• 締切済み

db file scattered readの回避

エクスポートファイルのインポート時に、CREATE INDEX で "db file scattered read" が発生して大幅な時間が掛かっています。 この事象を回避してcreate indexをより高速に完了させる方法などありますでしょうか?

みんなの回答

• lond_nag
回答No.2

「インポート時」というのはimp パラメータの「index=y」のことでしょうか? 索引データのインポートをしないで、#1の方が回答してくれたやり方でCreate Indexを している時に、ということでしょうか? もし、インポート後に個別にcreate indexしようとしたときに、表のフルスキャン で時間がかかる、という意味だったら、索引を作るために表を見に行くときの、 マルチブロック読み取りの問題です。 DB起動時の初期化パラメータDB_FILE_MULTIBLOCK_READ_COUNT(初期値8)を64とか 128(最大値)にするのが手っ取り早いでしょう。 キャッシュのヒット率やビジー状況を見て、DB_KEEP_CACHE_SIZEを変えるのも効果 あるでしょう。 一般的にはそんなところです。 #DBのバージョンやDiskの構成、IO等状況、具体的な手順・コマンド、何をしたときに、 何をもってボトルネックを判断したか、くらいは説明しないと、雑把すぎて、どう回答 すればいいのかわからないですよ。

• SaKaKashi
回答No.1

exp時にindexes=nを指定してexpする。 imp後にcreate indexをする。