• 締切済み

どのセッションが重いのかを知りたいです。

環境:Oracle9i 9.2.0 複数のユーザがSQLを発行しており、DBサーバが重くなっているのですが、どのSQLがどれだけ重いのかがよくわかりません。 セッション情報を参照し、数値が大きいのだけを取り出しました。 ユーザA session connect time 1128422389 process last non-idle time 1128422389 session pga memory 7126460 consistent gets 16110210 db block gets 2024236 redo size 310089028 ユーザB session connect time 1128424040 process last non-idle time 1128424040 session pga memory 409020 consistent gets 736700 db block gets 176834 redo size 0 上記の情報などでわかるのでしょうか? 完全に知りたいのではなく、ざっくりとどのSQLに負荷がかかっているかを知りたいです。 宜しくお願い致します。

• Oracle

みんなの回答

• PCFREAK
回答No.1

SQLトレースを採取しましょう。 init.oraにSQL_TRACE=trueを設定して(もちろんpfileでも良いですが。)TKPROFでトレースを採取すれば、どのSQLのパフォーマンスが悪いのか解析できます。 詳しくは「Oracleパフォーマンスチューニングガイド」を参照して下さい。