• ベストアンサー

生理がこない。。。。

質問させていただきます。 7月15日に生理がきました。 8月2日に生理????不正出血????というような量もそこそこ、 期間も3日間きっかりという、少し短い出血がありました。 もともと短い方ですが、普段は4日は必ずあります。 基礎体温もバラバラで、もしかしたら排卵してないのでは?と不安になり 妊娠希望、ということもあり、8月末に産婦人科を受診しました。 先生のお話によると、前回の排卵は失敗しているみたいだね、とのこと。 でも、まったくおきてないこともないようなのです。 次の排卵はまだおこっておらず時期的に9月1日ころだとのこと。 9月の4日ころもう一度来てもらえれば経過を見れるというので 受診したのですが、やっぱり今回も失敗してるというのです。 次へのステップは次の生理がきてから、ということでした。 生理中に次の検査をするか、生理が終わってからもう一度 タイミングを見るか、ということでした。 しかし、未だに生理がきません。 この間受診したときは、先生は何も言っていなかったので しばらくすれば生理が来るものと思っていたのですが。。。。 もともと23-25くらいと、周期が短いため、3回はきていないことになります。 あまり考えないようにしていたのですが、いよいよ心配になってきました。 最近、仕事が忙しく、ストレス????とも思ったりもするのですが、 今までも忙しい時期はあっても、ここまで生理がこないことはなく、 原因がわかりません。 排卵がうまくいってないとのことなので、妊娠の可能性もないと思います。 基礎体温も低い方でガタガタですし。。。。 先生には生理が来てからと言われたのですが、やはり早めに受診したほうが いいのでしょうか???? 何かアドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 634
回答No.1

na-chaさん、こんにちは! 生理が3周期ほど来ていないということですよね? でしたら早く病院に行かれたほうがいいと思います。 とりあえず「通常の周期ならもう生理が来ているはずなのに未だに来ない」 ということで受診されてはいかがでしょう? 内診で内膜の厚さをみればもうすぐ生理が来るかどうかも分かります。 それに知り合いで無排卵と病院で言われていたにも関わらず妊娠した人もいますし。 いろいろ考えて心配する(ストレスをためる)より 受診してすっきりさせたほうが良いと思いますよ。 ストレスは不妊の大敵です。 私も会社というストレスが無くなったとたんに妊娠しました。

na-cha
質問者

お礼

返事か大変遅くなり、すみません。 最近仕事が忙しくて、、、、 これがストレスなのかな?とは思うのですが 辞めれる状態ではないので。。。。 でも、やっぱり病院は行ったほうがいいですよね。 もう少しすれば仕事も落ち着く(予定)ので行ってきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 まず医師の説明がちょっと不可解なのですが^^;、 >>前回の排卵は失敗しているみたいだね、とのこと。 これは納得行きます。 >>でも、まったくおきてないこともないようなのです。 ここが、この医師は卵胞が排卵できなかったか排卵する過程にあるのかが見極めできない方かな?と思いました。 排卵に失敗した(無排卵)と診断した卵胞が生理を起こさないうちにまた排卵すると言うのは不可解です。 >>次の排卵はまだおこっておらず時期的に9月1日ころだとのこと。 ここも不可解ですね。生理がこないうちに無排卵卵胞は無排卵のはずです。 もう一方が排卵しそうな過程にあったと言うなら別ですが。 7/15に生理が来てますね、それは普通だったんですね? 8/2の生理がおかしかったわけですね。 私の経験上から、そのおかしな生理は無排卵を予期する前兆だったと思います。 私も自己排卵何十年してましたが、そのおかしな生理の後医師から 「今周は無排卵になるよ!」と、突如の無排卵宣告でした。 『そう言えばこないだの生理がおかしかったんです』「そうでしょ」 8/2のそのおかしな生理以来、まだ生理は来てませんか? ストレスか何か不安でホルモンが狂い、無排卵となったのです。 無排卵となれば、体はパニ繰ります。 脳は排卵した物と思ってますが、体は排卵していない、その葛藤が理解と納得するまで生理が起こりません。 これを理解するのは全てホルモン作用です。ホルモンを整えるお薬を戴いて、体が納得したら生理は来ます。 ホルモンが整うのに個人差があり、お薬を飲まれようが飲まれないでも、 納得して生理が来るには、2ヶ月もひどい方だと3ヶ月こない方も居られますよ。 私は無排卵周は、生理予定から一週間遅れたら薬を飲み、 生理を待ち、ビタ28周期が46日目で生理が起こりました。 そして、医師いわく「無排卵の翌周の排卵も良くない事が多い」んだそうです。 私は翌周は両方から自然排卵で未熟なまま排卵しております。 それでもとの28周期に戻って居ります。 人によれば無排卵でかなり生理が遅れた後、正常排卵をして居る方も居られましたね。 医師がどう言う見解で9/1頃排卵と仰られたか解かりませんが^^;、 8/2以来来て居ないのなら、無排卵は無排卵のままです。 ですのでもうどれくらい経っているのですか? 何もお薬は処方されてないんでしょうか? 来院してホルモンを整えるお薬を頂き、早急にホルモンを整えていく必要があります。 狂ったままのホルモン過程では、いつまでも排卵過程が怪しい事になりますね。 今から生理が来て、その翌周の排卵もよくない事が多いのです。 となるとどれだけの妊娠希望には損をする事になるか?ですよ。 28周期の私が45周期、よくない排卵の28周期で3周期分は損をした事になります。 早急に来院されて指示を受けてください。 お節介を言いますと、妊娠ご希望なら、その排卵過程でほっておく医師にちょっと不信感があります。 本来なら、生理予定一週間遅れで来院してくださいか、無排卵とわかったら、強制リセットしてくれるはずです。

na-cha
質問者

お礼

返事が大変おそくなりました。 一応人から「いいよ」と言われて行ってみたのですが。。。。 私も2回も排卵に失敗????しているのに 何もアドバイスをいただけなかったことに、不安&不満というか。。。。 次は生理がきてから、みたいなことを言われたのですが、 いつくるだろうとも、こない場合は来院しろともいわれず ここまで待ってみたのですが、もう70日くらいきていません。 あまり気にするのもいけないのかと思っていたのですが さすがに、不安になってきたので質問させていただきました。 最近仕事が忙しく、これも原因なのかな?とも思うのですが 近々仕事が落ち着いたら別の病院に行ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。