• 締切済み

DVDRの違い

様々な番組等を録画してPCのHDに残していたのですが 要領の限界などの問題もありDVDに残そうと思いネット等で DVDRを調べましたが日本産、海外産など 値段もピンキリでどれを買っていいのか解りません。 海外産でもかまいません。 なるべく安くすませたいのですが、エラーなどは避けたいです。 何かおすすめのDVDRなどご存知の方いましたら教えていただきたいです。 メーカーや品番を教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• sugarp
回答No.5

>CPRM対応と書いてあるDVDRでないと >画質が悪くなるということなのでしょうか? CPRMについては少し検索をしていただくとすぐに出てくると 思いますが。 http://e-words.jp/w/CPRM.html 上などがいい解説サイトではないかと思います。 デジタル放送を録画したり、TV内から移動などをする場合、 CPRM対応のDVDでないと使用自体ができないことが多いです。 これはデジタルコピー、著作権といった問題が絡んでいる 為です。 必ず「CPRM対応」と書かれているものをご使用ください。 では失礼いたします。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

エラー覚悟で海外製の格安メディアを使うか、エラーが出ないように日本製のメディアを使うか、であって、エラーが出ない格安メディア、なんてのは運の問題であって、確実な物ではありません。 そもそもエラー出ずに焼けたからって、数日後には中身が消えている可能性もあるわけで。 太陽誘電のメディアでも安すぎるくらいに充分安いですから、数円ケチるよりも、安定したメディアを買いましょう。

• violet430
回答No.3

お持ちのレコーダ、ドライブの推奨メディア/メーカがお勧めです。 マニュアルやカタログに記載がない場合はメーカへ問い合わせてみて下さい。

• sugarp
回答No.2

まず、デジタル放送を録画されるのでしたら、「CPRM対応」と書かれている DVD-Rでないといけません。 それを前提としまして、一番有名な日本製の太陽誘電(That's)を買っておけば 間違いないと思います。お値段的には一番高いかも知れませんが。 海外製の聞いたこともないブランドの激安物は耐久性に問題がありますので、 あまりお勧めできません。 また海外製ですが、TDKのものは比較的安価でも質がいいですので、前述の 日本製のものには劣りますが、安価のものの中ではお勧めです。 TDKのものの具体的な型番ですが、 http://www.amazon.co.jp/TDK-%E9%8C%B2%E7%94%BB%E7%94%A8DVD-R-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E6%94%BE%E9%80%81%E9%8C%B2%E7%94%BB%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF-DR120DC50PUD/dp/B001SN8550 こちらなどがいいと思います。お値段はCPRM対応DVD-Rの中では安い方だと 思います。 こちらが同じ仕様の日本製の太陽誘電(That's)のものですが、 http://www.amazon.co.jp/DVD-R%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E7%94%A8-CPRM%E5%AF%BE%E5%BF%9C16%E5%80%8D%E9%80%9F120%E5%88%864-7GB-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB-%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B950%E6%9E%9A%E5%85%A5-DR-C12WWY50BN/dp/B000UWRCDG やはりちょっと高いですよね。もちろんお店によってお値段は違いますが、 どこでもTDKの方が安いと思います。 個人的にはTDKのもので充分だと思いますが、最大の安心をお考えてでしたら 太陽誘電の方がいいかも知れません。 あとはご予算、ご用途に合わせて決めてください。

illusionmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CPRM対応と書いてあるDVDRでないと 画質が悪くなるということなのでしょうか?

• Syleena
回答No.1

基本的に太陽誘電を始めとして、TDK、日立マクセルあたりでは ないでしょうかね。 あまり安物で済ますと後悔します