ログ解析でDBを使うのは適切かどうか

このQ&Aのポイント
  • ログ解析でDBを使うのは適切かどうかについて悩んでいます。月に10種類のログ取得対象があり、1つの画像には約34万回のアクセスがあります。テーブルで管理するとレコード数が急増するため、テキストログで画像ごとにログを追加するほうが良いのか迷っています。
  • ログ解析において、DBを使うかテキストログを使うかで悩んでいます。月に10種類のログ取得対象があり、1つの画像には約34万回のアクセスがあります。テーブルで管理する場合、レコード数が急増する可能性がありますが、テキストログでは画像ごとにログを追加できます。
  • ログ解析でDBを使用するかテキストログを使用するかについて迷っています。月に10種類のログ取得対象があり、1つの画像には約34万回のアクセスがあります。テーブルで管理する場合、レコード数が急増するリスクがありますが、テキストログでは画像ごとにログを追加できます。どちらが適切な方法かご教示いただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ログ解析でDBを使うのは適切かどうか。

アクセスログ保存でSQLサーバを使おうとと思っているのですが、件数が多くDBかテキスト保存か迷っております。 状況 ・毎月10種類くらいログ取得対象が存在する。 ・1つの画像には、大体34万/月のアクセスがある。 ・画像は毎月変わる。 これのログを取得したいのですが、 1つのテーブルで管理しようとすると、月に34万x10=340万レコード増えていく事になります。 また画像ごとにテーブルを作成するとテーブルがどんどん増えていってしまいます。 こういった場合はDBを使うのは適切なのでしょうか? テキストログなどで、1つの画像ごとにログを追加していった方がよいでしょうか? ・1つのテーブルで情報を管理 ・1つの画像ごとにテーブルを作成して管理 ・1つのファイルごとに管理 のどれがよいと思われますでしょうか? これほど大きいレコード数を扱った事がないのですが、どなたかアドバイスいただけたらと思っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shisui77
回答No.1

そのアクセスログを何に使うか? で決めたらいかがでしょうか。 アクセス数が知りたいだけなら、DBにアクセスカウントだけ格納していけばよいと思います。 画像ごと、日ごと、月ごとなどなど 何かトラブルがあったときの対応だけなら、テキストがよいと思います。 取り出してEXECL等で検索も思いのままです。 大きくなったら簡単に削除できるし。 何に使うか決めてない、とりあえずログ!!なら、 テキストがよいような...

kakekake_07
質問者

お礼

せっかくすぐにレスいただいたのに遅くなりましてすいません。 リアルタイムに情報を取得したいということで、今回はDBの更新型で管理してみることにしました。(これがあっているかはまだわかりませんが) ありがとうございました。