• ベストアンサー

映像を保存する際にCDRとDVDRでは違いがあるのでしょうか?

やはりDVDRのほうが鮮明なのでしょうか? これと言って違いがよくわからないので、知識のある方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#71706

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • actdog
回答No.3

容量の違いですね CD-Rは約700MB DVD-Rは約4.7GB およそ6から7倍も違います 容量が違えば保存できる時間や画質等も はっきりわかるほど違いますよ 音楽等であればCD-Rでも問題はないですが 映像になると段違いです その他違いはあると思いますが一番違う点はここでしょう

質問者

お礼

容量が多ければ長時間録画できるのは理解できますが、画質も変化するのですか? 結構深いものですね。ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• actdog
回答No.5

no3の者です お礼の内容についてですが 例えば 60分録画した映像でそのデータが1GB(1024MB)だった場合 DVD-Rではそのデータを劣化させずに保存することができます しかしCD-Rですと約700Mまでしか保存できないため 残りの約300MB分を削らなければいけません 削るには2つありまして ・1つは映像の長さを削る ・もう1つは映像の画質を劣化させる 厳密には違うのですが簡単に言うとこういうことです

質問者

お礼

なるほど!わかりやすいご回答感謝します。

• violet430
回答No.4

ただファイルとして保存するだけなら容量の違いだけです。 そうではなくて、DVDビデオやVCDを作成するのでしたら、各々形式が違います。CD-RにDVDビデオは作成できません。

質問者

お礼

なるほど!ご回答ありがとうございます!

noname#81859
noname#81859
回答No.2

鮮明かどうかは保存するデータ次第。 ぶちゃけCD-RとDVD-Rとの違いは「入る容量の違い」でしかない(DVDがCDの約5倍)。 その5倍の差を「画質にまわせばキレイな画像」になるし「収録時間に回せばより長い映像」になるってこと。

質問者

お礼

画質にまわしたり録画時間にまわしたり、設定ができるのですか? ご回答感謝します!

• 86tarou
回答No.1

CD-RとDVD-Rは容量の違いだけです。それよりも、保存しているファイル形式や圧縮度合いで映像の綺麗さは決まります。

質問者

お礼

容量の違いだけなんですか。ご回答感謝します!