• 締切済み

待機イベント

db file scattered readが発生したときsql ordered by gets(statspack)にあがったsqlをチューグする必要があると見たのですがいまいちつながりがわかりません。バッファを多く使うsqlはマルチブロック読み込みを起こす原因のひとつだという考えでよろしいでしょうか?

• Oracle

みんなの回答

• muyoshid
回答No.1

こんにちわ muyoshid です。 db file scattered read は主に全件検索の時に使用されます。 索引を使用しないため、Oracle はHWM までのブロックを読込むため 大量のInsert&Delete が行われて無効ブロックが大量にあるような 場合、結果的に大量のI/O が発生してパフォーマンス劣化の原因 になるので、先ずは大量読込みを行っているSQL をチューニング する事だと思います。