• ベストアンサー

ネットワーク上でのフォルダの共有法

自宅のLAN上(OSはXPのPro)でローカル内のフォルダを共有したいのですが、 共有したいフォルダを右クリックして共有を有効にしようとすると ウィザードを推奨するとの一文とウィザードスタートへのリンクがあり、 その下に『ウィザード使わずにこのフォルダを共有する(ただし危険を伴う)』との由のチェックボックスがあります。 会社でも複数台のXPを使っていますが、共有設定のウィンドウにはチェックボックスのみで、ウィザードに関する記載は有りません。 この表示内容の違いは何に起因するのでしょうか? また、自宅でのフォルダ共有はやはりウィザードを使った方が安全なのでしょうか? お詳しい方がおられましたら、適切なアドバイスを御教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m1n9w8m4
回答No.2

>この表示内容の違いは何に起因するのでしょうか? 簡易共有が有効になっているかどうかの違いだと思います。 http://kotohazime.fc2web.com/xp/xp4.html アクセス権を理解していればウィザードを使う必要はありませんが(確かウィザードを使うと簡易共有が有効に設定されるはず、使ったことないけど)、上記URLおよび関連リンクで調べてからどうぞ。まあ、自宅内LANでここをどう設定してもルータの外からはアクセスできないので危険度があがるとはまずありませんが。

hide-0819
質問者

補足

御回答、ありがとうございました。 解らないところがありましたので追加で質問させて下さい。 御教示頂いたウェブページによると、Home Editionでは共有タブ内は上から2番目の画像の状態で、 Professionalでは、フォルダオプションの『簡易ファイル共有を使用する』にチェックが 入っていれば、上から3番目の画像、入っていなければ上から5番目の画像の状態に 共有タブの表示内容が変わるとの事ですが(実際、自宅のPCはこの状態です。)、 会社で使っている9台のXP Professionalはいずれも簡易ファイル共有が有効であっても 共有タブの表示は、全て上から2番目のHome Editionと同じ状態です。 これは一体どうしてなのでしょうか? 若干、質問が本題からそれますが、宜しかったらお教え願えませんでしょうか。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>会社で使っている9台のXP Professionalはいずれも簡易ファイル共有が有効であっても 共有タブの表示は、全て上から2番目のHome Editionと同じ状態です。 これは一体どうしてなのでしょうか? それって、一度でも共有を設定したフォルダは2番目の画像、 未だ共有を設定したことの無いフォルダは3番目の画像になりますね。

• Yorisin
回答No.1

ウィザードを使わずに~ を選べば、チェックボックスタイプの共有設定が出来たと思います。 近くに試せる環境がないので確認出来ませんが。 個人的には共有ウィザードはありがた迷惑機能です。 ウィザードは使ったことありません。