• ベストアンサー

DB2のエラーコードについて

DB2でエクスポートを行うバッチファイルを作成しています。エクスポートするときに、エラーコードをlogに吐かれると思うのですが、エクスポートに失敗した場合は、このlogファイルも吐かれません。しかも、より細かい(1件目のレコードが正しくエクスポートされた。2件目のレコードでエラーが発生しました。等)エラーコードをlogファイルに吐いて残したいのですが、何かよい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105965
回答No.1

db2 export to exportfile.del of del select * from table > logfile.log みたいな感じで 書くと、画面には出ませんが、 logfile.logに吐いてくれます。

PINK_EGG
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。大変感謝しております。早速試してみたいと思うのですが、"exportfile.del of del" という部分はどのような意味があるのでしょうか?経験の浅い私には"exportfile.del of del "というコマンドはdb2で吐かれるEXPORTのSQLコマンドで今まで見たことの無いものです。何か特有の意味があるのでしょうか?稚拙な質問ばかりで恥ずかしいばかりです・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。 質問の回答になってなかったです。 お詫びします。 "exportfile.del of del "の部分については、#3さんの回答のとおりでございます。

• AS400
回答No.3

ishi00さんも書かれているように、まずはマニュアルを見るか、マニュアルが難しいようでしたらDB2の書籍を一冊買ってきたほうが良いと思いますよ。 Exportコマンドの解説 http://publib.boulder.ibm.com/infocenter/db2help/index.jsp?topic=/com.ibm.db2.udb.doc/core/r0008303.htm 質問にある、to exportfile.del of del の to exportfile.delは、"exportfile.del"というファイル名でデータをエクスポートするという設定です。 "of del"は、そのファイルの形式を指定する部分です。delだとカンマ区切り形式(CSV形式)での出力になります。CSV形式で出力すれば、Excel等に取り込みやすいので便利ですね。この他、"of ixf" (DB2独自の形式)が良く使われます。これだと列の名前データなども正確にエクスポートできるので、別のDB2にデータを移動する場合などに便利です。(詳しくは上のリンクを見てみてください。例も載っています。) また、もともとの質問ですが、エラーメッセージなどの情報はMESSAGES msgs.txtという形式でEXPORTコマンドに指定するとmsgs.txtというファイルにエラーを含む詳細な情報が出力されるはずです。 マニュアルより引用: export to myfile.ixf of ixf messages msgs.txt select * from staff

• ishi00
回答No.2

マニュアルを読みましょう。 http://www.db2.jp/siryo/db2online/