は期待できませんね。 彼女にそのドレス以外で出席してほしいということでしたら、 彼女のことも良く知っている、何でも話せるお友達はいらっしゃいますか? そのお友達に、彼女にそれとなく指摘してもらうのはいかがでしょうか。 「miri1107ちゃんの披露宴なに着ていく?えっ、あの赤いドレス着るの~? あれはゲストが着るには派手すぎで非常識じゃない?あんなの着ていったら笑いものだよ」 なんて感じで。 それか、誰か親戚に悪者になってもらう。 「彼の親戚でマナーにうるさい人がいてね、 彼と彼のお母さんと招待者の話になったときに友達が赤のロングドレスを着るって言ったら そのお友達を叔母さんが見たら、あとでグチグチ言われちゃうかも、 お友達には申し訳ないけれど、もう少し衣装を考えてもらえないかしら、って言われちゃった…」 など。 直接いいにくかったら彼から言ってもらうのも手です。 いろんな意見があるかと思いますが、 私の考えを述べさせていただきました。 どうぞいつまでもお幸せに♪

miri1107
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに、マナーのことを考えると、これは違反なんですよね。でも、せっかく来て下さる方に、衣装のことで私からは何も言えないのが現状です。 それこそ、失礼にあたってしまうと思います。 遠まわしに、彼女に「2次会のドレスまだ決まっていないんだぁ」と言ったところ、「じゃあ、私の2次会で着てきた(ゲスト用)ワンピース着てくればいいじゃない?」と言われました。またもや、ビックリです。。。

• ji-tan
回答No.5

確かにもったいないとは思うけど…。 そのドレスは派手なのですか? もし派手だったら、私は嫌ですね。 結婚式は新婦が主役ですから。 私だったら新婦よりも地味にします。 今は女性もスーツが多いですよ。

miri1107
質問者

補足

回答ありがとうございます。 わたしも友人の結婚式に招かれるときには 気を使って参加していましたので。。。 今回の件には抵抗がありました。

• gang
回答No.4

そのドレスは、2次会場にも着ていけるシンプルなデザインなんですね?(色はともかく) タブーには色(白は花嫁の色)もありますが、花嫁さんより目立たないことというのもあると思います。 お友達のドレスが、華やか過ぎるデザインでなければ、まぁ 縁起も良いし、いいかなと思います。

miri1107
質問者

補足

回答ありがとうございます。 わたしが覚えている限りでは、かなり華やかだったと思います。赤で光沢のある生地でした。

• toduki
回答No.3

私の会社の先輩でmiri1107さんのご友人のように、自分の2次会のドレスを他の人の2次会で来て行かれた方がいます。しかも白のキャミワンピみたいなドレス。 本人は全然気にされていなくて回りのご友人方にも何も指摘されなかったようです。ご本人曰く「毎回、服を買っていられないでしょ?」ってことでしたが、自分の時と他人の時くらいは分けた方が良いと思いました。白は花嫁さんの色だと思いましたし。 でも友達に「別の服で来て!」とも言えないですよね・・・。

• RIOPON
回答No.2

良いのではないでしょうか? 私も二次会用のドレスは、後々使えるような物を買いました。 もちろん、他人の二次会などで着る為です。 他に着ていく場が無いので、もったいないじゃないですか。 ただ、色が花嫁のカラードレスとかぶらないようにはします。色当てクイズをする場合でも、私は赤を着ていこうと思うと事前に花嫁に言います。 どの部分が気になっているのですか?派手なの?それとも主役の時に来たという事実? 真っ黒なドレスで会場が埋め尽くされるより、着物や華やかな色のドレスを着て頂いた方が、私は嬉しいのですが。 ただ、あなたの結婚式ですので、イヤならば相手に伝えた方が良いんじゃないですか?あれは派手すぎて私が目立たないよ~!って軽めに。

miri1107
質問者

補足

回答ありがとうございます。 真っ黒で埋め尽くされるっていうのは極端だと思いますが。。。着物の方もいますし、ピンクのワンピースで来る子もいます。 気になっているのは、「主役」と「派手」の部分です。 それと「配慮の気持ち」ですかね。。 一生に一度なのは、わたしも彼女も同じなハズ。。 大事な日にきたものは、友人の大事な日に着てこないで 「譲る」という気持ちが欲しかったな、という心境です。 そこまで、思いつめてもいませんが、価値観の違いということでしょうか。