• ベストアンサー

聞き取れない、どう発音しているのかわからない

たとえば、smith's やsixthのように、thの前後にsの音があるときです。 sの前にthの時(smith's)は、thが弱くなってほとんど聞こえない感じ、sの後ろにthの場合(sixth)はsが弱くって感じなんでしょうか? 聞き取れない、どう発音しているのかわからない状態です。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

私の場合は、聞き取れなくても文脈と語順から支障無く区別できるので気にしませんでした。 自分が話すときは、Smith's になるような文型は用いず、sixth は語の最後でとりあえず舌を上の歯の裏側につけて息を吐くだけにしていました。 sixth floor が six floor に聞こえても相手がわかるか聞き直してくれば支障がないですものね。

i_love_ski
質問者

お礼

>私の場合は、聞き取れなくても文脈と語順から支障無く区別できるので気にしませんでした。 なるほど。とりあえず気にするのをやめようかな。 ネイティブのような流暢な英語を目指しているわけでなく、聞いて話がわかればいいので、自分の発音はあきらめます。 確かに発音がおかしいと思ったら聞き返してくれますもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• googoo1956
回答No.3

>たとえば、smith's やsixthのように、thの前後にsの音があるときです。  「-ths」と「-xth」の発音は分けて考えた方が良いでしょう。 【-ths】  発音記号で示せば/θs/と表記します。厳密に言えば/θ/と/s/という音を1つずつ発音すべきなのでしょうが、実際には、Native speaker でも/θs/をまとめて1つの音として発音している人が多いようです。日本語で表記するならば「ツ」の音に近いと思います。舌先の位置で言えば、/θ/は上の前歯の裏側につけて「ス」と発音しますが、/θs/はほぼ同じ位置で「ツ」と発音する感じでしょうか。もっとシンプルに/ts/と発音する人もいるようです。したがって「Smith's」は「スミツ」、「months」は「マンツ」という表記が近いのではないかと思います。 【-xth】  これは「x」と「th」を別々に発音することが多いのではないかと思います。発音記号では/ksθ/ですが、問題は/sθ/の部分でしょう。カタカナで表せば、舌先を上の歯の裏側につけた「ス」と舌先を口の中で浮かす「ス」を続けて発音します。すばやい舌の動きを必要としますが、練習を重ねることによって出せるようになると思います。カタカナで全体を表せば「シックスス」が近い表記ではないでしょうか。  ご参考になれば・・・。

i_love_ski
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう少し私のレベルが上がってから、試してみようと思います。 詳しい内容ありがとうございました。

• Agee
回答No.2

聴き取れないのは当然です。発音していないからです。私も"months"とか"clothes"などの発音を無理矢理正確に(?)発音しようとしていた時期がありましたが、native English speakerに尋ねたところ、"months"は「マンス」のまま(スは舌を上歯に当てる)、"clothes"は「クロウズ」(ズは一個で舌を上歯に当てる)であることを知りました。"Smith's"も"sixth"も同じです。語尾は舌を上歯に当てる必要がありますが「スミス」、「シクス」でいいのです。 http://dictionary.goo.ne.jp/voice/c/00020307.wav http://dictionary.goo.ne.jp/voice/s/00080266.wav

i_love_ski
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 聞き取りでなく、話の流れから完全に区別できるように、もっとトレーニングを積もうと思います。 もう少しレベルアップしてから「舌を上歯に当てる」を意識してみようと思います。 ありがとうございました。